PR
TOP > ハード関連 > 【リモコンを】学習リモコン 2台目【まとめよう】

【リモコンを】学習リモコン 2台目【まとめよう】

以前、複数のリモコンをひとつにまとめる「学習リモコン」を買ったのですが、これが思っていた以上に大変便利。 テレビ・HDレコーダー・CATVチューナー・エアコン・空気清浄機・照明がひとつのリモコンで済むようになって、今ではこれを手放せません。


先日、新たに液晶テレビを追加購入したので、眠っていたDVDプレイヤー・チューナー等を繋げようと思ったら、またリモコンがかさばってきました。
しかも、中には元のリモコンが究極に使いにくいものもあったので、ここにきて学習リモコンをさらにもう一機追加しようと思い立ちました。

初代学習リモコン Victor『RM-A1500』
初代学習リモコン 『RM-A1500』


当時は学習リモコンの「リ」の字も知らない、言わば“ひよっこ”のボクでしたが、今では学習リモコンという「ネンネちゃん」を手玉にとる“ジゴロ”と言っても過言ではありません。
酸いも甘いも知り尽くしました

【購入の際の比較ポイント】
 ・機能 (ボタンをカスタマイズ)
 ・デザイン (カッコ悪いのは嫌)
 ・価格 (1万円以内)

ここでSONYの『RM-VL1000U』と迷ったのですが、購入直前になって「リモコンに1万って…」と思ったのと、知人が既に使っていたので、どうせなら別のものが良いと思いこれに決定。

使用感としては、カーソルキーが下方に付いているため、当初は使いにくいと思いましたが、いつの間にか慣れました。
テレビ視聴の際は、ほとんど数字キーのみですし、録画した番組を観るときは数字キーを弄る事がないので問題なしです。
デザインも相変わらず「モッサリしてる」という印象のままですが、気になりません。


ベタ褒めの『RM-A1500』 ですが、やはり「ここはちょっと…」と思うところはあります。
まず、「連続入力認識速度が遅い」。
正規のリモコンでは“ピッピッ”と行くところが、“ピ・ピ”と若干途切れるカンジです。まぁ、支障はありませんが。

そして、「HDレコーダーのボタン数に足りない」。
これは使ってみるまで気付きませんでした。全てが必要なボタンではないし、HDレコーダー用として2つに分けて設定しているので問題ないといえば問題はないのですが、正直面倒くさい。
これのせいで結局、HDレコーダーのリモコンは未だしまえずじまい。

とは言うものの、若干不便ではあるけど、そこまで不満はありません。
というか、大変満足です。


さて、学習リモコンの魅力にすっかり虜になったボクは、今では「1万円もアリだな」なんて思うようになり、当初候補に挙がっていたSONYの『RM-VL1000U』に手を出そうと思ってました。

しかし、調べてみるとどうやらHDレコーダーに対応した学習リモコンがあるとの事。興味はありませんが、「地上デジタルにも対応」しているようです。
そもそも、「地上デジタル」は放送電波の種類であって、リモコンは関係ないと思うのですが…。

地デジに対応? SONY『リモートコマンダー RM-VL501』
地デジに対応?『RM-VL501』

とりあえず、即決です。
ネットでの買い物は手軽過ぎるから困る。日曜にでも届くといいなぁ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます