PR
TOP > 2008年04月


先日注文した無線LAN『WZR2-G300N』が到着しました。

amazonレビューでさんざんなコメントがついていましたが、それでも

「PC使用歴15年、WEBを生業とし、サーバ構築経験もある上、若干ながらLinuxもわかる。
 あの“設定バグの為、買った状態では使用することもできない『LANTANK』”もネットで調べながら
 なんとか一人で構築した。現在使ってる無線LANも使いこないしているし、
 ネットワーク知識も若干あるから俺なら…俺ならなんとかできるだろう。」

と思ったのですが、ところがどっこい、全然ダメ

セキュリティ設定も出来たし、有線では繋がりネットを見ることも出来たのですが、無線での接続が全くできません。為す術なし。

結局、今まで使用していた無線LANに戻しました。


その後、OSが起動直後フリーズして何もできない状態が続き、仕方がないのでクリーンインストールしたのですが、それと同時に謎の回線ぶつ切りもなくなりました。

そんな訳で、買ったばかりの『WZR2-G300N』は一度も使用することなく押し入れ行き。
全く無駄な買い物にがっかりです…。
普段全く降りないような駅で久々に降りて、たまたま目に付いたブックオフに立ち寄ったのですが、これがまた驚くぐらいに品揃えが悪い。

途中まで読んでいた『最強伝説 黒沢』はもちろん、『ディアスポリス-異邦警察-』や『土竜の唄』、果ては『賭博黙示録カイジ』すら置いていない始末。

しかし・・それがダメっ!

マンガも少ない、105円コーナーもボロボロ、ゲームも少なく、PS1はカスソフトが20本ほど。


「ほんと、この店の存在意義がわからないわ」
と心の中で毒づき、CDコーナーを見ていると、なんと最近マイブームの『山本正之』のCDが!

どこに行っても見かける事がなかったCDを発見し、ついでにMOTHER3のサントラも見つけ、早速購入してしました。

左が山本正之『ザ・シリーズベスト』
左が山本正之『ザ・シリーズベスト』

その後、調べてみたところ、これは数ある企画アルバムのうちの一枚との事。ショック…。


ちなみに、ニコニコでは“作業用BGM”で検索すると、CDが丸々アップされていて、今では入手困難なものまで上がってたりするので、その節はいろいろとお世話になりました。

もちろん、最近の作業用BGMは『山本正之』。


せっかくなので、いくつかメモしておきます。

■アニメの大王 山本正之

ラスト2曲が特に秀逸。
一人4役をこなし、2種類のエンディングをミックスさせた、作曲者だからこそできる『天才ドロンボーのシラーケッ』 (31:24)。古き良きアニメソングの熱さを語った、近頃のタイアップに苦言を呈す『降臨!アニメの大王』 (36:15)の二つが特にオススメです。
後者については、以前もオススメしたMADムービーを併せてオススメ。

■COLORS("THE ポコポッコン" DISK4より)

5曲目の『急げタクシー』がオススメ。
"初音ミクと「急げタクシー」をデュエットしてみた”の原曲が聴けて満足です。


なお、以前オススメした山本正之はそっくりさんであり、"山本似之(やまもと にせゆき)”という名前で活動している人のようです。

こちらもついでなので、ニコニコのタグリンク(タグ:山本似之)をメモ
で、出たー!
と思ったら、既に一月下旬の記事。完全に出遅れた…orz
でも、おかげでもう購入できるようです

Xシリーズに待望のデジカメ機能が搭載された『X02NK』
Xシリーズに待望のデジカメ機能が搭載された『X02NK』


X01NKが欲しかったのに法人契約でしか買えず、絵文字・MMSが対応していないE61を泣く泣く買ったものの、どうしても我慢できずX01NKをやっとの思いで買ったのに、2週間後、どうでもいい打ち合わせをしに行く途中で無くした僕ですが、携帯にトータル15万オーバーは出せなかった。

でも、今なら…今なら買える気がするんだ……。

(関連)
X02NK(or705NK)のエミュ一覧
もう今更感がありますが、昨年応募したSFC型クラシックコントローラがようやくウチにも届きました。

ようやく到着したSFC型クラシックコントローラ(表) ようやく到着したSFC型クラシックコントローラ(裏)
パッケージもSFC発売当時を彷彿とされる懐かしいデザインが嬉しい

SFC型コントローラは『Wii RetroPort SNES controller adapter』でなんとかなるようなので、
次回のプラチナ特典は是非、Nintendo64型クラシックコントローラにしてほしいです。

(関連)
スーファミのコントローラをUSB仕様に!

GCにいろんなコントローラを繋げよう 「NGC Multi Joyport 計画」

GCパッドをUSBで接続 『Adaptoid』
男の美学 "一人飯” を淡々と描いた『孤独のグルメ』。
最近、いろいろなところで目にするようになりましたが、この度、とうとう新装版で登場です。

“一人飯” は男の美学
“一人飯” は男の美学

しかも、今回の新装版には「週刊SPA1/15号」に掲載された特別編が収録されるとの事。

前情報で知っていたものの、チェックするのをすっかり忘れてしまい、見られないまま終わっていたのでありがたいです。
文庫版は持ってますが、これは買わないと。


ついでに、同じ作者コンビで書かれた『散歩もの』もチェックしてみようと思います。
結局、『世界樹の迷宮』は途中で断念してしまい、もちろん、その続編の『世界樹の迷宮II』も見送り。
結構おもしろかったんですけどね。

そんな『世界樹の迷宮』っぽいダンジョンRPGがPSPにも登場。
その名も 『剣と魔法と学園モノ。』。

むしろ、「世界樹の迷宮+学園モノ。」
むしろ、「世界樹の迷宮+学園モノ。」

絵の方向性まで似せなくても…とは思いますが、これはこれで楽しみですね。

PSPユーザの8割はカスタムファームウェア導入でエミュってるとの事(憶測)ですが、ここにきていろいろとおもしろそうなゲームが次々と出てきているので、今後も目が離せません。


PSPといえば。
ものすごく楽しみにしていた『海腹川背Portable』でしたが、エントリーで書いた危惧が現実のものとなり、案の定、ロケットスタジオによって駄作にされてしまいました…。
それにより、発売前までは楽天のどのショップでもPS版が残っている状態でしたが、発売後にはすっかり姿を消す始末。

あーあ。
先日の回線ブツ切りがストリーミングだけでなく、通常のネット閲覧にも支障が出始めてきたので、さっそく無線LANを物色。

どこのメーカーが良いのか、どんな機能が必要なのかさっぱりですが、今まで使っていて問題の無かったバッファローをとりあえずチョイス。

それでもどれにして良いのか分からないため、 大人の資金力を見せオフィシャルサイトに書いてある一番良いものを買おうとしましたが、無線LANが必要なデジタル家電も無いので11aは不要と判断し、その一個下にあった『WZR2-G300N』に決定です。

黒光りのボディーがカッコいい『WZR2-G300N』
黒光りのボディーがカッコいい『WZR2-G300N』

無線LAN初導入から故障も無くがんばり続けてくれた『WBR-G54』も、余力を残しつつ引退。
機能的には特に不満もなかったので名残惜しいけど、言葉の通り、マンションの壁に阻まれてしまったのでは仕方がない。

次のはアンテナが3本あるので期待できそうです。


(追記)
たまたまamazonをチェックしたところ、★3つが気になったのでレビューを見てみたのですが、続出する批難のコメント。「到着待ちの俺涙目wwww」ってヤツでしょうか…。
しかも、★3つも一人だけ★5つを付けている人がいるからであり、実質★2つくらいかと。

一応、先月末にも新しいファームウェアが出ているようなので、それに期待するしかありません…。
いつもの如く、楽天で注文していたマリオカートWiiが今日到着しました。

不要なハンドルが抱き合わせの『マリオカートWii』
不要なハンドルが抱き合わせの『マリオカートWii』


今回は発売ギリギリまで注文できなかったので、直接買おうかと近くのTSUTAYAに電話で確認したのですが、「入荷数が不明な為、予約は受け付けていない」とのことでした。

結局、「モンスターハンターポータブル2よりも初回生産数は多い」という噂の通り、発売日には店頭に並び、午後になっても売り切れることなく、通常通り販売されていました。

ちなみに、最初に確認イオン(ジャスコ)ではいきなりの特価4,980円。これには悔しい思いをしながらも、次いでTSUTAYAで見たら5,680円にほっと胸をなで下ろしました。

そんな僕は5,280円+送料490円で涙目。しかも、発売翌日到着…orz。


ゲーム自体はDS版を基本とし、もう少し初心者にも優しくなってます。
ボリュームもアップし、GC版『ダブルダッシュ』での迷走から復帰したかの様子。

CMでのイメージが強かったので、ハンドル(Wiiリモコン)でしか操作できないのであれば購入を見送ろうと考えていましたが、無事GCコントローラにも対応しています
GCコントローラはWii用の新色で発売されているので、「マリオカートを買ったけどWiiリモコンしかない…」という方は是非、GCコントローラを購入することをお勧めします。


さて、早速ポイントを登録しようとクラブニンテンドーにアクセスしたところ、ページがリニューアルされていました。

リニューアルされた『クラブニンテンドー』

今回は既に予約申請済みだったので、予約ポイント「15ポイント」+本体ポイント「30ポイント」+早期購入ポイント「15ポイント」の計60ポイントをゲット。
プラチナ会員まで残り70ポイント。今年は危ういと思われましたが、一気にゴールが見えてきました。


が、どうぶつの森は年末ですし、マリオもゼルダもスマブラもメトロイドも出尽くしましたが、9月までに一体何が発売されるのでしょうか…。
引っ越しを機に要らない物は捨て、あまり読まなくなったマンガやCDを売ったりしてますが、「これはちょっと売るには忍びないなぁ」などと思っていると結構な数が残る始末。
それでも大分減りましたが。

一度、大量にマンガを買いつつもほとんどを売り、「もう売るようなマンガは買うまい」と決めてから厳選して買っていたつもりだったのに、気づけば大量に買っていました。

というか、ここ最近では文庫というサイズと、100円という値段がハードルを下げ、ちょっと気になった文庫マンガはすぐに買ってました。
ジャンプ系はもちろん、手塚治虫の著名な作品や、ゴルゴ13の文庫も気づけば102巻まで揃ってるし。


CDも最近では奥田民生と吉井和哉しか新品では買わなくなりましたが、一番買ってた高校時代の物がそのまま残ってしまっている感じで、前々回の引っ越しの際に荷造りした段ボールが未だにそのままになってます。

MP3化してるのでCDとして聴くことはほぼ無いのですが、すべて新品で買ったものだし、思い入れも深いので、売るのも忍びなく、この度、怒られない程度にまとめて実家に送ることにしました。


僕のライフワークとしてブックオフ巡りがありますが、最近、どこの店舗でも軒並みCDの値段が下がり、今までどこに行っても同じラインナップしかなかった250~750円CDコーナーも、近頃ではさまざまなアーティストのCDが置かれるようになりました。

その棚を眺めていると、昔よく聴いていたCDが500円とかで売ってたりするのを見て、「このアルバムは名曲揃いなのに…」と寂しい気持ちになると共に、「この中には僕が知らないだけで、他にも良い曲・良いアーティストがたくさんあるんだろうな」などと、センチメンタルな気持ちになることもあります。


今日はフと、窓の外から桜を眺めながら、「そういえば、高校三年の新学期、建てられたばかりの新校舎のベランダから満開の桜を眺めつつ、ベン・フォールズ・ファイブを聴いていたなぁ」と思い出し、繋がったばかりのLANTANK(NAS)から無線LANを経由して、iTuneで久々にベン・フォールズ・ファイブのファーストアルバムを聴こうとしたら、ブツ切りで果てました。
ファッキンッ!!
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
