PR
TOP > 2011年04月
会社の後輩から「“東京エンカウント”で携帯ネオジオらしきものを取り上げられてました!」と報告があり、「そんなもの聞いたことないぞ?」と確認してみたところ、携帯メガドライブ『SEGA NOMAD』でした。

とはいえ、『SEGA NOMAD』の存在を知ったのも初めて。
どうやら海外のみで発売されたものとの事。
「こんなものがあるなんて……これはゲットせねば!」という訳で、早速ゲット。

seganomad01.jpg


他にACアダプター(メガドライブ2用と同等)、2P用コントローラーが付いてきました。
写真ではきれい目に写っているものの結構傷だらけですが、まぁ仕方がない。

想像よりデカいと思ったら、ゲームギアとほぼ同サイズ。
どおりでデカイわけだ。

seganomad02.jpg


大きさチェックもそこそこに、ゲームギアよりもきれいになったNOMADの液晶をチェック。

知る人ぞ知る名作、FC『ギミック!』はサンソフトから発売されたアクションゲーム。
『ロックマン』を上回る難易度でありながら完成度も高く、特殊音源を載せている為音楽にも定評があります。
そんな『ギミック!』も知名度の低さからか出回った数が少なく、結果プチプレミア化している始末。

一度、PS『メモリアルシリーズ サンソフト VOL.6』で復刻し、最近になってPSストアで再度復刻したものの、チップを載せた特殊音源までは再現できず、マニアの中ではファミコン版を望む声は未だに高いです。


さて、そんな名作ソフトを生み出したサンソフトがゲームボーイでもやってくれました。
それがGB『トリップワールド』。

tripworld01.jpg


以前から探していたのですが、きまぐれ自由人ブログのk071さんが500円でゲットされてました。
ちょうど1月末くらいにその店に行きかけたので、ほんとタッチの差。
これは悔しい!

そんな訳でその後もしばらく探していましたが、まったく見つかる気配が無かったので、結局お金で解決。
裸ソフトが2,500円でしたが、思いの外状態も良く、見つからない日々を悶々と送る事を考えたら良い買い物です。


これが実際のゲーム画面。

tripworld02.jpg

説明書が無いので仕様が分かりませんが、敵の攻撃を喰らわなければ敵に触れてもダメージを受けません。
そして、さっき弄っていて気付きましたが上下+Bボタンで陸・海・空仕様に変身できます。
動きもサクサクしていて、これは噂通りの名作の予感!
折角買ったので、久々にアクションを頑張ってみたいと思います。
昔からずっとファミッ子だった僕としては、セガのレトロハードへの執着はそれほどなく、思い入れがあるとすれば、幼少期にいとこ宅でやらせてもらった『トランキライザーガン』くらい。

と言いつつも去年、突然メガドライブが欲しくなり、「V5あたりが音も良く、メガドライブでは一番良い」という情報を仕入れなんとか購入するものの、結局、一回も起動していません。
ソフトは未だに5本くらいしか持ってないし。


そんな僕ですが、ぬぴんくんから「埼玉のハードオフにワンダーメガが入荷された」という話を聞いてから一晩経ったら欲しくなり、「メガCD持ってないし、せっかくだし…」とハードオフへ向かいました。

そして、無事ゲット。

wondermega.jpg


『ワンダーメガ』と聞いてたし、本体にもWONDERMEGAと書いてあるので疑うことなくワンダーメガだと思っていましたが、どうやら廉価版の『ワンダーメガ2』との事。
とは言え、S端子MIDI端子がなくなった代わりにコードレスコントロールパッドになったので、どちらかと言えば当たりかと。
まぁ、前回の『ニンテンドー3DS』と同額なので高いのか安いのは判断しかねるところです。

さっそく起動チェックをしてみましたが、カートリッジもCD-ROMも問題なく起動。
これでまたレトロゲームソフト収集の枠が広がった……と思ったのですが、メガCDは思いの外ラインナップが少なく、欲しいソフトと言えば『ファイナルファイトCD』と『ぽっぷるメイル』くらいしかなさそうですorz


ついでにワンダーメガについて調べてみたところ、2008年2月段階では『SUPER 32X』を使えるようにCD-ROMドライブのカバーを交換+32X対応化するサービスを販売元のビクターで取り扱っていたとのこと。
5,000円+送料とのことだったので、ちょっと確認してみようかな。

『SUPER 32X』は面白いソフトがあるだろうか…?
以前から気にはなっていた『ファミコンロボット』。
とは言いつつも、積極的に探してはいなかったのですが、突然物欲に駆られヤフオクでゲットしました。

famirobo01.jpg

出品写真には外箱しか写っていなかったので状態が気になるところでしたが、目立った傷も無く、色あせもそれ程なく、なかなか良好。

動作にはブラウン管テレビが必須なので、まともに動くかどうかは分かりません。
まぁ、オブジェとしても可愛らしいので、このまま置いておこうと思います。


とは言え、買ってそのままというのももったいないので、以前やったカメラのガチャガチャを使って1ショット。

famirobo02.jpg

こういった“おもちゃらしいおもちゃ”は持ってなかったので大変満足です。


ロボットを(売り物として)店頭で見かけたことはなく、ブロック付きで念願のゲットに至った訳ですが、これが到着する前日、普段行かないハードオフにてロボットに加えブロックとジャイロをセットで落札価格より安く販売しているのを発見してしまいました…。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます