PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > ファミコンAV化に挑戦!

ファミコンAV化に挑戦!

先日購入したファミコンの電源が入らなかった為、いろいろと調べてみたところ、「通電しない原因はヒューズ切れがほとんど」ということだったので、テスターを使いヒューズの抵抗値を測定したところ無限大を示しました。ヒューズ切れです。
そんな訳で、秋葉原までヒューズを買いに行くことに。

しかし、殆どのお店がガラス管のヒューズしかおいておらず、しかもファミコンで使われている1.5Aのヒューズが全くありません。仕方がないので、抵抗型の2Aヒューズを購入しました
Aを上げてしまって良いのかは微妙なところですが、最悪、そのままショートさせているようなので、それよりはまだ良いかと思います。


家に戻り、さっそくヒューズを交換したところ、無事、起動することが出来ました。
18年振りくらいの2チャンネルでのファミコンプレイにしばし感動。

現状ではまだヒューズの交換のみ
現状ではまだヒューズの交換のみ


さて、次に以前購入したファミコンAV化キット『FC AV AMPLIFIER 組み立てキット』とファミコン背面にAV出力端子を増設する『FC AV POWERキット』の制作。

久々のはんだごてで、2個作り上げたときには既に心は限界に達しようとしていていましたが、そこから更に『FC AV POWERキット』取り付けのためのRF基盤の取り外しという面倒な作業に突入。
僕のファミコンは後期型なのですが、つめがはんだで4箇所固定、チップの足が4本接続されているので、少し面倒です。

ここでも大分心が折れそうになりましたが、友人にアドバイスをもらい、はんだを長時間あて、はんだ吸い取り機で地道に吸い取ること暫く、ようやく取り外す事ができました。

その後、作成した2つのキットをファミコンに接続し、スイッチを入れたら見事起動!念願のAV化達成です。この時点で取り掛かりから4時間経過。


そしてファミコンのケースに戻そうとしたところ、配線の考慮が足りずに閉まりませんでした…。
(正しい取りまわしはこちら
更に、電源まで入らなくなりショックは2倍。 その上、同軸ケーブルの芯線がすぐ断線し、付けては断線。イライラは募ります。
「ここまで来たら…!」と意地になっていろいろ試してみたところ、どうやらパーツが1つキチンとはんだ付けされていなかったことが判明。 結局10時間くらいかかったものの、半分は無駄な時間でした。

ともあれ、無事AV化は完成!

とりあえず、初のAV化は無事完成
とりあえず、初のAV化は無事完成


ファミコンのガワに格納して完了、と思ったら、どうも表示がおかしい。

横移動の時だけバグる…
横移動の時だけバグる

なんか微妙にバグってる…orz

状況はちょっと違うかもしれませんが、こちらと同様、もしかしたらSRAMに問題があるのかもしれません。
とりあえず、今日はこれにて終了です…。

(追記 2009.6.7)
BAKUTENDOさんで、「PPUが原因の場合もあるが、SRAMの交換で不具合は解消された」という旨の記事が掲載されていました。
記事投稿時はよくわからないままSRAMと書いていましたが、やはりSRAMだったとは。


その後、片付けをして、ふと取り外したRF基盤を見たら、今日買って取り付けたヒューズが中にありました。
結局いらなかったのか…orz


↓今回使用したファミコンAV化キットはこちらで購入しました。
ファミコン、ディスクシステム、PCエンジンの通信販売買取、ゲームセンターCXで話題のレトロゲームやテレビゲームあります。「TEA4TWO -WebShop-」
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます