PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone > ミュージックプレイヤー『OggPlay』

ミュージックプレイヤー『OggPlay』

ミュージックプレイヤー『OggPlay』の紹介です。
紹介といっても大して紹介できることもないのですが、
覚書さんのところにいろいろと詳しく載ってます。

尚、ボクが試した際にはitunesでリッピングしたm4aファイルもそのまま再生することができました。これは便利。
設定で「全体から探す」と「E:\Oggから探す」の二つから選べるので、
Eドライブ(MMCカード)に“Ogg”フォルダを作成し、その中に音楽を入れるのがオススメです。

インストール後の初期状態では日本語が表示できませんが、設定ファイルを編集することによって日本語にも対応します。
■日本語化
System/Apps/OggPlayのmcnuoggplay.sknファイルをメモ帳などで開くと、
“LatinPlain12”と記載された箇所(3つ)を“JapanPlain12”に編集し上書きする。


が。
上記の通り、スキンごとに設定しないといけません。
逆にいうと、スキン自体が始めから対応していれば問題ないということです。
そこで、オススメがJUNさんのサイト
ぐだぐだ実験室
OggPlay用のさまざまなスキンを製作されてます。個人的にはMOTHERに思い入れがあるのですが、使用しているのは『iTunes風その2』です。

使い方は難しくないのですが、簡略かして説明すると
 System/Apps/OggPlay にスキンを保存 → OggPlayでスキン選択
これでわかりますよね?

スキンを変えるだけで結構愛着が湧くので良いです。
もっと愛着のあるスキンが欲しい方は、スキン製作方法を記載したサイトがあるので、ご自分で頑張ってみてください。
OggPlay用のスキンの作成方法


ちなみに、上でいろいろと書きましたが、ボクはiPod shuffleがあるので、『OggPlay』は使ってません。インストールはしてありますが。あと、付属のヘッドフォンがなんか嫌なので。
あれを改造して、市販のヘッドフォンが使えるようにしようと画策中ですが、なかなかメスを入れる気になれなくて…。

と思っていたら、まさにうってつけのサイトを発見!
NOKIA用オーディオアダプタを自作(ShimoKen Worksさん)

ここを参考にして、頑張ってみたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- れしーと - 2006年09月27日 17:39:17

いまさらのコメントですいません^^;
スキンはどうやって変えるのでしょうか??

- 管理人 - 2006年09月28日 00:14:44

半年近く前のエントリーなのでほとんど覚えていませんが、「使い方は難しくないのですが」と前置きしている辺り、そんなに難しくなかったはずですが。
れしーとさんはどこで詰まっているのでしょうか?

記事を読んでいただければ分かる通り、日本語対応するにあたって、すでに設定済みのスキンを配布しているところがぐだぐだ実験室 さんのところですので、そこの中からお好きなスキンを選び、System/Apps/OggPlay 下に保存するのが一番手っ取り早いと思います。

- しもけん - 2006年12月10日 22:17:13

はじめまして。
私の所へリンクがありますが、cgiを使ったスパム対策のためURLを一部変更しましたので。正しいリンクは以下のとおりです。

http://www.shimoken-works.com/blog/archives/2006/03/nokia_1.html

- 管理人 - 2006年12月11日 10:41:40

はじめまして。
わざわざご連絡いただきありがとうございます。
さっそく修正させて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます