PR
TOP > 2011年06月
ファミコンは今までダイソーの300円シューズボックスへ無造作に突っ込んでいましたが、吉祥寺の『メテオ』で見せる収納で並べられてたファミコンを見て以来、「ファミコンはソフトによってそれぞれ色が異なる稀有なハード。これをキレイに並べることはできないものか…」と頭を悩ましていましたが、ようやく理想の収納ケースを発見。

それが、ダイソーの100円シューズボックス。
良いセンまできていましたが、灯台元暗しとはまさにこの事。

fc_case.jpg


並べて16本、上にできる隙間を活用すれば横置きで更に4本、計20本の収納が可能。
もちろん、光栄でお馴染みの高さのあるソフトも入ります。


こうして並べると壮観ですね。
これだけ色鮮やかなゲームソフトもなかなかありません。
色で分けて正解です。

ただし、この中にロックマンシリーズが3作ありますが、シリーズで色が異なるものはバラバラに並べられるうえ、色である程度の判別をしなくてはならないので、若干探しにくいかもしれません。

まぁ、ファミっ子なら色でタイトルの判別がつくので、全然問題ありません。
むしろ、ヘタな収納よりも探しやすいかも。


ちなみに、ケースの調達が間に合わなかったため、写真には写ってませんが、所持ソフトの半数が黒カセットでした…。
先日購入したドリームキャストを含め、手持ちが3台になったので、以前から気になっていたドリームキャストのSDカード内蔵化に挑戦です。

ドリームキャスト関連はあやすけさんがまとめられていますが、その中から近々で必要なものをピックアップ。

1. ドリキャス分解
分解の基本は、分解手順の記録とネジなどのパーツの保管です。
分解についてはこれ以上ないくらいにまとめられているのでこちらを参照。

一部補足すると、コントローラ端子のフラットケーブルはそのまま垂直にぐいっと引き抜いてOK。
また、分解の際にコントローラ端子ガワを外した場合、組み立ては中の金属板より先になります。

dc_sd02.jpg

前回はPSone液晶の分解を行いましたが、メインはこちらの修理となります。
現状では斜めどころか直立すら怪しいこの液晶を自立できるようにするのが今回の目標。

早速中身をチェック。

psone_repair01.jpg


ネジ穴が完全に欠けてしまい、ヒンジ金属パーツが取れてしまっています。
もう片方もかろうじて留まっていますが、ひび割れて大変危険な状態。
これでは立つものも立ちません。

では、これから補修をします。

先日ゲットしたPSone液晶の片方はヒンジが逝っているらしく、自立することができません。
分解して見てみようと思ったのですが、意外とPSone液晶の分解に関する情報がなかったので、若干戸惑いました。
そんな訳で、まずはPSone液晶の分解から始めてみます。

先日、久々に訪れたゲームショップで「レトロゲームソフト/周辺機器5個で半額」というキャンペーンをやっていたお店にPSone液晶を見つけ、「掘り出し物ゲット!」と意気揚々とレジへ持っていったところ、「こちらは本体扱いになるので対象外になってしまうのですが…」と済まな顔。ガッデム!

それ以来、PSone液晶が気になってしまってヤフオクで調べてみたところ、「ジャンク品 2個セット」がヒット。
その前の別商品で落札前日まで僕以外誰も入札してなかったのに、当日になった途端、あれよあれよとどんどん値上がりする様を見せられた為、「どうせ値上がりするだろうしお気に入りに追加しておこうかな」と思いつつ、よく見ると

 2,400円で落札できます

の文字が。
即決は初めてだったので1分ほど状況がつかめませんでしたが、分かった瞬間に即入札。
そして、無事ゲットしました。

psone_disp.jpg


以前、ハードオフにてPSone本体が525円で売られていたので思わずゲットしたものの、今更PSoneを実機でやるのも…と思いコレクションアイテム化してしばらく。
ようやく液晶とセットする日が訪れました。

見た目としては両方共目立った傷もなく、むしろ白くきれいな感じ。
起動した結果、

 ・電源OK、映像OK、音出ず、自立可能
 ・電源OK、映像OK、音OK、ヒンジ破損のためか自立不可

と想像以上の状態の良さ。
最悪、ニコイチで正常なものがひとつ出来上がりますし、ダメでも音だけならなんとかなりそう。

PS液晶はいろいろと汎用性がありそうなので、是非うまく活用していきたいと思います。。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます