PR
TOP > 2008年02月
先日のエントリーでもお伝えしたとおり、Wiiの『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のセーブデータに脆弱性がみつかったという事でしたが、日本語版『トワイライトプリンセス』で動作する自作ソフトローダーのコンセプト実証コードが発表されました

Engadgetによると、現在のところ RVL-RZDP-0A-0 JPN および RVL-RZDE-0A-0 JPN では起動可、 RVL-RZDE-0A-2 USA では起動不可と報告されているということですが、ディスク裏面内周に書かれているコードがそれだとすると、僕が購入したゼルダは『RVL-RZDJ-0A-0 USA』。

これは既に負け組ということなのでしょうか…。

続報に期待です。
以前、辺鄙な中古屋でPS2『スペースチャンネル5 part2』を見つけて購入した際、同店で2種類のサントラが1,600円くらいで売ってました。

見かけたときは一枚1,600円ほどだったのに…
OP曲『MEXICAN FLYER』がカッコいい!

さんざん悩んだ末見送ったのですが、ずっと気になっていて数ヶ月後に再度訪れた時には既に無くなっていました…。


今日は作業に集中する為、歌アリだと集中できないと思い、唯一持っていたPS版「悪魔城ドラキュラX」のおまけのサントラをかけたもののやっぱり集中できなかったので、ニコニコで適当なのを探していたら『スペースチャンネル5 part2』のサントラがフルトラックでアップされているではないですか!

スペースチャンネル5 パート2 サウンドトラック Vol.「チュー!!」  (ニコニコ動画リンク)
スペースチャンネル5 パート2 サウンドトラック Vol.「ヘイ!!」  (ニコニコ動画リンク)

やっぱいいね!なんて思いつつ、ヤフオクで探してみたところ、なんと5,000円台!さすがに買えないわ…


ついでにと他も見ていたところ、非売品CDが600円で落札されようとしていたので、興味本位で入札したら自動更新で上がる上がる。
調子にのって2,000円までつり上げて楽しんだ後、
「他では5,000円くらいで出品されていたので、3,000円くらいまであがるんじゃね?」
ともう1クリックしたところ、最高入札者に…orz

「それほど欲しくなかったのに…」と落胆しつつ半ば諦め、タバコ吸って戻ってきたら、2,200円で落札されてた。よかった…。


「やっぱスペースチャンネル5と言ったら1でしょ!」ということで、こっちもメモ。

スペースチャンネル5 サウンドトラック track01-06 (ニコニコ動画リンク)
スペースチャンネル5 サウンドトラック track07-10 (ニコニコ動画リンク)
スペースチャンネル5 サウンドトラック track11-15 (ニコニコ動画リンク)
スペースチャンネル5 サウンドトラック track16-21 (ニコニコ動画リンク)
スペースチャンネル5 サウンドトラック track22-   (ニコニコ動画リンク)


動画の保存の仕方は過去のエントリーを参照してください。

スマブラとトワプリ

スマブラXは、発売日翌日に購入したものの、トータルプレイ時間は10分ほど。
いろいろなタイミングが悪すぎて、まったくプレイできません…。

そんな中、N64版のスマブラを購入。

スマブラコンプリート!
スマブラコンプリート!

N64版のゼルダも購入した事ですし、そろそろ実家からNintendo64本体を引き上げようか検討中です。


ゼルダと言えば、先日お伝えしたとおり、トワプリのセーブデータから脆弱性がみつかったと言うことで、まだこれといった進捗はないようですが、ルミネス祭の時の二の舞にならないよう、早々に購入しました。

状態の良いトワプリ
状態の良いトワプリ

本当は980円くらいになるまで待っていたのですが、ルミネス祭の時には正式なリリースが出た途端、品切続出・ヤフオク高騰、欲しくもないルミネス(日本語版)を無駄に買うハメになってしまったので、少々高くても手を出してしまいました。

中古で買ったのですが、開けてみたところ説明書の状態がやけに良かったので、
 「もしや!?」
と思い、クラブニンテンドーポイントを入力してみたところ、見事に登録できました。

良い買い物でした。
「デザインは格好いいけど、ストーリーはクソ」でお馴染みの『仮面ライダー THE NEXT』ですが、その格好いいデザインがProject BM!シリーズとしてフィギュアになっています。

写真を見て貰えばわかると思いますが、これがもうメチャメチャカッコよく、仮面ライダーBlack RX世代の僕でも惚れ惚れするほど。まぁ、RXに思い入れはありませんが。

誰が見ても格好いいライダーたち
誰が見ても格好いいライダーたち (左から 1号・2号・V3)


1号より2号の方がカッコよさげでしたが、どうやら1号を買わないと2号が買えない悪徳仕様(1号に2号購入チケットが封入されている)らしく、さらに1号は既に品切れ・生産完了、その上V3もほぼ品切れという三重苦に苦しめられつつ、唯一残っていた定価で販売していたショップでV3を購入してしまいました。く、くやしい…

ちなみに、響鬼とカブトは普通に在庫がありますが、本作を観たことがないのでよくわかりません。


その後、ダラダラとネットを見ていたところ、2号の予約販売を受け付けているショップを発見。早速問い合わせて確認したところ、どうやらチケットがなくても買えるというので、速攻購入ボタンをポチリ。

1号に比べて随分割高だったのが気になりましたが、そもそも2号を売り出しているショップがほとんど無いので、比較もできません。


次はこのあたりを狙いたいなぁ。

USB搭載ACアダプター2口

最近は消費電力の小さい物であればなんでもUSBで充電できるようになってきており、かく言う僕も、NDS・PSP・iPod・NOKIA(携帯)・W-ZERO3(PHS)・Bluetoothトランスミッター×2 と留まることを知らず、その数は着々と増えてきています。

一つ一つは大した手間ではないけれど、これが「やれPSPのバッテリーがなくなった」「やれ携帯の充電がなくなった」などとそれぞれに対応したアダプタを引っ張り出しては付け替えてというのが本当に面倒。

そこで、USB搭載ACアダプターを購入しようと思ったのですが、どうやら2口あるものが存在し、その中でも「プロテックの『PD-2BK』が良さそう」という事なので、早速購入。

こいつの良いところを3点は挙げられる

これが予想以上に(・∀・)イイ!!

といっても、まだ充電はしていませんが、
 ・USBポートが2口。
 ・ACアダプタの脇に溝があるため使いやすい。
 ・ACアダプタがカチ、カチと止まる。
もう、これだけで他社の同製品と違うと言い切れます。

これだけ良い商品ですが、もう生産終了で在庫限りということなので、気になった方はお早めに。

ちなみに、僕は「充電ケーブルとセットで1600円(送料込み)」の中からPSP充電ケーブルのものを買いました。
こちらのケーブルもプロテック製だったのですが、ボタンで巻き取れる方式は初めてだったので、こちらもなかなか良かったです。

株式会社プロテック、要チェックです。

倒産したSEAGRANDが販売していたUSBワンセグチューナー『UOT-100』を複数台使って全局(関東でいうと、NHK総合・NHK教育・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京・その他ローカル局)をすべて録画してしまおうという試みをMobileHackerz再起動日記さんで行っています。

知人から連絡を受ける前にこの記事を見たものの、「ファームの書き換えが必要みたいだし、そもそも地上波で録画してまでみたい番組がない」という理由でスルーしていたのですが、話をしているうちに盛り上がってきてしまいました。

が、その時点で既に『UOT-100』はヤフオクで高沸しかけており、「そこまでして欲しくないわ…」と引いていたのですが、翌日にはLOG-FARMの『LOG-J100』がOEMなので使用可能という情報が入り、楽天で『LOG-J100』を調べてみたところ、普通に投げ売り状態だったので、迷いながらも6個購入。
その後、1個買い足そうと見てみたところ、既に商品は無くなっていました。転売厨、去ね!

ついでに、6口以上あるUSBハブを探してみたのですが、シグマAPOの『SHBH7シリーズ』がなかなか良さそうなので、こちらも併せて購入。

使う分だけ購入するのが、ハードマニアのたしなみ
使う分だけ購入するのが、ハードマニアのたしなみ


このワンセグチューナー、割り振られているIDがすべて同じな為、1台のPCに1つしかつなげられません。さすが、MADE IN 韓国。
そこで、ファームの書き換えが必要になってくるのですが、ファームの書き換えを解説しているポケットニュースさんによると、ToolStick Starter Kitというのが必要になるみたいです。

今回のこの為だけに買うのも微妙ですし、作者であるMIROさんが現在MODチップ(?)を開発中とのことなので、もうしばらく静観することにします。


ワンセグ再送信機能付きVHF/UHFブースタもあるので、感度の問題は心配なさそうです。
ワンセグがだんだん お も し ろ く な っ て 参 り ま し た 。

プロの漫画家による仮面ライダーWEBマンガ 『Hybrid Insector』 の Chapter:07 がいつの間にかアップされていました。(画面左上のリンクから見られます)

プロの作品なので安心して読めるというのもありますが、それ以上に展開が熱すぎる為、ぐいぐいと引き込まれます。何より絵がイチイチ格好良い。 単行本で出てたら間違いなく買ってますね。

まだ未完ですが、未読の方は是非。


ついでに、どこかしらで拾ってきた画像をペタリ。(問題があれば削除します)

仮面ライダー勢揃い

どこかしらかで拾ってきた為、この作者の作品じゃない(かもしれないし、作者の作品かもしれない)と思いますが、マンガの方もこれに負けず劣らず格好良いです。

ねこかぶさん吸い出し後の起動の様子をブログでアップしています。
スマブラXはWii初の2層メディアとなっている為、通常の吸い出し方法では吸い出すことができなかったのですが、アップされた動画では2層に記録されているムービー部分が正常に表示されているのが確認できます。

吸い出し用ツールも公開されているようですので、興味のある方は感謝しつつ、ありがたく使わせてもらいましょう。


スマブラついでに。

ネットで注文していたスマブラXが発売日翌日に届き、さっそくゲンナリしていたのですが、本体が初期ロットだったので、見事に起動不可現象に当たってしまいました。まぁ、すぐ対応できましたが。

一応、今回は任天堂の対応としてピックアップレンズの無償クリーニングを行ってくれるそうですが、本体到着から一週間、ということは発送から手元に届くまで二週間弱はプレイできなくなってしまうので、これではスマブラXを発売日に買った意味がありません。

ちなみに、Wiiは2台ありますが、どちらとも初期ロットです。
今回のスマブラXはWiiKeyが付いていると起動すらできない(yaosm等であれば普通に起動できるらしい)
ということなので、無改造Wii(ファーム2.0J)を泣く泣くファームアップしましたが、ゼルダのセーブデータから脆弱性がみつかったので、そちらからの派生を待つことにします。

それにしてもスマブラXの起動が遅い…

今更なような気もしますが、いろいろあるFLV(動画)ダウンロードサービスの中、(ある程度なら)どこのサイトからでもダウンロードできる凄いサイトを見つけたのでメモ。

VID-DL (動画ダウンロード)
動画のURLを入れて「Download FLV」でダウンロード可能。
このサイトの凄いところは、ニコニコ動画のIDを持っていなくてもニコニコ動画がダウンロードできるところ。

ニコニコ動画はセッション管理されているので、ほとんどのサイトが「一度ニコニコ動画のサイトにアクセスしなくてはいけない」のを完全スルーできるので便利。


HugFlash (音取り出し)  → 解説サイト
FLVファイルから画像、音声、映像ファイルを取り出すことができる。
簡単操作で音声のチェックマークのみを残してスタート。MP3として簡単に保存できる。


Any Video Converte (flv→他形式変換)
AVI、WMV、ASF、MOV、MP4、MPG、3GP、M4V、RM、RMVB、FLV、MKV、M1V、M2V、VOB、DVなどのビデオ形式をAVI、WMV、MP4、MPG、FLVに変換してくれる。

AVIはxvid等で変換可能。
変換後はファイルを右クリック→「ファイルロケーションを開く」でファイル保存先を開いてくれる機能の他、動画の一括変換や、変換中でも待機中のファイルであれば変換する/しないが切り替えられるのも便利。

ツール自体は無料だけど、変換後にプロ版(有料)へのアップグレードを促され(メッセージが出てくる)、キャンセルしてもそのページが開くのが少々ウザイ。

(追記)
と思ったら、ページが開くのは初回起動時のみでした。それほどウザくなかったです。


というわけで、オススメサイト&ツールを紹介しました。
以前は別のサービスを利用していたのですが、若干面倒だった為ほとんど使いませんでした。これを知ってからもう楽で楽で。

先日、「サムライチャンプルー」のDVDを買ったものの、全く観る時間がなかったのですが、ここにきて以前購入したポータブルムービープレイヤー『mPack P600』の稼働率が途端に上がりました。

veohVID-DL → Any Video Converte → mPack P600 の組み合わせは最強です。


ちなみに、mPack P600 は Xvid1.2 に対応してないっぽいので、必要に応じてDvixに変換してあげる(パッチ)と良いです。
上記の方法で生成した動画は再変換が不要ですが。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます