PR
TOP > スポンサー広告 > NESリネームアプリ 『GoodNES』の使い方TOP > 【Wii】 エミュ・カスタム > NESリネームアプリ 『GoodNES』の使い方



NESリネームアプリ 『GoodNES』の使い方

先日買ったSDメディアランチャーを使い、WiiNESエミュレータを動かそうとしたのですが、
「よく考えたらエミュレータ自体が英語版だから、ROM名が日本語だと文字化けするんじゃね?」
と思い、日本語→英語のリネームツールを探してみました。

結構、見つからないものですね。

見つからないながらも、なんとか『GoodNES』というリネーマーを探し、いざ使おうと思ったら全くリネームされる気配もない。使い方を調べようにも、Googleで検索してもなかなかヒットしない…。
関連検索に「GoodNES 使い方」と出てくるにもかかわらず。

で、なんとか使い方がわかったので、同じような悩みを抱えている人のためにGoodNES使い方を記載しておきます。


GoodNES使い方

1. ここのサイトから『GoodNES』をダウンロード(最新版はv3.10?

2. 解凍したディレクトリの中にGoodNES.exeという実行ファイルが生成されるので、それと同階層にリネームしたいROMデータを入れる

3. ディレクトリ名を“GoodNES”など、分かりやすい名前に変更し、Cドライブの直下など、分かりやすい場所に格納する

4. Windowsの「コマンドプロンプト」を起動する

5. (3の通り行ったとして)
C:\GoodNES
と入力し、カレントディレクトリをGoodNESディレクトリに移動させる

6. C:\GoodNES>と表示されたら
GoodNES rename
と入力する

7. GoodNESディレクトリ直下にNESRenディレクトリが生成され、リネームされたROMが移動される(☆完成☆)


尚、毎回コマンドプロンプトから起動するのが面倒な場合は、“メモ帳”などのテキストエディタで
GoodNES rename
と記入し、“run.bat”など適当な名前でバッチファイルとして保存し、それをGoodNESディレクトリ直下で実行することにより、上記の4~6の手間が省けるのでオススメです。

また、『JPWindows NEXT』というフリーウェアを使うことによって、もっといろんな事が便利に行えるようですが、現在は配布終了となっており、P2Pでしか入手できないようです。


次は冒頭で書いた「WiiでNES」にチャレンジしてみたいと思います。


(追記)
GoodToolsを探す前に『NSRT』をどこかでオススメしているのを見て、探してきたものの、「動かない、動かない」と四苦八苦。
ようやく動かせるたのですが、SNES用のリネームツールでした…。
しかも、古いバージョンだったし。(上記のリンクは公式サイトなので、最新版となってます)

その流れで良さそうなサイトを見つけたので、メモしておきます。
エミュレータ用ツール(Nekocan@mac様)

あと、ついでに『GoodTools』で英語名に変換されたROMを日本語名に変換するアプリ『EtoJRenamer』も。
EtoJRenamer
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
