PR
TOP > ハード関連 > Wi-Fiオーディオ『VGF-WA1』購入

Wi-Fiオーディオ『VGF-WA1』購入

以前からインターネットラジオに興味があったのですが、この度、SONYの『VGF-WA1』がファームアップにより自分で好きな局が登録できるようになったとの事。

最近、また音楽を聴く機会が増えてきて、現在使っているUSBスピーカー(ロジクール V10)は音は良いものの、PCのUSBコネクタが右側にあり、これが有線のせいでどうにも邪魔になります。
ということで早速注文。

見た目にもおしゃれな『VGF-WA1』
見た目にもおしゃれな『VGF-WA1』


同封の四つ折りペラのマニュアルに『おまかせ設定ガイド』なんて書いてあるので、さぞ簡単にできるのかと思ったら、2ステップでいきなり中断。

 「VAIO media internet server のバージョンが古いです」

「これってVAIOじゃなくても使えるんじゃないの?」なんて思いましたが、とりあえず今使ってるのはVAIOだし、幸いなことに既に古いバージョンがインストールされていたので、アップデートプログラムを探し、早速インストール。

 「Do VAIOのバージョンが古いのでアップデートできません」
 「SonicStageのバージョンが古いのでアップデートできません」

なんじゃそりゃ!!

その後、クリーンインストールの際、わざわざ消したDoVAIOとSonicStageを再度リカバリディスクからインストールし直し、さらに両方をアップデート。

こちらの記事で「VAIO以外のPCでも利用可能」とか書いてた割に、古いVAIOでこれだけ面倒ってどういう事でしょうか。
しかも、上記のアプリはサイトからだとアップデートファイルしかダウンロードできないし…。


その後、再度付属のCD-ROMから2ステップで、ようやくインストール開始。
すると、 「SonicStageのバージョンが古いと何を選択してもSonicStageしか選択できません」のメッセージが。
僕はもともとiTunesをメインで使いたかったので一度中断し、最新のアップデータを当てた後、再セットアップ。
で、なぜか問題の箇所で古いSonicStageのインストールが始まりました…orz

インストールがようやく完了し、ネットワーク接続の設定へ。
こっちは簡単。あっという間に終了し、無事接続完了です。


使用感としてはなかなか良い感じです。
音も一般レベルで満足なクォリティー。

どこかのブログに書いてあった「電源を抜くと時間がリセットされる」という問題は、本体裏にバッテリー稼働のスイッチがあった為、問題なし。
アダプターを抜いても4時間くらいは保つらしいので、室内で持ち運びでき、これはなかなか良いと思ました。

あと、他でも挙げられていましたが、操作ボタン部分が光沢仕様になっているので、指紋が付きやすいのがどうもなぁ。一応リモコンもありますが。

また、上記の記事で書かれていましたが、本来はPCをサーバー化してPC内にある音楽を再生するものなのですが、DLNAガイドラインに対応したハードディスクならば直接音源を引っ張ってこれるらしいので、いちいちPCを起動しなくても音楽が聴けるというのは良いです。
そんな訳で、さっそく I・O DATAのLAN接続ハードディスク 『Giga LANDISK』も購入。

更に、内蔵メモリが入ってるので、その中にも曲を取り込むこともできるみたいです。


ここ数日使い続けていますが、既に生活の一部に組み込まれていて、もう手放せません。便利。
上記の指紋の問題も、単純にPCのワイヤレススピーカーとして使用するようになってから、操作もPC上で行う為、全く気にならなくなりました。


ちなみに、これは今まで3万円台のものがここに来て19,800円まで下がった様子。
僕は黒が欲しかったのですが、黒は既にメーカーでも在庫切れらしく、ことごとく店頭には白しかなかったです。
白なら自宅近くのハードオフに新品未使用が12,800円で売ってたのになぁ…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうにブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます