PR
TOP > 【Wii】 改造・MOD > PICライタその後。

PICライタその後。

正確には『RCDライタ』ですが。

先日のエントリーで書いたとおり、RCDライタ組み立てキットが届いたので、簡単ながらももの凄く丁寧に、それこそ抵抗の向きすらマニュアル通りになるよう、しっかり読みながら作ったのですが……稼働しません。

正確には、“正常稼働しているのかどうかわからない”状態です。

「こんなの楽勝だろう。」などとタカを括っていたのですが、もう、うんともすんとも。
正直、半田付け自体も全く難しいこともなく、マニュアルなどもよく読みながら慎重すぎるくらい慎重に進めたのに。

キットでお得!RCDライタ
見た目だけなら完璧な我がRCDライタ

そんな訳で、yaosmもどんどん新しいものが出ていますが、とりあえず保留です。


(参考リンク)
IC-Prog 1.05E プログラム本体

IC-Prog(12C5xx 逆アセンブラ)

IC-Prog NT/2000/XP ドライバ

IC-Prog の日本語化パッチ


IC-Prog の使い方
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → ポート(COMとLPT)→ 通信ポート → ポートの設定 → 詳細設定 → 『COMポート番号』を参照

■PIC選択
設定 → デバイス → Microchip PIC → (今回は)『PIC 12F629』を選択

■設定
設定 → オプション → 各種 → 『NT/2000/XPドライバを使用』にチェック


JDMプログラマで12F629/675に再書き込みできない問題

PICライターでプログラムを書き込むITmedia)
IC-Progの初回起動時では、いくつかの項目で設定を行う必要がある。初期状態からの変更はWindows 2000/XPの場合、“Interface”を「Windows API」にしておくこと。
あと、COMポートの番号が間違っていないか確認するとよい。SettingsメニューのHardware Checkで「Signals Out」にある項目のどれかにチェックを入れるとプログラマのLEDが点灯することで確認できる。

関連記事

この記事へのコメント

- dora - 2007年11月30日 18:10:21

私も先日RCDライタを組み立てましたが、IC-progでは上手く動作しませんでした。
PICProg4Uだと正常に動作していますので、お試しになっては?

- 管理人 - 2007年12月01日 01:59:52

>doraさん
ありがとうごいざいます。
同じような経験した人の意見は貴重です。

現在、アプリをダウンロードしましたが、.NET Frameworks が1.1とかではないといけないらしく、まだ試せていません。

動くようになったらまた報告します。

- 管理人 - 2007年12月05日 09:52:04

PICProg4Uで認識したと思ったものの、
「デバイス定義がみつかりません!」、
「選択されたデバイスと読み込んだデバイスIDが異なっています」
と表示されます。

PIC12F629を4つ試してダメだったということは、PICがダメというより、ライタがダメだったと思わざるを得ません…。
失敗の要素は無いんだけどなぁ。

- 名無しさん - 2011年09月07日 03:32:59

サイトのほう参考にさせて頂いています!
日本語化パッチがリンク切れしているので、もし可能であれば再アップをお願いいたします。

- ゆーすけ - 2011年09月07日 09:39:39

この頃はデータをキチンと管理してなかったので、手元にないんですよね…。
まぁ、あったとしても再配布可でなければ公開は難しいでしょうが。
すみません。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます