PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > スーパーファミコンの底力

スーパーファミコンの底力

以前、フリーマーケットにて100円で買ったSFメモリカセットの中身が気になりつつも機会がなかった為、一年以上放置していたわけですが、実家に帰った折にとうとう中身を確認することができました。


「『はじまりの森』や『メタルスレイダーグローリー』(プレミアソフト)とまではいわなくても、『ファミコン探偵倶楽部』など、遊べるゲームが数本入ってくれていれば…」

と思っていたのですが、中には『ダービースタリオン '98』のみ…。

気を取り直して当時買った初代『マリオカート』を起動してみたのですが、昔のデータがまだ残っていました。発売年を見てみると1992年。既に15年が経過していますが未だ健在です。感動した!

そんな訳で、15年前の自分(ゴーストデータ)と対決してみたところ、半周以上の差をつけられ完敗。
マリオカートも一通り買いましたが、なんだかんだで初代マリオカートが一番面白い。
気になったので、発売当時(1992年)に買った『FF5』も起動してみましたが、こちらもデータが残っていました。


久々に取り出したスーパーファミコンは10年以上埃をかぶっていたせいで大分汚くなっていたのですが、丁寧に磨いたところ購入時を彷彿とさせるキレイさに。

ついでなので、ファミコンも分解して掃除しましたが、中が大変なことになっていました。
でも、当時リアルタイムで使用していた思い出の品。黄ばみも少なかった為、
 「AV化キットを導入し、再び現役に復活させてやろう。」
と持ち帰ってきました。これで我が家のファミコンは3台目。

ファミコン×3
真ん中がお持ち帰りファミコン

ちなみに、『AV化(FC AV AMPLIFIER 組み立て)キット』は単純にAV化するだけなので、接続する際には本体の横に穴を開けなくてはいけません。ですので、一緒に『FC AV POWERキット』を導入すると背面から線を取れるようになります。

来年早々にキットを購入して改造してみようと思います。
レビューはまたその時に。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうにブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます