PR
TOP > 2007年12月


いつの間にか近所にブックオフができていたので出かけてみました。

今日の戦利品はNintendo64のゼルダの伝説シリーズ『時のオカリナ』と『ムジュラの仮面』。
両方とも350円でした。バーチャルコンソールでは1200円するのでお得なのでしょうか?

N64ゼルダを購入
手持ちのゼルダはまだこれだけ

ちなみに、ムジュラの仮面はメモリー拡張パックがないのでプレイできません。

まぁ、どちらにしろNintendo64の本体は実家にあるのでプレイできませんが。

ただし、ハードオフでジャンク本体が500円で大量に売られていたので、本体は用意できるといえばできるのですが。当時は負け組ハードだったからなぁ…。

以前、フリーマーケットにて100円で買ったSFメモリカセットの中身が気になりつつも機会がなかった為、一年以上放置していたわけですが、実家に帰った折にとうとう中身を確認することができました。


「『はじまりの森』や『メタルスレイダーグローリー』(プレミアソフト)とまではいわなくても、『ファミコン探偵倶楽部』など、遊べるゲームが数本入ってくれていれば…」

と思っていたのですが、中には『ダービースタリオン '98』のみ…。

気を取り直して当時買った初代『マリオカート』を起動してみたのですが、昔のデータがまだ残っていました。発売年を見てみると1992年。既に15年が経過していますが未だ健在です。感動した!

そんな訳で、15年前の自分(ゴーストデータ)と対決してみたところ、半周以上の差をつけられ完敗。
マリオカートも一通り買いましたが、なんだかんだで初代マリオカートが一番面白い。
気になったので、発売当時(1992年)に買った『FF5』も起動してみましたが、こちらもデータが残っていました。


久々に取り出したスーパーファミコンは10年以上埃をかぶっていたせいで大分汚くなっていたのですが、丁寧に磨いたところ購入時を彷彿とさせるキレイさに。

ついでなので、ファミコンも分解して掃除しましたが、中が大変なことになっていました。
でも、当時リアルタイムで使用していた思い出の品。黄ばみも少なかった為、
 「AV化キットを導入し、再び現役に復活させてやろう。」
と持ち帰ってきました。これで我が家のファミコンは3台目。

ファミコン×3
真ん中がお持ち帰りファミコン

ちなみに、『AV化(FC AV AMPLIFIER 組み立て)キット』は単純にAV化するだけなので、接続する際には本体の横に穴を開けなくてはいけません。ですので、一緒に『FC AV POWERキット』を導入すると背面から線を取れるようになります。

来年早々にキットを購入して改造してみようと思います。
レビューはまたその時に。

先日お伝えして以来、マーベラスエンターテイメントのサイトでも告知されないので、「あのネタはガセだったのか…!?」と不安になりましたが、しっかり公式サイトがオープンされていました

『海腹川背PSP(仮題)』 の公式サイト
正式オープンは12月28日


PSPでの発売を知って以来、待ち遠しく感じていたのですが、開発が“カルドセプトサーガ回収問題”でおなじみのロケットスタジオとは…。

なんだか、一気に不安になってきました……。

LOOX(P70T/V)を活用したい! で報告したポートリプリケータが到着しましたが、

箱の中の箱の中にポートリプリケータ
ぽっつーん

箱がもの凄い事になっていました。
もちろん、発泡スチロールは入っていましたが。

こんな薄い板っきれに1万円も出したのかと思ったら、とても切なくなりましたが、使ってみると意外と良い。
「どう良いか?」と聞かれたら「別に…」と答える事しかできませんが、なんとなくLOOXの起動時間が確実に増えました。

とりあえず、傍らにおいて動画を観てるくらいなので、全く以って有効活用できていませんが、それでも当初の目的通り「活用したい」は達成です。

めでたし。

トーマスのおもちゃ

街で見かけたトーマスのおもちゃですが、

トーマスのおもちゃ

運転手が

運転手が増田こうすけ風

増田こうすけ風でした。


メリークリスマス!

6月に大変思い入れの深い NOKIA 『702NK II』 を落としてから今年5回目の機種変更となる NOKIA 『X01NK』 を購入しました!

基本的には同じ
どこかで見たような写真ですが、これとは違います


購入したのですが…

早速落としてしまいました。
買ってから2週間くらいしか経ってないのに……orz


そして、今更、画面保護シートが届きました。
保護するものなんて無いのに。

“マル安シリーズ”として発売されたものが定価の4倍近い値段になっている事でお馴染みのPS版『海腹川背』

たまたまネットで発見し、買い物かごへ入れそのまま購入手続きに進み、「ようやくゲット!」と思いきや「既に品切れとなり云々」のメールが来てしょんぼりしたのは最近の思い出です。

そんなほろ苦い思い出のある『海腹川背』ですが、どうやら『牧場物語』などでお馴染みのマーベラスエンターテイメントよりPSPにて8年ぶりに復活するそうです

PSPではPSでプレミア化したゲームが度々復活するので嬉しい限り。


まぁ、また積みゲーになりそうな気もしますが…。

設定は15歳の少女 『海腹川背』
寒いのが苦手で、朝起きられないのはデフォルトですが、日が昇っても寒いものは寒い。
かといって、ホッカイロはすぐ冷たくなるし、毎回買うのもどうかと…

そんな中いろいろ探していたら、“繰り返し使える乾電池”でお馴染み『エネループ』のカイロ版、名前もそのまま『エネループ カイロ』なんてものがあったのですが、レビューを見るとどうも「温度があまり上がらない」との事。
充電式カイロには惹かれるものがありますが、泣く泣く諦めました。


なんて話を同僚にしたところ、「数年前から使ってる『ZIPPOハンディウォーマー』が良い」というので触らせてもらいましたが、これがなかなか良い感じ。

楽天で消費税・送料込みで2,480円という店舗を見つけ、早速購入。

寒い冬もこれで乗り切れ!チョイ悪カイロ 『ZIPPOハンディーウォーマー』
寒い冬もこれで乗り切れ!『チョイ悪カイロ』

付属のカップ一杯で24時間暖かさが持続するのが良いですね。
オイル一本で一ヶ月以上は保ちそうです。

ただでさえランニングコストは安めですが、オイル24本入りで3,780円(一本あたり157.5円)なんて物もあるので、これを買っておけば6年は軽く凌げそうです。
邪魔なので、僕は断念しましたが。


ちなみに、今調べてみたところ、3年くらい前に、既に週刊スタパトロニクスmobileで取り上げられていました。

DSテレビが大人気らしいのですが、どうにもあの外見が受け入れられません。

なんて思っていたところ、同僚がDSテレビを買ったので、僕も「買ってレビューしないと!」と変な使命感でPSPワンセグチューナーを買ってしまいました。

デザインはなかなかな『PSP用ワンセグチューナー』
デザインはなかなかな『PSP用ワンセグチューナー』

一通り手元に揃ったことだし、折角なので比較してみました。

【用意したもの】
 ・DSテレビ
 ・PSPワンセグチューナー
 ・東芝ワンセグ携帯 912T

■見た目
言わずもがな、PSPはすっきりデザインですが、DSテレビはアンテナを伸ばすとPSPの2倍以上!
折りたたむと右側のでっぱり程度の大きさになりますが、それでも大きいです。
すっきりさで言ったら、携帯が一番です。

DSテレビとPSPワンセグチューナーの比較
さすが、“見た目"ならソニー。

■受信感度
同じ場所で一斉に接続してみましたが、見事にDSテレビ以外映りません。
向きを変えたらPSPワンセグチューナーも映りましたが、受信感度的にはDSテレビが圧倒的です。
ちなみに、携帯は全く映りませんでした。

映っているのはDSテレビだけ…
PSPの下は傾き確保のPSPカバー

■操作性
DSテレビはタッチペンで直感的に操作できるのが良いです。
電波の受信状況もアナログっぽいチューナーで表示されるので、見た目にもわかりやすい。
PSPワンセグチューナーは当たり前ですがボタン操作。
機能に対応したボタンが書かれているので、そこまでわかりにくくはないです。普通。
携帯はどれがボリュームでどれが局選択か毎回迷ってます。

■その他
『TVの旅』や『ツボTV』、『ゲームウォッチ』など、さまざまなおまけ機能がついています。
PSPは今のところ何もありませんが、次のファームくらいで録画ができるようになるそうです。


というわけで、買う前に気になった部分を挙げてみましたが、結果としてやはりDSテレビが一番良いという答えになりました。
ただし、あれを電車の中で使うのは少し厳しいので、その点はPSPに軍配があがると思います。
自分のライフスタイルにあったものを購入すれば良いでしょう。

ちなみに、現在電車の扉広告にPSPが出稿していますが、あんな風にフル画面で表示してもキレイに映りません
完全に誇大広告ですね。

「ドデカワンセグ」がダウト!
「ドデカワンセグ」がダウト!

わかっているとは思いますが、購入の際はお気をつけください。

LOOX(P70T/V)を買ってからいつの間にか一年以上経過してしまいましたが、その間、ほとんど使っていません。
買った当時は「軽い!小さい!」などと思っていましたが、大容量バッテリーに付け替え、いざ持ち歩こうとするとトートバッグの肩にズシリときます。

しかも、電車では専らPSPで時間を潰し、たまにはマンガを読み、PSPのバッテリーが急遽切れてしまった場合はE61でエミュ三昧。そのうえ、普段時間が無くて観られない動画もmPack P600で観たいなんて思っているので、ノートPCの出る幕がありません。
家ではもちろん、会社に行ってもPCありますし。

メモリも1GBに増設し、マウスもわざわざPCカードスロットに入るBluetoothマウス『RJ316AA』を買ったのに、これすらお飾りの状態。
それでいて、相変わらずLOOX U50を欲しいのですが、買っても絶対に使わないであろう事が容易に想像できますので我慢しています。


さて、上記のようにそれなりにお金をつぎ込んでいるLOOX(P70T/V)をこのままにしておくのは実に勿体ない。
これをなんとか活用できないものかといろいろ見ていたところ、ひねくれデジカメさんのブログに行き当たったのですが、保護シートに Easy Protector を使い、マウスは上記の RJ316AA、メモリももちろん1GBに増設という、なんとも他人とは思えないような装備っぷり。

もともと、LOOX(P70T/V)用のポートリプリケータはないものかと探していたので、なんか勝手に親近感沸きまくりです。
勢いで思わずポートリプリケータACアダプターを買っちゃいました。


これで本当に活用するようになるのでしょうか…?

特に購入予定はなかったのですが、なんとなくジョジョ小説 『The Book』 を購入しました。

ジョジョ第四部を舞台にした小説 『The Book』
帯がないと、表紙からはジョジョ判別不能

各所で言われているとおり、康一やクレイジー・ダイヤモンドが大変な事になっています。


特に関連はないですが、来年春の第6部文庫化までには読もうと思います。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
