PR
TOP > 2010年03月
Wiiをファームウェアから改造するcIOS化は大分早い段階で導入していましたが、あまり興味がなかったのと、cIOSをイマイチ理解出来ていなかった為、面倒さが上回ってしまってからというもの、全く情報を入れていませんでした。

そんな僕でしたが、対策されたと言われていた現行の4.2Jでも『Homebrew Channnel』が導入できるという情報をふとしたきっかけで知り、ようやく重い腰を上げ、Wiiのハードディスク起動に挑戦。


HDD起動化についてはいろいろとアプリがあるようでしたが、検討した結果『WiiFlow』に決定。
こちらの記事を参考に『WiiFlow ver1.1 light 日本語版』を導入してみました。


導入は指定されたファイルを解凍後、
 ・apps
 ・WAD
 ・wiiflow
をディレクトリごと、SDカードの直下にコピー。
その後は、『Homebrew Channnel』から『WiiFlow』を選択して起動するだけだったのですが、ここで
 「ios 249 rev9 or later is required (iso249 rev9以降が必要です)」
とエラーが表示されてしまいました。

後々になって考えてみたら、cIOSを入れたのは別のWiiであり、今回試したWiiにはcIOSを入れていなかった為、このエラーはあたりまえだったのですが、その時には気付かず、ここからドツボにはまり丸二日かかるとは夢にも思いませんでした…。

最近はやりたい事があり過ぎるのに、時間とスキルが無い為、なかなか進捗がありません。
取り急ぎ、現在進行中のネタをまとめてみました。


▼【Xbox360】 RAP.EX(RealArcadePro.EX)の天板差し替え
天板イラストに片面PP加工を施したものの、ペラペラなうえ反ってしまうので、当初の予定通り、透明クリアパネルを購入し、これからパネルの加工。

▼【ファミコン】 ナイトライダー化+α
ナイトライダーのLEDフラッシャーをファミコンに実装してしまおうという、「ぼくの考えた魔改造ファミコン」企画。回路図もアセンブラもままならないところからのスタートなので、一生懸命勉強中。
LEDがぼんやり消えていくやりかたは分かった。

▼【ファミコン】 ハックロム実機プレイ
「グラディウス」と「グラディウス2」を買ったものの、ガワの破壊をおそれ、未だ手つかず。
コナミ系やナムコ系のガワは壊れやすいとの事。

▼【スーパーファミコン】 メガドライブ2化
先日黒く塗ったスーファミが「『メガドライブ2』みたいですね」とのコメントを頂き、「ならばいっそ」と思ったものの、ロゴのパスを起こすのがしんどいので保留中。

▼【ツインファミコン】 ディスクシステムゴム交換
一個、ディスク部分が完全に壊れたっぽかったので、動作確認の取れたディスクシステム本体を購入。
その後、すぐに起動しなくなったので、やはりゴム交換が必要かと。
面倒なので保留中。

▼【Wii】 HDDLoader化+α
特に必要もなかったので今まで手を出さなかったけど、+αの思いつきでようやくやる気が起きたので。いろいろあるようだけど『WiiFlow』が良いのかな。
必要な素材が手元にないので、+αは後ほどになりそう。

▼【メガドライブ】 ステレオRCA化
必要なパーツは全て購入したものの、知らずに購入した本体がVA2基板だった為テンションダウン。
VA5基板を見つけるまで保留にするかを検討中。


どれから手を付けるかわかりませんが、まとまったら順次アップします。
それとも、これだけ期間が空くなら現状をこまめにあげた方が良いのでしょうか。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます