PR
TOP > 【Wii】 改造・MOD > WiiKey前知識 まとめ

WiiKey前知識 まとめ

ここにきてWiiKeyに興味を持ち始めた為、MODチップに関して分からないことだらけでしたが、いろいろと調べてた末、ようやく詳細が分かりかけてきました。

 ・WiiFreeはPICライタでプログラムを書き込む必要がある
 ・WiiKeyはそのまま使用可能
 ・今はWiiのファームウェアをVer3.0Jにしても対応可能
 ・WiiKeyのフェイクが出回っているものの、今のフェイク品は“ほとんど”本物と同じような働きをする
 ・最近のWiiはWiiKey対策が施され、これに対応するにはD2Cを取り付けるしかない
 ・D2Cは(もの凄く細かい)ICの脚30本に接続しないといけないため、素人には無理

微妙な違いはあるかもしれませんが、概ねこのようなことだと思います。


以下、自分用のメモとして「【隔離】MODチップ取付できない難民の数 2人目」と「Wiiでバックアップを動かそう 13台目」から抜粋。

■MOD化可能?Wii型番
LJF10******[ ]
LJF11******[ ]
LJF12******[ ] … 一部、対策品基板・D2Cがあることが判明
LJH10******[ ] … 一部、対策品基板があることが判明
(※対策品基盤 … ICの脚が削られているため、取り付けがやや困難な基盤)

WiiKeyアップデートディスクの作成について
DVD-Rだけでなく、DVD-RWでも作成可能

■おすすめDVDライティングソフト
ImgBurn』 (使い方

WiiKey 1.9gアップデートについて
2回アップデートを促されるが、
 1回目…キチンとアップデート出来るかのテスト
 2回目…本番アップデート(アップデートに失敗すると再起不能になる為)

■WiiKeyクローンのアップデートできない現象について
1.9gアップデートディスク入れた後、Aを押してチェックを開始して
 "ERROR: test failed!
  Check your connections and try again"
と赤字で出てきたら(粗悪な)クローン

■Wii本体3.1J更新済み、Wiikey一度も更新していない、Wiikey config.1.2のまま、リージョン・オフ) からのアップデート
 1. Wiikey.cnから落としたbootdisc.jap.isoをDVD-RWに焼いてWiiのFWを1.9gに更新
   (2回ほどリセット押す)
 2. Wiikeyのconfig 1.3 Diskを入れた後、リージョン・オンに変更
 3. SMG起動、本体更新

■WiiKey 本物とクローンの見分け方
本物にはホログラムシールがついている
安心の印、WiiKeyホログラムシール


という事で、更にいろいろ調べていたところ、良さげなWiiKey取扱店を発見。

メーカー正規品の証、ホログラムシールが付いて2,950円!更にクロネコメール便が利用できるらしく送料も80円とお得!
また、取付済みWii本体が送料込み39,980円。しかも、2ヶ月の保証込み。それとは別に、取付代行も行っているとの事。
ヤフオクよりもしっかりしていそうですが、あくまでも自己責任で。

(関連記事)
WiiKey 取り付け完了
WiiKey アップデートディスクと設定ディスクの作り方
Wiiファーム3.0J 対策済み WiiKey Base 1.2 の作成方法

関連記事

この記事へのコメント

- あ - 2008年01月31日 06:51:36

はじめまして、Wiikeyを取り付けた本体は普通にネットワークアップデートできるのですか?

- 管理人 - 2008年01月31日 23:29:29

ネットワークアップデートすると使用できなくなってしまうため、それに対応したアップデートが出るまで待つしかありません。

ちなみに、今回のスマブラXは起動すらできない状態らしいです。

まぁ、もうしばらく様子を見ましょう。

- あ - 2008年02月01日 06:17:13

そうなんですか!?スマブラXが起動しなかったので、アップデートしてしまいましたがバックアップしたディスクは起動できましたよ?

- あ - 2008年02月02日 06:43:21

そうなんですか!?スマブラXが起動しなかったので、アップデートしてしまいました。

- 管理人 - 2008年02月03日 00:31:07

そうなのですか?
そういえば、そうですね。
WiiKey Base が動かなくなったので、てっきりバックアップもダメかと思いましたけど、ディスク自体は認識していたような気がします。

その後、スマブラXは動いたのでしょうか?

私は2台もっているので、ノーマルWiiをアップデートしてしまいましたが。

- あ - 2008年02月03日 08:50:56

全然動く気配はありません。でも、
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=wiiregreen&page=81 ここの掲示板では皆さんスマブラXを起動できてるみたいです。新しいFWがでたんでしょうか?

- 管理人 - 2008年02月03日 14:35:26

最新のエントリーでも書きましたが、
WiiKeyを搭載していると正規ディスクすら読み込めないようですが、yaosmでは普通に動作するようです。

- あ - 2008年02月03日 18:56:34

ありがとうございます。新しいFWが出れば動くのでしょうかね?

- 管理人 - 2008年02月03日 20:37:18

keyの中の人次第だと思います。

http://psx-scene.com/wii/portal.php
に新しい情報が出ることを待ちましょう。

- あ - 2008年02月03日 22:35:51

色々とありがとうございました。スマブラができ次第連絡します。

- 管理人 - 2008年02月03日 22:37:13

できるようになったら是非教えて下さい。

- yas - 2008年02月07日 12:09:13

恥を知れ、犯罪者。

- あ - 2008年02月09日 13:29:33

全然新しいFWがでないので、ヤフオクでwiikeyを検索してみたんですが、wiikeyでもスマブラができるものがいくつかあるんですが、何故でしょうか。無知なもので、宜しくお願いします。

- 管理人 - 2008年02月09日 16:03:27

本当だ。少ないけどありますね。
ムービーOKとありますが、どうなんでしょう?
単純にスイッチで切り替えてるとか。
よくわかりませんが。

- あ - 2008年02月09日 17:18:42

やっぱスイッチですかね。やっぱりスイッチ取り付けた方がいいですかね。

- 管理人 - 2008年02月10日 22:10:36

それもアリかもしれませんね。
僕は2台あるので、まだスイッチの導入までは考えていませんが。

- あ - 2008年02月11日 09:05:43

もう、スイッチつけるのめんどくさかったのでバックアップディスクを作ってプレイしました。とりあえずオリジナルができるまで待ってみます。ありがとうございました。

How to Update - HARUTO - 2009年12月17日 01:00:20

当方、WiiKey2を所持して1年と少し経過します。
本日、公式HP上に【v1.3 - 'Odyssey'JAP】をDLしましたが、
rar解凍のFolderが空だった為、
↓下記サイト↓から、【JAP版】をDLいました。
ttp://gueux-forum.net/index.php?s=8eb65658def77aeb8180a755efc1464f&showtopic=228689&hl=
購入・取り付け後、1度もUpdateしていませんでしたので、
今回を機に行いたいと思っています。

実行は、Wii起動後にDiscを挿入するだけで宜しいのでしょうか?
作成したものを入れたのですが、無反応でした。
挿入前に、何か必要な操作が有るのでしょうか?
自分なりに色々と探したのですが、WiiKey2に関しては、見つける
事が出来ませんでした。

ご教授頂ければ、幸いです。
どうか、宜しくお願い申し上げます。

- ゆーすけ - 2009年12月20日 22:56:12

過去の記事に「WiiKey アップデートディスクと設定ディスクの作り方」というのがあるので、そちらを読んでみては如何でしょうか?

WiiKey2を持っていないので何とも言えませんが、WiiKeyと同じなら、「ディスクを入れるとチャンネル画面でゲームキューブディスクとして認識される」と過去記事に書いてあるので、その通りにならないとしたら、

 ・DVD-R焼きに失敗している
 ・DVDドライブがイカれた
 ・そもそもWiiKey2の仕様が違う

などなど、いろんな原因が考えられますので、まずは起動しない原因の特定をするためには何をすれば良いのか、で行動してみてください。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます