PR
TOP > 2009年08月
ゆりかもめに揺られ、今話題になっているお台場の等身大ガンダムを見に行きました。
台場駅を降り、歩くこと数分。意外とすぐに見えてきます。

いざ見えたときには興奮しましたが、近くで見ると意外と小さく感じます。
まぁ、18mといったらこんなものなのかも知れませんが。

写真で見ていたときも思いましたが、やはり前面よりも背面の方がカッコイイ。
絵的に栄えるのも背面ですね。
専ら背面ばかり撮影していました。

湾とは反対を向いて佇むお台場ガンダム
湾とは反対を向いて佇むお台場ガンダム

今日がお盆明けの金曜日だったせいか、会場が広いせいか、人の入りはほどほど。
入場の規制もなく、すんなり中に入れました。
といっても、全景を見るにはちょうど良い距離感なので、中に入る必要も無いと言えば無いのですが。

規制があるのはガンダムの股下くぐりだけでしたが、こちらも数分で順番が回ってきたので、待たされてイライラする事もありません。

そして一通り撮影が終了し、他にすることがなくなりました。
そんな訳で、潮風公園を後にし、そのままフジテレビへ。
秋葉原某所で『DSTT』が投げ売りされていたので、試しに購入してみました。
そこでは購入時、ご丁寧に中華系フリーソフトで起動確認をしてくれるのですが、家に帰り最新の公式ファームウェアを入れたところ、“Open TTMENU.SYS error!” のメッセージが…。

久々のDSTTということで、訳も分からず調べてみると、どうも公式ファームウェアのv1.15からフェイク品(起動はするものの、公式ではない偽物)で使用すると、フラッシュを書き換えてDSTT(フェイク)自体を起動できなくしてしまう「フェイクキラー」という落とし穴があったことを今更ながら判明!

そして、さらに調べてみたところ、ボヤッキーさんがDSTT系のツールを大量に制作しており、「今までなんで取り上げなかったんだ」と思うほど、(いざというときに)便利なツールを開発されていたので、ここで紹介します。


DsttDumper
DSTTのフラッシュメモリをダンプ(吸い出し)し、フェイクキラーでやられても復活させる為のバックアップを取るためのツール。「DSTTDUMP.BIN」 が生成される。
もちろん、やられる前にダンプする必要あり。
「今となっては、ほとんど意味を持たないガラクタ」という記述がイマイチよく分からない。


DsttFlashChecker
DSTTのフラッシュメモリの型番と、フラッシュメモリが正常な状態になっているか確認するツール。
「Good!! (^^)v」 と表示されればOK。


DsttFlashWriter
DSTTのフラッシュメモリを書き換えるツール。
“DsttDumper”でダンプしたフラッシュメモリを復元する為、上記の作業を行っている事が前提。
使用しているDSTTのフラッシュメモリが対応しているかは、“DsttFlashChecker”で表示された型番と見比べること。
使い方は同梱の「readme.txt」を参照。


FakeRecovery
フェイクキラーにやられ、動作不安定になったDSTTのフラッシュメモリを正常な状態に戻すためのツール。
“DsttDumper”でダンプしたファイルを使用(事前にダンプファイルを用意)する方法と、正常なDSTTを使用(ダンプした後、書き換え)する方法がある。
が、対応している(DSTTの)フラッシュメモリの型番が少ないので、あまり利用する機会がない。


フェイクキラー無効化IPSパッチ
フェイクキラーコードを無効化する為の、TTMENU.DAT用IPSパッチ。
WinIPSなどのツールを使ってパッチを当てることにより、フェイク品でも該当する最新ファームウェアを使用する事が可能。
使い方は十六夜のちょっとぶろぐさんを参考。

ちなみに、IPSパッチを使用することによりハックロムで遊べるようになるので、持っておいて損はない。


と、いろいろと試しても起動せず。
よくよく調べてみたところ、“Open TTMENU.SYS error!” は初期不良だという事が判明しました。

ダメ元で交換してもらおうとしたもののレシートがなく、泣く泣くもう一個買い直したところ、元々レシートを発行していなかった事が新たに判明…。

“Open TTMENU.SYS error!”が初期不良と突き止めるまでに4時間。
しかも、交渉へ向かうのに数日を悶々と過ごした見返りはあまりに少なかったです。


ちなみに、『real DSTT』というのがあったので、気になって確認したところ、こちらは正真正銘のDSTTフェイク品との事でした。
ただし、MicroSDカード差し込み口がカートリッジの横にあるので、普通にプレイしている分には他の人にバレないとか…。
まぁ、そこまでやる必要はないと思いますが。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます