PR
TOP > 【PSP】 エミュ・CFW > 感動!PSPでPS1がプレイできる『PS3-Free popstation』

感動!PSPでPS1がプレイできる『PS3-Free popstation』

ようやく念願の「PSPPS1ゲーム」をする事ができました!
各所で説明されていると思いますが、ここでもざっくり説明します。

■用意する物
・ゲーム吸いだし用アプリ(CD Manipulatorなど)
PS3-Free popstation(現在はV5)

■導入手順
1.PS1のゲームCD-ROMからファイルを吸い出す

2.吸い出したファイルから拡張子が“img”の物を取り出し、
  起動した『PS3-Free popstation』へドラッグ&ドロップ

3.ファイル名などを適当に変更し、「コンバート」をクリック

4.『PS3-Free popstation』のフォルダ内にコンバートされたPS1ゲーム
  フォルダが生成されるので、それをメモリスティック内の『PSP』→『GAME』フォルダ内に
  コピー(フォルダ名は日本語でも良い)

5.PSPを起動し、メモリースティック内に『PSone』アイコンがあるので、
  コピーしたゲームを選択し起動


はじめにPS1の起動画面が出てきたときは感動しました。
どうやら全てのゲームが正常に動作する訳ではないらしいですが、僕が試した『私立ジャスティス学園』と『エリーのアトリエ』は今のところ問題ありません。

ゲームの吸い出しには上記で紹介した『CD Manipulator』を使用しましたが、なぜかジャスティス学園で吸い出しに失敗した為、『CloneCD』で試したところ、問題なく吸い出せました。
何が原因だったのでしょうか?

尚、PSProjectさんでPS1でスクリーンショットを撮る方法が紹介されているので、そのうち試してみようと思います。



(追記)
「全てのゲームが正常に動作する訳ではない」と書いた中にFFシリーズも例外なく含まれているのですが、ひとりごとぶろぐさんで「pops 内部に持っている ID と同じ ID に変更してやることで安定動作するようになるものもある」という記事が書かれていました。

ひとりごとぶろぐさんでは実際にFF8で検証し、見事に成果を上げています。もしかしたら、『ペルソナ』シリーズもこれで安定動作するかもしれません。

とりあえず、僕はシリーズ唯一未プレイの『ドラクエ7』でもプレイしようかと思ったのですが、試しのつもりで始めた『エリーのアトリエ』にどっぷりハマりそうです。


(さらに追記)
メニュー用ゲームアイコン「ICON0.PNG」とメニュー用ゲーム壁紙「PIC1.PNG」を個別に用意し、ディレクトリ直下に入っている「ICON0.PNG」と入れ替え、同じ場所に「PIC1.PNG」を置いてコンバートすることにより、個別にアイコンと壁紙が設定できました。
多分、ゲーム起動直後の壁紙「SPLASH.PNG」も変更できるものと思われます。
関連記事

この記事へのコメント

- 次郎吉 - 2009年04月06日 13:03:18

ps1ソフトはふつうにでも使えますか?

- ゆーすけ - 2009年04月07日 01:21:49

何が普通かわかりませんが、CFWを導入しないと無理です。

誰かこの方法でFF7プレイした人いませんか? - FA - 2009年09月13日 23:26:52

ディスク1が終わってディスク2に切りかえたらなぜかセーブデータが読みこまれてないんです

セーブデータ名は統一してるんですけどね

誰か教えて下さい

- ゆーすけ - 2009年09月14日 02:21:37

この後、『PopstationMD Free GUI』を紹介しましたので、そちらで試してみては如何でしょうか。

ttp://rockn69.blog54.fc2.com/blog-entry-377.html#more


ちなみに、FF9はプレイできています。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます