PR
TOP > 2008年01月
てきとうなブログさんにWii起動短縮パッチ 『BootMe 1.0』が取り上げられていました。

【BootMe1.0 の使い方】
 1. 短縮起動したいゲームのISOを吸い出す
 2. BootMe 1.0 をダウンロードし、解凍する
 3. 解凍したフォルダに吸い出したISOを移動する
 4. コマンドプロンプトから短縮起動したいゲームのISOにパッチをあてる
   (解凍したディレクトリ(フォルダ)から)
   ./BootMe xxxx.iso a
 5. パッチをあてたISOをDVDに焼く

これでWiiチャンネルを経由せずに直接ゲームが起動するとの事です。

尚、元に戻したい場合は、
   ./BootMe xxxx.iso m
で戻るらしいです。


スマブラXも発売まであと2日になりました。
やはり新ファームウェアを要求されるのでしょうか?
その場合、BootMe が使えるのか気になるところです。

既に流出してしまっている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』ですが、いつの間にやらDVDの予約が始まっていました。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 は特装版が先行発売
パッケージデザインはまだ未定

特装版が4月25日に先行発売、通常版は5月21日の発売になるようです。
特装版には特典ディスクが付くようですが、インプレスの記事によると

 ・ シーン解説テロップ入りの本編映像
 ・ CG映像パートを、上映時に編集された部分を含む、カット全貌・制作過程
 ・ 音声は、DTS-ES 6.1chとドルビーデジタル2.0ch
 ・ 「ヤシマ作戦」クライマックス楽曲と、ヱヴァ映像を合わせたプロモーションビデオ
 ・ 宇多田ヒカルの「Beautiful World」とエヴァの映像のコラボ

さらに特典として、

 ・ 描き下ろしイラストを使った特殊BOX
 ・ 劇場上映に使われた生フィルムからコマを切り抜いたものも同梱

ということです。

あまり特典ディスクには興味ないのですが、通常版の発売が結構遅めなので、普通に特装版を購入しそうです…。

知人からUHF/VHFブースタ「B660」のタレこみがあり、最初はそれほどでもなかったのですが、だんだんと興味が湧いてきていろいろと調べてみたのですが、どうにも情報がありません。

気になったのは下記の2点。

 ・VHF帯には対応していない。
 ・ブースタの1m前後が受信範囲となる。

始めの『VHF帯』に関して、「"無線再送信に対応するのはUHF ch13~ch62(470~770MHz)”とあるから、ワンセグはUHFのローカル局しか受信できないのではないか?」などと思ったのですが、その帯域って地デジ(ワンセグ)の帯域でした。
とはいうものの、実際に見るまでは信用できない。

次の『1m前後が受信範囲』というのは重要です。正直、1mでは使い物になりません。
「とはいうものの、無線なんだからもう少し飛ぶのでは?」という淡い期待を抱きつつ、折角なので人柱に。

ワンセグ送信機能付きVHF/UHFブースタ『B660』
この後、驚きの結末が!!


結果としては遮蔽物のある環境で14m(部屋の限界)まで確認できました。
ドアで隔たれた環境では届かなかったですが、ドアを開ければ余裕で映ります。
直線12mでロッカーの物陰に隠れてみましたが、これも余裕のクリア。
もちろん、通常の地上波と同じチャンネルが映ります。

喜び勇んで自宅で設置し、ワンセグを受信してみたら、ローカル局しか入りません。
というか、ブースタの電源を切ってもローカル局が入ります。

そもそも、うちはアンテナでの受信じゃありませんでした…(´;ω;`)

最近、会社でデュアルディスプレイにしてみたところ、これが思った以上に良いカンジで、作業効率が格段に上昇。
そういう訳で、自宅のマシンもデュアルディスプレイにしようと思い、PCIのグラフィックボードを導入しようと画策していました。

少ない中でもいろいろと種類がありましたが、候補として、

 ■ バッファロー GX-X1300/P256
 ■ 玄人志向 RX1300-LP256H
 ■ 玄人志向 GF8500GT-P256H

の3商品を選出。

「こんな上位種じゃなくてもいいのかな」と128MBのものにしようかとも思ったのですが、256MBと値段があまり変わらないので、結局、バッファロー『GX-X1300/P256』に決定。

決定した最大の要因は、調べていた時から1000円程安い13,537円(税込・送料込)で売っている店を発見した為というのが何とも。
最近はPCのハード周りにすっかり疎くなってしまった為、スペックでの差異がわかりません。


到着が楽しみですが、メインで使っているPCはノートであり、デスクトップはこたつから出るのが寒くてほとんど立ち上げていない状態にあるため、結局作業効率は上がらないという本末転倒ぶりに、ふと我に返った瞬間に気づきました…。

スマブラXの発売が一週間延期となってしまいました。
そんな中、たまたま訪れた土地のゲオで、GC用無線コントローラ『ウェーブバードの中古を発見!

スマブラXはゲームキューブコントローラが推奨されているので、Wiiでスマブラをプレイするにはウェーブバードは欠かせません。
値段も2,780円と大分お安くなっており、喜び勇んでゲットしようとしたところ、レシーバー(送信機)が無い…。

ダメもとで店員に確認するも、店員もわからずじまい。

時間があまりにもかかっていたので、ふとカウンター前のガラスケースを覗いたところ、『N64 コントローラパック』と書かれたそれっぽいブツが!
調べるものを諦めた店員が寄ってきたときに確認させてもらったところ、まさしくレシーバでした。

っていうか、別の名前で適当な値段つけてバラ売りしないで欲しい…。
店員は最後までわかってないようでしたが。

と言うわけで、元の2,780円で無事ウェーブバードをゲット!

ウェーブバード、ゲットだぜ!
ウェーブバード、ゲットだぜ!

初めて実物を見ましたが、大きさも通常のコントローラと変わらないし、なにより軽いのが良いです。
心配していた不格好さも、実物をみると意外と通常のコントローラと変わらないので全く気になりません。

想像以上に快適過ぎです。良い買い物をしました。

Ben雑記さんによると、どうやら今月発売のスマブラXが需要(消費者)に対して供給(出荷数)が全然足りないらしいです。ソースがないので、何を見てそう書いたのかはわかりませんが。

前回のエントリーで『ポケモンの時と全く同じ』と書きましたが、それより深刻になるのでしょうか。
楽天でも北米版を残し全滅です。

これは店頭出荷も危ういか…などと思われましたが、その前に楽天にて6000円台前半で予約出来ました。
たまたま再度検索したら、偶然出てきたのですが。

今から発売日が楽しみです。あまりプレイ時間はとれなさそうですけど…

順調に行けば昨年末最後のエントリーを飾れるかと思ったのですが、もう一歩のところで休みに入ってしまい、自宅では一切ゲームをやっていなかった為、年明けのクリアとなった『クライシス・コア -FF7-』 ですが、これがもうサイコー。

移動中でのクリアとなった為、感動のエンディングもスリープ機能を駆使して細切れで観ていたのですが、最後、ザックスが○○になって (´;ω;`) の気持ちのままスリープ。
次に起動したときは黒い画面から復帰することもなく (´;ω;`) だったのも良い思い出。
僕の必勝パターンは 『ねじりはちまき』+『急所斬り』 です。

そしてスタッフロールが終わった後、FF7のオープニングに続くのでした。


そんな感動の余韻に浸ったまま『FF7 インターナショナル』を始めたのですが、グラフィックといい、テンポといい、やっぱり厳しいものがあります。
ただ、『クライシス・コア』で見た地形などがそのままだったりするあたり、いろいろと作りこまれていたのだと関心しました。


さて、『クライシス・コア』 『FF7 インターナショナル』 と来たからには、『アドベント・チルドレン』でしょう。
裸UMDが1800円で売っていたので散々迷ったのですが、別のお店でDVDが1900円で売っていたので迷わずゲット。で、鑑賞。

もう、凄い。
凄いけど、殆どバトルなのにそのバトルが微妙です。
魔法を一切使いません。おかしいよね、FFなのに。
楽天のレビューにもありましたが、「2度観たいと思う映画ではない」がすべてを語ってると思いました。

やっぱり、FF7 シリーズは良い
FF7はラストからクリアまで1年半かかりました


まぁ、いろいろ書いてきて何が言いたかったかというと、


15歳のティファ(ミニスカ・へそ出し)

ティファ、サイコー!
元より買う予定だったWiiの『大乱闘スマッシュブラザーズX』ですが、以前記事を書いていた時は、
 「今から注文すれば余裕だろ」
 「一番お得な店で買おう」
などと思っているうちにすっかり忘れてしまい、先程、注文しようと楽天を覗いてみたところ、見事に予約が締め切られていましたポケモンの時と全く同じです。

とりあえず、少しでもお得感が出るようにクラブニンテンドーの予約ボーナスはしっかり登録しておきました。
こちらは1月16日までのようですので、クラブニンテンドーのポイントを集めていて、且つスマブラXを購入予定の方は是非登録しておきましょう。

集めていない方は僕の方で、随時受け付けております。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます