PR
TOP > 2011年05月
以前REGZA用に買ったハードディスク用ケース+内蔵ハードディスクが近頃なかなか認識されなくなってきました。
原因が明確ではないのですが、アルミガワで熱を放射とは言いながらも常時電源ON状態な仕様がテレビ用HDDに向かなかったのかもしれません。

そんな訳で新たに外付けHDDを買おうかと思ったものの、以前録画用として使用していた500GBのIO DATA製外付けHDD『HDCS-U500R2』があったので、そちらのガワを使用できるか試してみることに。
さっそくHDDの換装に挑戦です。


『HDCS-U500R2』はガワにネジを使用しておらずツメで留めているため、隙間を作りマイナスドライバーなどで滑らすようにしてツメを外します。

hdd_gawa1.jpg


ガワが外れたら、基板側のネジを外し、基板を(写真で見て左側に向かって)取り外す。
そして、ハードディスクのネジを外し、そのままスライドさせれば取り外し完了。

hdd_gawa2.jpg


元々録画済みのHDDは500GBのサムスン製でしたが、IBM製の録画済み2TBに換装しても問題なく起動しました。
正常動作するとは思っていましたが、意外と録画済みHDDの換装を取り扱っていなかったので若干ひやひや。
無事、認識されるようになり、しばらくはこのまま頑張ってもらいます。
久々に海外ゲームソフト専門店「ゲームハリウッド」へ行ったところ、携帯型メガドライブ互換機『Sega Mega Drive Firecore Portable Player』のジャンク品が2,000円で売っていました。

以前、携帯型メガドライブ互換機が欲しくなりこちらも見かけていたのですが、カートリッジが挿入できる『MD-360』とは異なり、SDカードを挿入するタイプ。
しかも、始めから20本のソフトが組み込まれており商品としては限りなくグレーっぽいものの、マニュアルを見る限り、「under license from SEGA Corporation」と書かれているので、どうやらライセンス品のようです。

当時はカートリッジを使いたかったのと、5,980円という値段に断念しましたが、今回は驚愕の税込2,000円。
ジャンクとは言え、パッケージがないだけで、TV出力用のAVケーブルと説明書も付いています。
そんな訳で、脊髄反射でゲット。

MDFirecoreP.jpg


電源は電池かと思いきや充電タイプ。
ACアダプターがついてないことに買ってから気付きましたが、どうやらmini-BのUSBで充電できるようで一安心。
さらに、無事起動も確認でき、問題なくプレイすることができました。

ちなみに、マニュアルには『gopher handheld with sega mega drive games』とありますが、検索してもほとんど引っかからない為、国内では『Sega Mega Drive Firecore Portable Player』が正式名称っぽいです。

その他、調べてみたところ

 ・当初は著作権保護データをダウンロード販売する予定だった。
 ・保護されていないデータも動作可能。
 ・音の再現度は期待できないレベル。

ROMはSDカード内に「GAME」フォルダを作成し、bin形式で格納(smdは非対応)すれば動くとの事。
始めからダウンロード販売する気があったのか、怪しいところです。


現状では、メガドライブソフトを吸い出せる環境がないのでそちらに関しては放置。
HONG KONG用の拡張アダプタをゲットできる、その時まで…。

GWの収穫2011

最近は、私生活でバタバタしているため、なかなかブログの更新もままならない状態ですが、今年もGWはしっかりと帰省してきました。
昨年は昔買ったゲーム雑誌を公開したものの、今回は目立ったネタもないので、いつもどおり買い物公開です。

gw2011.jpg

 ・ドリームキャスト本体[MIL-CD非対応](525円)
 ・ドリームキャスト本体[MIL-CD対応](210円)
 ・ドリームキャストコントローラー(210円)
 ・ゲームボーイミクロ本体(2980円)
 ・[GB]ドカポン?!ミレニアムクエスト(298円)
 ・[GBA]ファミコンミニ ガチャポン戦士(250円)
 ・[GBA]ファミコンミニ パルテナの鏡(475円)
 ・[GBA]ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ(730円)
 ・[GBA]ぶらぶらドンキー(105円)
 ・[GBA]ダライアスR(475円)
 ・[GBA]ロックマンZERO(525円)
 ・[GBA]ロックマンZERO4(575円)

この他、写真に写すのを忘れましたが、

 ・アルカノイド専用コントローラー(210円)
 ・ディスクシステム RAMアダプターのみ(315円)
 ・[GBA]カルチャーブレーン ツインシリーズVol.2(105円)
 ・[GBA]カルチャーブレーン ツインシリーズVol.3(105円)

なども購入。


ドリームキャストは裏面の社名でMIL-CD(CR-RWから起動可能)対応/非対応が分かります
 MIL-CD対応  … 「株式会社セガ・エンタープライゼス」
 MIL-CD非対応 … 「SEGA CORPORATION」
今後の改造のためにMIL-CD対応版を探していましたが、非対応版だったものの状態がもの凄く良かった為525円で購入。
その後、別の店で都市伝説と思われた210円という安値でそこそこ状態の良いMIL-CD対応版が売ってたので、こちらも購入しました。

ソフトは際立って良い買い物はありませんが、たまたま持っていなかったファミコンミニのソフトを買ったら、何気に第三弾(ディスクシステム編)をコンプリートしました。

ディスクシステムのRAMアダプターは単体としては高かったものの、表面がツルツルの初期型。
RAMアダプターをセットし、スタートボタンとセレクトボタンを押した状態で電源を投入するとポートチェック画面が表示されるので、その画面が表示される前に十字キー右とAボタンを押すとメッセージが見られます
このとき数字が出ないのは初期型の中でも旧バージョン、DEV 2があれば新バージョンです。

期待を込めて確認してみたところ…。

fdsram_bios.jpg

残念ながら、新バージョンでした。


残念といえば、ミクロは液晶の発色がGBA内でダントツということで興味をもち、「ACアダプターなしの為1000円引き」というのがあったので買ってみたものの、アダプター差込口は傷だらけなうえ、液晶にはホコリが入りまくり、挙句の果てにミクロのACアダプターは他のACアダプターとは互換がないため、充電することができない事実が判明

また、「カルチャーブレーンと言えばスーパーチャイニーズか飛龍の拳だろ」と期待してツインシリーズを買ったところ、まさかの昆虫ゲーム。
気をとりなおして2を買ったらおしゃれプリンセスでした…。
しかも、今wikipediaを見たら「ツインシリーズ」は幼女向けソフトのパッケージということが判明。失敗した…。


震災以降、消費が滞っているとニュースで観ましたが、個人的には良くも悪くも買い物のGWでした。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます