PR
TOP > 【ゲーム】 情報 > 嘘から出た真

嘘から出た真

『ファミ通』が『ファミコン通信』を名乗っていた頃、ファミ通よりも売り上げを上げていた徳間書店の『ファミリーコンピュータマガジン』こと『ファミマガ』。
そこの名物コーナーとなっていた裏技紹介のコーナーにある裏技が載っていた。

水晶のドラゴン
 「シ、シンシア!やっや野球拳をしよーぜぇへへ」

『水晶の龍』というのは、昔、FFでお馴染みのスクウェアからディスクシステムで発売されたゲーム。

このコーナー、どれか一つがウソ技(ウソテク)、つまり嘘でそれを当てるコーナー。
普通に考えればこれが嘘だとわかるものだけど、当時の小さい男の子はみんな騙されたみたいです。このウソ技が雑誌に載った日から「水晶の龍」の売上が伸びまくったとか。ヒデェ。

ところが、このウソ技を現在の技術で再現させたサイトがあった。
水晶の龍 野球拳


まぁ、これだけ長々と書いたけど、「水晶の龍」に何の思い入れもないし、むしろタイトル自体も知らなかったけど、職人に感動したのでメモってみました。

ちなみに、ボクが唯一覚えているウソ技はファミコン版『ロボコップ』で、
 「ロボコップのバリアーが“コップ”になる」
という、「“ミック・ジャガー”と“肉ジャガ”」クラスのウソ技。


そういえば、ファミマガでスーファミの『スマッシュTV』を当てたなぁ。当時はうれしい反面、「金を出してまでは買わないだろうなぁ」と思っていたけど、何気に今でも好きなヤツがいるから侮れない。



(補足)
5,6回勝ったら全部脱いだので、自力で見られない人はクリック
ちなみに、完全なランダムじゃないのか、コンピュータながら裏をかいてくるので、裏の裏をかけば大体勝てました。勝てない場合もありますが。

しかも、脱がした後に『もう1回』を選んだら「本当に好きなのね」と言われたので、更に勝つとなんかあるのかもしれません。まぁ、負けましたけどね。
関連記事

この記事へのコメント

- 名無しさん - 2016年12月09日 17:17:45

10年前の記事にコメントするのも何だけど、その野球拳はグーだけでも結構勝てますよ

- ゆーすけ - 2016年12月18日 11:24:26

もうこの記事書いてから10年以上経ってたんですね…。

ちなみに、先程グーだけで試してみたところ、3回連続で負けてしまいました。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます