PR
TOP > 【DS】 エミュ・マジコン > R4 中国語版を日本語化

R4 中国語版を日本語化

M3 DS Simplyは持っているのですが、R4の中国語版が安いので、ゲームバンクで思わず追加購入しました。
で、せっかくなのでメニューを日本語化してみることに。

■必要ファイル
 ・R4 カーネル(内核) (必ず簡体版をダウンロードすること)
 ・R4trans (yasu氏製作の変換ソフト)

(追記 2009.5.30)
久々に調べてみたところ、現在の最新カーネルはver1.18になっていました。
ファイルの在処も変わっていたので、追記しておきます。
 ・R4カーネル(中国語版)
 ・r4custom (上記「R4trans」の改良版)

■変換方法
 1・解凍した R4trans の中に、解凍した R4 カーネル にある 『_DS_MENU.DAT』 を置く
 2・R4transを実行する

だけです。
これほど簡単な事なのですが、敢えて簡体版ではなく繁体版をダウンロードしていたせいで、一日悩んでしまいました。

ちなみに、普段僕らが使っている漢字は繁体に近く、簡体だと字を省略した感じなので、馴染みがなく嫌だったのが理由だったのですが。

もし、変換される際はお気をつけ下さい。


(追記)
この時、併せて『Wiikey SD Adapter』も買ったのですが、正直、使い所がわかりません。
表向きは「WiiのセーブデータをSDカードに保存できる」という事だと思うのですが…。
機能的には純正のSDカードアダプタと同じだと思いますが、結局SDカードから起動できる環境を揃えないといけないのは仕方ないですね。

今回の件を調べてて気付いたのですが、POWERCUBEの販売価格に愕然としました。
英語版R4(バルク)が3,980円、Wiikey SD Adapterが880円。送料が800円。
こっちの方が全然安かった…orz
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2007年12月30日 06:12:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 管理人 - 2008年01月04日 11:37:29

「コンパチブル」というのはどの段階で表示されるのでしょうか?
私のR4ではそういったメッセージは表示されませんでしたが。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます