PR
TOP > 2008年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
“よゐこ”有野が(ほぼ)一人でレトロゲームを次々とクリアしていく、CS『ゲームセンターCX』。
それにちなんだファン感謝イベント『ゲームセンターCXミュージアム』というのがあるらしいです。

『ゲームセンターCXミュージアム』はファン感謝祭
リンク先ページ下方には有野課長のドットキャラ絵(似てない)が!


詳細は下記の通り。

■開催日時
3月27日(木)、28日(金)、29日(土)、30日(日)
※4日間  各日 10:00-18:00

■開催場所
晴海客船ターミナルホール(東京都中央区晴海5-7-1)

という事だったので、みなさまお誘いの上、是非遊びに行こうと思っていたところ、

 > [2008.3.17]
 > おうぼきかん更新
 > 好評につき、3/21(金)必着まで応募期間を延長致します!


応募制なのか!?
時すでにお寿司…だみだ orz

と言うことで、始まってもいないのに「後の祭」でした…。


ちなみに、昨年『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』という番組にちなんだ昔懐かしいファミコンっぽいゲームが8本収録されているゲームが発売されましたが、全クリアまで残すところあと1ステージ。
最近のゲームにありがちな、無駄に長かったり、止め時がわからないゲームではないので、さくさくプレイできて意外にもオススメ。まぁ、今更ですが。
スポンサーサイト
紹介時期が遅れてしまいましたが、Wiiメニューに独自の「チャンネル」を追加し、起動すると自作ソフトローダーが実行される、『自作ソフトチャンネルハック』が紹介されています。

これができるようになれば、ディスクさえ入れておけば、わざわざトワイライト・プリンセスから起動する必要がなくなるのでしょうか?

何にしても今後が楽しみです。
買ってから約4年。デジカメが大変な事になったので、買い換えを検討しました。

大変な事になったデジカメ
大変な事になったデジカメ。すべてこんな感じ。


デジカメの事はよくわからないものの、今まで使っていたのが富士フィルムの『FinePix F710』だったので、FinePixの後継にすることにほぼ決定。

モノを絞ったことにより、ようやく輪郭がとらえられてきたけど、それでも相変わらずさっぱりです。

とりあえず、
 ・F30 というのが神機だったらしい。
 ・F40fd からガッカリ仕様になったらしい。
 ・F50fd では良くなってきたけど、F30 の一番の売りは復活しなかったらしい

で、今月発売された『FinePix F100fd』というのが、
 「これはもうF30の後継と言っても過言ではないんじゃないか?!」
という事になっているとの事。

コンデジに於ける FUJIFILMの逆襲は? FinePix F100fd 発表 (デジモノに埋もれる日々さん)
注目のFinePix Fシリーズの新作「F50fd」はコンパクト化、その代わり・・・ (同上)


パソコンの買い方はすっかりこ慣れた僕ですが、デジカメに関しては何をどう見ればいいのかがわかりません。
でも、結局パソコンと同じで、
 「新型になって待望の機能が追加されたなら新型を、そうでなければ、新型の一個前の型を買うべし。」
で良いんじゃないか、と思いました。違いがわからないし。

と言うわけで、『FinePix F50fd』のブラックを購入。

『FinePix F50fd』はマットブラックをチョイス
『FinePix F50fd』はマットブラックをチョイス

その後、噂の『FinePix F100fd』実機を触ったのですが、これがまた良い!

新機種「FinePix F100fd」がものすごい勢いで「顔」を検出する様子”をGIGAZINEで見られるのですが、正にこれを手元で味わえます。

ビックリしたのが、展示されている写真やPOPに映っている顔も即座に認識し、捉え、撮影した後はトリミングまで行ってくれる。これが一連の動作で行われました。スゲー。

一応、『FinePix F50fd』にも“顔キレイナビ”というのは搭載しているらしいのですが、ここまで目に見えて捕捉しているのを見せられると、『FinePix F50fd』に物足りなさを感じてしまいます。羨ましい。


更にその後、何の気なしに価格コムで『FinePix F710』について調べてみたところ、未だに意見が交わされる盛況っぷり。
どうやら、今でもマニア納得の一品として通っているようです。

しかも、上記のトラブルはどうやら『CCD不良』らしく、サイトには掲載されていないけれども、この症状も無償修理で対応してもらえるらしいです。

 マ ジ で か !?

「3,000円くらいなら修理に出そうかな?」なんて思ってましたが、無料とは嬉しい誤算。
ただ、これなら『FinePix F710』で満足してたし、『FinePix F50fd』は要らなかったのでは……というのは考えないようにします。


(追記)
まだ買ったばかりなので、僕では『F50fd』の良さが伝えられないため、念のため、良さを綴ったブログをメモ
以前、負け組確定と思われていた『Twilight Hack』でしたが、ここにきてとうとうやってくれました。

0.1alpha3 では
 ・ 前面SDカードスロットに対応
 ・ FAT16に対応
 ・ 日本語版ゼルダ(RZDJ)に対応
 ・ Geckoloaderをサポート
となっています。(間違っているかもしれませんが…)

使い方に関してはてきとうなブログさんを参照してください。


まだそれほど自作ソフトはありませんが、そのうちエミュレータなどもどんどん出てくると思われるので、まだトワイライトプリンセスを持っていない人は対策を施されない今のうちにゲットしておいた方が良いと思われます。
今日、ファミ通を見て知りましたが、『マリオカートWii』の発売日がいつの間にやら4月10日に決定してました。

マリオカートWiiはハンドル付き
マリオカートWiiはハンドル付き

今回はWiiリモコンをハンドルにして操作するようですが、操作方法に若干不安が残ります。
というのも、『はじめてのWii』の牛レースゲームも同様の操作方法でしたが、中心軸が定まらないため思い通りに曲がれず、まったく楽しめなかった苦い記憶がありました。

パッケージは専用ハンドルが付いて6,800円。うーん。
それならば、操作方法も大体同じだし、Wi-Fiで通信対戦できる「SIMPLE Wiiシリーズ」の“THE みんなでカート・レース”で十分なような気もします。

マリオカートにはないギャル成分を追加
マリオカートにはないギャル成分を追加

ちなみに、マリオカートのクラブニンテンドー予約ポイントは3月13日から登録可能です。
ポイントを貯めていて、マリオカートWiiを購入する予定の方は忘れずに登録しておきましょう。


あと、『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』が5月1日発売っぽいけど、どうしよう…?

画像は『リンクのボウガントレーニング』英語版
画像は『リンクのボウガントレーニング』英語版


ついでに気になって調べてみたところ、Wii版『ナイツ ~星降る夜の物語~』が新品で1,980円だったので速攻で購入しました。しかも、メール便なら送料無料。残りわずかです。

値崩れが激しい『ナイツ ~星降る夜の物語~』
値崩れが激しい『ナイツ ~星降る夜の物語~』

発売日に買おうと思っていたら、あれよあれよという間に値段が落ちましたが、今までの最安が2,980円なのでだいぶお得でした。
「移動中座れるし、電車内でもパソコンがしたい!」と思って購入したものの、購入直後、いきなり環境が変わってパソコンどころではなくなり、その後、まったく使い道がなくなったB5ワイドノートPC「LOOX P70T/V」。

なんとか使い道を探そうとポートプリケーターを買ったりしましたが、稼働率がさっぱり上がりませんでした。
そうこうしているうちに、もっと小さいPCが出てきて、そっちに目移りする始末。

無駄な買い物と思われたこのPCでしたが、メインPCと同じ環境をそのまま構築したら、最近になって稼働率がメチャメチャあがるようになりました。


メインアプリの他にランチャーマウスジェスチャーを入れ、ブックマークを移行したら俄然快適に。

「ワンセグもBluetoothもついてるし、これで良いじゃね?」という段階まできたところ、問題が発生です。

気づいたら、IEでマウスホイールを高速で回すと謎のビープ音が。超不快。

ちょっと調べてみたところ、同じ現象で悩んでいる人のブログで、ビープ音自体を消す方法が載っていました。

ビープ音を消す (Memo)

これですっかり快適環境が揃いました。

あとは始めからわかっていたことでしたが、やはりこの画面反射率の高さはなんとかならないものでしょうか…。



あと、ちょっとしたテクをメモ。

ブックマークを追加する時、サイト名の頭に【ゲ】や【読】などのカテゴリをつけておくと勝手に並んでくれるので便利です。
IE使っていても、たまに突然名前順にソートされているときがあってイラついてた時期もありましたが、もう大丈夫。

Googleツールバーから勝手にログオフされるのが未だに不明です…。

(追記)
勝手にログオフの件ですが、その後、Google純正ツール『Gmail Notifier』 (常駐してGmailの新着を教えるアプリ)のしわざだということが判明。
Gmail常駐チェッカーは他にもいろいろあるので、使い勝手の良い物を選びましょう。

レベルEが面白かった件

『HUNTER×HUNTER』が連載再開しました。
と言っても、単行本一冊分掲載したら、また休載するのでしょうが。


さて、今回は『幽遊白書』と『HUNTER×HUNTER』の間に連載されていた『レベルE』です。
幽遊白書の後半では大変な事になっていた冨樫御大が、隔週で戻ってきた作品でもあります。

おどろおどろしい表紙が御大らしい『レベルE』
おどろおどろしい表紙が御大らしい『レベルE』

『HUNTER×HUNTER』を単行本で読み返していたところ、この『レベルE』のタイトルの由来にも触れられていましたが、よく考えたら連載当時はほとんど読み飛ばしていました。
古本屋でたまたま状態の良い中古(3巻)が105円で出ていたので、試しに購入。


内容は「宇宙人の王子(表紙絵)が地球に不時着し、話ごとに主人公となる地球人たちを巻き込むドタバタブラック(?)コメディー」。
全3巻の最終巻を購入してしまいましたが、一応ストーリーは繋がっているものの、一話が数回からなるオムニバスなので、途中からでも楽しめました。もちろん、1巻から読んだ方が良いです。

絵柄のせいか当時の記憶ではもっとドロドロしてたような気がしましたが、『幽遊白書』と『HUNTER×HUNTER』の濃い部分を合わせたようなカンジで、好きな人には堪らないと思います。


僕は読まず嫌いでしたが、読んだらハマってしまい、古本屋を方々探して全3巻をコンプリート。
書店で見かけなかったため、状態の良い古本で揃えましたが、普通に楽天ブックスで取り扱っていることに愕然としました。
あれだけ苦労して探したのに、現行商品だったのか…。
以前紹介したFMV LOOX U50WN』と同型の『FMV-U8240』が"日刊工業新聞十大新製品賞”に入賞したらしく、更にその後継機『FMV-U8250』が受賞記念キャンペーンとして183,750円のところ99,800円(+送料2,100円)大特価にて販売されています。

そもそも
そもそも"日刊工業新聞十大新製品賞”がどのくらい権威があるものがも不明

凄く興味が惹かれたので気になっていろいろと調べてみましたが、HDDは20GB、CDドライブも付かず、Bluetoothはもちろんワンセグも付いておらず、違いと言ったら液晶くらいで、本当に元が183,750円もするのか疑問が残ります。


と言うわけで、今回も個人的には断念ですが、興味がある人は是非。
先日もDC版『ヴァンパイア クロニクル』と『スーパーストリートファイターII X』とPS2版『ストリートファイターIII 3rd』を買ったくらい、カプコン格ゲーの好きな僕ですが、『ストリートファイターIV』は3Dなので若干心配です。

見た目はうまく2Dを3Dで表現しており、そういう意味では頑張っているけど、正当な「ストリートファイターシリーズ」は2Dで出して欲しかったのが本音。

尚、今年の8月中旬には『ストリートファイターIV』が出回るっぽいです。


そんな中、昨年末にようやく(僕の)誤解も解けたSNKの新作KOFが発表になっていました。

今回は何が凄いって、「100%手描き、セルシェーディングは無し!」ということらしいです。

抜粋すると、

> 一人のデザイナーが一日でできるのは、「1フレームと半分」

スゲー!
これは尋常じゃない手間です…。

KOFシリーズはキャラ絵が今の時代に変わらず荒いドット絵を使用しているので、ゲーム性以前に見るに耐えられなかったのですが、公開された『KOF XII』のトレイラーを見る限り大分キレイになっており、これだけでも凄くそそられるものがあります。

誤解も解けたことだし、14年ぶりにKOFに戻ってみるか。


14年ぶり…orz
(メモ)
去年の12月アタマにまとめていたものの、投稿しそびれていたことに今更ながら気がついたので急いでアップ。次のエントリーに(若干)つながります。


僕の中ではKOF94でハマり、95くらいまでがギリ、96はほとんど知らずって感じなので、KOF98って言われてもどんなキャラがいたかはよくわからず。

最高傑作KOF98がアーケードで復活  (日刊スレッドガイド様)


以下、スレ抜粋。

-----------------------------------------------------------------------------

190 : ジャンボタニシ(宮城県) :2007/11/29(木) 19:26:09 ID:xf9chl1X0

チョンに版権買われちゃったんだっけ


216 : 解放軍(大阪府) :2007/11/29(木) 19:31:52 ID:6U8sjZse0

>>190
それデマ
未だに信じてる奴がいるから困る


248 : 停学中(埼玉県) :2007/11/29(木) 19:37:01 ID:ZvE4GC5d0

>>220
確か2001と2002の頃はイオリスに資金援助されて開発したんだよね?
ピョンキチとか鉄男はチョン側に言われて仕方なく出したとか
インタビューで読んだ記憶がある。


274 : 鉱夫(ネブラスカ州) :2007/11/29(木) 19:45:22 ID:1HjA0YzgO

倒産のごたごたでアルゼに版権渡さない為に一時イオリスに移す、ついでに開発費ゲット


見返りにイオリスのスタッフを研修に、韓国チームに女キャラ、ラスボス美形になど
あの出来なのは開発人数が少なかったのと優秀なスタッフが抜けたため。
決して韓国が作ったわけではない

2002でキングリストラでメイはあっちの要望

バラバラに会社してた集めて芋に、イオリス用無しバイバイ

イオリス涙目、ついでにKOFオンラインおくらいり

このせいかわからんがキム・カッファンという韓国における
ネオジオ普及の功労者キレてキムの名前削除。以後表記はキムのみ

みたいな感じか?
倒産も計画倒産の噂があったが

※管理人注
芋…SNKプレイモア


289 : 停学中(埼玉県) :2007/11/29(木) 19:50:02 ID:ZvE4GC5d0

>>274
懐かしい話だなー。
KOFオンラインとかいつの間にか話が消えてて驚いた。
最後のキムの名前削除の話はしらんかった。
ほんとチョンの器の小ささはどうしようもねーな。


300 : 浪人生(東京都) :2007/11/29(木) 19:52:59 ID:YwsNc6IW0

>>274
切れて名前のカッファンがとれただけ?


315 : 鉱夫(ネブラスカ州) :2007/11/29(木) 19:59:12 ID:1HjA0YzgO

>>300
そう。MIにキムじゃなくて技同じの女キャラが出たり
ジェイフン、ドンファンが出なかったり(カッファン同様ガチで息子の名前だからかな?)
誤解しないで欲しいのはその事にキレたのかは不明ってことで…
でも何か確執があったのは間違いないかと。

※管理人注
MI…KOF MAXIMUM IMPACT

-----------------------------------------------------------------------------


勘違いしていた人ノシ

「ふざけんな!プレイモア」
なんて思っていたけど、違ってたんだね。スマンカッタ。

レスにもある『メイ』を調べたところ、キャラ設定裏話から当時の苦労が伝わった。そうとうオブラートに包まれているだろうけど。

チェ・リムの誕生秘話 (FALCOON BLOG様)  >> (解説)


SNKプレイモアにはこれからも頑張ってもらいたいですね。
あの、粗いドット絵だけは勘弁してもらいたいけど。


(追記)
個人的には森気楼よりもFalcoonの絵の方が好きかも。

と思ったら、

森気楼 (Wikipedia)
> なお、『CAPCOM VS. SNK ミレニアムファイト 2000』における森気楼風の
> SNKキャラは、CAPCOMのイラストレーター・BENGUS(ベンガス)が画風を
> 真似て描いたものである(本人はCAPCOMキャラを担当している)。

との事。

森気楼さんゴメンナサイ。
CAPCOM側の絵、大好きでした。
先日注文したファミコンAV化キットが早速届きました。
一昨日の深夜に注文したので、実質注文から翌日到着。ここはいつも仕事が早いので感心します。

ファミコンAV化キットが到着
ファミコンAV化キットが到着

さっそく組み立てようとしたのですが、マニュアルがありません。
仕方なくサイトからPDFをダウンロードしてきたのですが、そこで初めて、オプションで選択から外したAVケーブルが特殊仕様だった事に気がつきました。

特殊というか要改造なのですが、『FC かんたんAV化キット』は片方のケーブルがむき出しになったオスが、『FC AV AMPLIFIER 組み立てキット』は片方のケーブルがむき出しになったメスのコンポジット(赤白黄)ケーブルが必要なようです。

注文の時、「コンポジットケーブルならたくさんあるからイラネ」と軽い気持ちで外したあのオプションが、まさか…です。
マニュアルを見なくてはその重要性が分からない上、マニュアルに到達するまで購入ページから2クリック必要なのに、さすがにそこまで見てません…。

まぁ、オスは適当なケーブルをむしれば用意できるし、メスは『FC AV POWERキット(背面出力)』を買ったのでたぶん大丈夫だと思います。(マニュアル未読)


これに合わせたわけではないですが、出先のブックオフにて心の名作『コナミワイワイワールド』を購入しました。(リンクはiモード版ですが、版権の問題かキングコングとグーニーズのマイキーがペン太とウパに代わってます。)

心の名作『コナミワイワイワールド』
コナミワイワイワールドだけはガチ。

特別安くは無かったですが、今まで見た中ではそこそこ状態がよいもので1,500円だったので迷わずゲット。
ついでに、DC版『スーパーストリートファイターIIX for Matching Service』と『ヴァンパイア クロンクル for Matching Service』を帯付き各1,000円でゲットです。


それにしても失敗しました。
ケーブルに関してはなんとかなるかと思いましたが、やはりAVケーブル直付けはやっぱり嫌なので、後で秋葉原に行ってメスケーブル買って来ることにします。


ファミコン、ディスクシステム、PCエンジンの通信販売買取、ゲームセンターCXで話題のレトロゲームやテレビゲームあります。「TEA4TWO -WebShop-」
以前、「来年早々にキットを購入して改造してみようと思います」なんて書いておきながらなかなかタイミングがなかったのですが、本日、『ファミコンAV化キット』をようやく購入しました。

以前、改造済みファミコンを購入したのですが、今回はパーツのみの購入です。
こちらのページを見ていただければわかりますが、何を買って良いのかさっぱりわかりません。


事前に確認したところ、

 ・単純にAV化 → 『FC かんたんAV化キット』 (マニュアルPDF
 ・高品質なAV化 → 『FC AV AMPLIFIER 組み立てキット』 (マニュアルPDF

のどちらかを導入すれば良いものの、これでは本体横から出すことになるので、

 ・背面より出力 → 『FC AV POWERキット』 (マニュアルPDF

を導入することにより、通常通り、本体の後ろからケーブルを取り付ける事ができるようになるとの事でした。

その他、『縦縞ノイズ除去モジュールキット』や『モノラル音声→ステレオ音声変換キット』などもありましたが、あまりにクリア過ぎてエミュレータと変わらず、ファミコンらしさが失われてしまった気がしたので見送りです。


と言うことで、今回はファミコン2台改造分として上記3点の他、前回購入時にあまりの小ささ&軽さに驚いた『ファミコン用 小型品ACアダプタ』も併せて購入。

到着が楽しみですが、改造する時間があるかどうか…。


ファミコン、ディスクシステム、PCエンジンの通信販売買取、ゲームセンターCXで話題のレトロゲームやテレビゲームあります。「TEA4TWO -WebShop-」
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。