PR
TOP > 【Wii】 改造・MOD > WiiKey アップデートディスクと設定ディスクの作り方

WiiKey アップデートディスクと設定ディスクの作り方

公式サイトを見ると、いろいろとファイルが置いてあるため、
 「ファームウェア1.9g のアップデートには何か特別な事をするのか?」
 「1.9b があるということは、いったん 1.9b にしないといけないのか?」
 「“Setup disc images”はどれをダウンロードすればいいのか?」
など、いろいろ考えていましたが、やってみると全然難しくない事が判明。

【必要ディスクの作り方】
 ・Wiikey 1.9g BETA HOTFIXSetup disc v1.3 (PAL/USA/JAP) をそれぞれダウンロード
 ・解凍した中にある各々の「bootdisc.jap.iso」を ImgBurn などを使って DVD-R(もしくはDVD-RW)に焼く

それぞれが独立したディスクになっているので、「SetupDisc(WiiKeyBase)で起動した後、アップデート」ということはありません。
上記で作成したディスクが正常に作成されていれば、Wiiに入れることにより、GameCubeディスクとして認識されますが、失敗していると起動しません。

また、WiiKeyの取り付けにミスがあるとDVD-Rを認識してくれませんので、再度、解体して確認してみましょう。
ファームウェアのアップデートに関しては、先日書いたとおり、テストを行い、問題がないようであれば本番として書き込みが始まります。


各所で「ファームのアップデートにはGameCubeコントローラが必要」と書かれていたのを目にしましたが、現在の物はファームのアップデートと WiiKeyBase(Setup disc)に関して、操作するだけならGameCubeのコントローラは必要ありません。

 【 選択 】 … リセットボタンを一瞬押し
 【 決定 】 … リセットボタンを長押し

で対応できます。
ただし、GameCube等のゲームをするためには必要不可欠なので、是非、一個は用意しておきましょう。

(追記)
Wiiの本体ファームを3.0Jにすると、今まで使用できた WiiKey Base 1.3 が使用できなくなってしまいます。Wiiファーム3.0J の対策済み WiiKey Base 1.2 の作成方法はこちらのエントリーを参考にしてください。

(さらに追記)
現在の Wiikey1.9sでは最新のConfig disc 1.4(WiiKey Baseより名称が変更)が起動できるようになりました。Wiikeyアップデートディスク と Config disc 1.4 の作成方法はこちらのエントリーを参考にしてください。


今日、PICライタに必要なパーツを買いに秋葉原行ったのですが、新品の『スーパーマリオギャラクシー』が早速3,980円で売っていたため、予定外にGETしてしまいました。

そんな訳で、次回は自作MODチップ『yaosm』を製作するための、“PICライタ作り(資材調達編)”を書いてみようと思います。
関連記事

この記事へのコメント

教えてください!! - 初心者A - 2007年12月20日 23:39:46

wiikeyのHPに行ったら、テストページみたいのが出てきて本家サイトにつながりません。
これって閉鎖してしまったんでしょうか??

- 管理人 - 2007年12月25日 02:07:49

今アクセスしたらページが無くなっていました。
なんか「当局の捜査が云々」っていうのを見かけたので、しばらくはナリを潜めるのかもしれません。

- まるさん - 2007年12月30日 02:47:34

突然すみません。
現在、wiikeyチップを本体に取付、
何とか起動させようとしています。
Wiikey 1.9g BETA HOTFIXは
discを起動させたら、お尻の画面が出てきて、
テストとアップデートができたようですが、
Setup disc v1.3 (PAL/USA/JAP) は
discを起動すると「エラーが発生しました」と出ました。
やり方が間違っているのでしょうか?
何かお気づきになりましたら返答お願いします。

- 管理人 - 2007年12月30日 10:55:28

ファームウェアを3.0J以上にされましたか?
本体のファームウェアをアップデートするとv1.3は使用できなくなります。

その場合は対策済み1.2Jディスクを作成しないといけません。
過去のエントリーを参考にしてください。

■Wiiファーム3.0J 対策済み WiiKey Base 1.2 の作成方法
http://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-184.html

- まるさん - 2008年01月08日 17:56:00

返事が遅くなって申し訳ありません!!
何とか解決できました。
このページがなければ、うまくできなかったと思い、大変感謝しています。
ありがとうございました。

- 管理人 - 2008年01月09日 00:00:28

解決できて何よりです。
気が向いたらまた覗いてみてください。

- futamini - 2008年02月03日 16:34:45

はじめまて。
私はwiikey初心者で、今ではスマブラはWiikeyでは
起動しないとかの論議の中、申し訳ないのですが
マリオギャラクシーもアップデートの仕方が分からず
途方にくれております。
過去の情報でも良いのでご教授頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

- 管理人 - 2008年02月03日 18:08:20

マリオギャラクシーのアップデートの仕方が分からないというのはどういうことでしょうか?

よくわかりませんが、過去記事を参照してみてください。
http://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-184.html

これでわからないようであれば、またコメントください。

- futamini - 2008年02月03日 19:25:40

ありがとうございました。
色々探して、女性のお尻画面のアップデートが出来て
configでリュージョン変えることが出来ました。
ただ、今までアップデートが出来なかった為、ギャラクシー
をゲットしていないので、ゲットしに行ってきます。
また何かあれば相談させて頂きます。
thank youでした。

- 管理人 - 2008年02月03日 20:28:37

できるようになって良かったです。
ただし、ゲームはちゃんと買って下さいね

- futamini - 2008年02月03日 21:58:36

すみません、ギャラクシーは未だ確認してませんが
ファミリースキーを入れると「エラーコード001 不明なデバイスが見つかりました」って出て、起動しません。
この回避方法はありますか?ちなみに他のソフトは起動します。これが以前アップデート前にギャラクシーのバックアップメディアで同じことがありました。何か原因、回避方法はありますか??

- 管理人 - 2008年02月03日 22:35:56

ファミリースキーは持っていないのでわかりませんが、
http://darksideoftheforce.blog15.fc2.com/blog-entry-110.html
の記事によると、単純に対策が効いてしまってるみたいですね。

SMGを試さないとわかりませんが、もしかしたら、ファームアップが正常に完了していないのかもしれません。
その情報だけでは何とも言えませんね。

- futamini - 2008年02月03日 23:24:55

ありがとうございます。
ところで「SMG」って何でしょうか?
素人で申し訳ありません。

- futamini - 2008年02月03日 23:29:57

ああ・・・わかりました。マリオギャラクシーの意味ですね・・・・笑)失礼いたしました。一度SMGで試してます。
ところでファームアップはアップデートで良いんですよね?

- YO - 2008年02月04日 05:16:42

どうも初めまして。
wiikeyド素人です!!いろいろと自分なりに調べてやっているのですが、現在wiikeyのアップデートに試みておるものの、うまくできず悩んでいます…(-.-;)

Wii…Ver3.1j
wiikey…今まで1度もアップデート無し

このページの必要ディスクの作り方どおりに焼いたDVDをWiiに入れると、2枚とも「ディスクを読めませんでした」になります。。。
3.0J対策済みBase1.2を作り、Wiiに入れてみるとちゃんと起動できたのですが…

この状況で何かわからないでしょうか?
アドバイス頂けると、大変助かります。どうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

- 管理人 - 2008年02月04日 10:51:39

>futaminiさん
記事をよく読めばわかると思います。

>YOさん
Wiikeyが正常に動作しているのであれば、あとは焼きミスだと思います。

メディアや焼き速度を変えていろいろ試してみてください。


これに関しては自分なりに興味があったので取り扱っていますが、犯罪を推奨している訳ではありません。

この手のものはあくまでも自己責任、わからないようであれば諦める、くらいのつもりで扱ってください。

- futamini - 2008年02月05日 15:19:56

色々ありがとうござました。
結局、ギャラクシーの起動は不可能でした。
「エラーコード001 不明なデバイスが見つかりました」というコメントが出ています。
私のwiiは一度海外版を起動させており、もしかしたら更新した可能性があります。この回避方法はご存じですか?
もう無理ですかね?

- 管理人 - 2008年02月06日 03:03:32

海外版で更新した場合は、更に新しい日本語版のファームをあててやると良い、なんていう書き込みを見た気がします。

ただし、これでその現象が直るかどうかはわかりません。

DVDの焼きミスや、WiiKeyの接触不良など、考えられることはいろいろありますので、思いつく限り確かめてみてはいかがでしょうか?

- YO - 2008年02月06日 13:02:48

先日は貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

言われたとおり、メディアや、焼き速度を変えていろいろ試してみたのですが、やはり残念ながら起動できません…。
対策済みBase1.2が起動できたということは、クローン品ではないと思うのですが???

ちなみに1.9gはこのページでダウンロードしたもの(bootdisc.jap.iso  40.736Kb)でイイのでしょうか?
公式サイトに行けない為、他に在り処がわかりません…。

またよろしかったらアドバイスくださいm(_ _)m

- 管理人 - 2008年02月06日 18:16:44

たぶん、それじゃないと思います。
旧・公式サイトはつぶれているので。
新サイトにあるかはわかりませんが。

管理人のみ閲覧できます - - 2008年06月19日 16:18:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ゆーすけ - 2008年06月27日 18:47:12

ゆーすけ@管理人です。

Wiikeyを取り付けることによって、吸い出したソフト(もちろん自分の所持ゲーム)をDVD-Rに焼き、Wiiで起動できるようになります。

**さんがおっしゃっている事はWiikeyの領分ではありません。

- 教えてください - 2008年07月14日 04:14:07

Wii本体にwii keyを取り付けています。
Wiiファーム3.3のバージョンを下げるやり方があれば教えてください。
Wiiの本体にファーム3.3にアップしてしまい、
wiiバックアップソフトが起動しません。
ゲームキューブのバックアップは、
動くのですが、肝心のWiiのバックアップが
動きません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください

- ゆーすけ - 2008年07月14日 10:13:42

アップデートしたファームウェアは下げることはできません。

残念ですが、Wiikeyの対策版ファームが出るのを待つか、新しく別のWiiに取り付けるしかないと思います。

- 教えてください - 2008年07月14日 10:37:15

ありがとうございます。
やはり、MOD対策ですかね。
エラーコード001
不明なデバイスが見つかりました。
と何回もでるのですが、焼きミスは関係ありますかね。

- 教えてください - 2008年07月14日 10:41:04

すいません。もう一つ質問ですいませんが、
3.1まででしたら、PSP本体の時みたいに、
Wii本体のバージョンを下げることができると
ネットに掲載されているのですが、
3.3はまだないんですね。
すいません何回も掲示してしまい。
すいません。

- ゆーすけ - 2008年07月14日 12:17:20

前回のファームの時点でMOD対策はされていた(MODチップが付いているとスマブラXが起動しない)ので、今回はより強力に対策してきたのかもしれませんね。

>PSP本体の時みたいに、 Wii本体のバージョンを下げることができると
よろしければ、そのURLを教えてもらえますか?

PSPの場合はファームウェアをWEB上で提供しているので、好きなバージョンにできますが、Wiiの場合はオンラインアップデートなので、仮にできたとしても初期ファームか対策済みの最新ファームにしかならないと思います。

それとも、自由にファームを吸い出し&書き出しできるような手法が発見されたのでしょうか?
本当ならば気になるところですね。

- 遅れてすいません。 - 2008年07月14日 13:06:22

遅れてすいません。
禁止キーワードを含んでいるとか、
なんとかでURLを正しくのせられません。
URL載せたいのにくやしいです。

- 遅れてすいません。 - 2008年07月14日 13:10:45

Yo TUBEに行って、
Wii System Menu Downgrade!! (from 3.1E to 2.1E)で検索したら、でますよ。
見れましたか?

- 遅れてすいません。 - 2008年07月14日 13:19:13

ゆーすけ さん何回も掲示してしまいすいません。ユーチューブを英語で掲示すると、
禁止キーワードを含んでいます。と掲示
されるので、あえてUを外しています。
何回もすいません。
ネットまだ初心者ぐらいなんで。

- ゆーすけ - 2008年07月14日 17:45:00

すみません。
荒らし対策で「you」も弾いてました。
これではYOUTUBEのアドレスも張れないので、解除jします。

ttp://jp.youtube.com/watch?v=195vQeNpAsk


>Wii System Menu Downgrade
本当にあったんですね。知りませんでした。
ただ、PSPに比べて確立されておらず、非常にリスキーなのであまり情報が上がってきませんね。
日本語版ファームに対応しているかもわからないですし。

何にしても、試さない方が賢明と思われます。

- 遅れてすいません。 - 2008年07月14日 20:17:07

ゆーすけ さんと仲良くなりたいので
ネット掲示友達になってくれませんか。
もしよろしければ色々質問したいんで。

- 遅れてすいません。 - 2008年07月15日 16:07:18

ゆーすけさんに嫌われたみたいなので、
もう掲示するのはやめます。
残念です。
さよなら。

- ゆーすけ - 2008年07月15日 18:45:36

申し訳ないですが、そういった形での友達募集は行っておりません。

嫌う嫌わないはともかく、まだネット初心者のようですので、もう少しネットの特性を理解することに努めた方が良いですよ。

数年後、今回のことを思い出せば、僕の言っていることがわかるようになると思います。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます