PR
TOP > 2007年09月
新型PSP(PSP Slim)が発売されたものの、世間ではそれほどでもなさそうですが、カスタムファームをあてられたり、旧型PSPで対応しないはずのワンセグチューナーを動かしたりと、それなりに賑やかになってきました。

僕はといえば、PSP Slimを注文したものの、発売日発送には間に合わず。
相変わらずドラクエ7をプレイ中です。
回復役だったマリベルが抜けたうちのパーティーには、二人の足手まといがメンバーに加わったところで、ボスの“ヘルクラウダー”が強過ぎて倒せません…。

世間ではあまり騒がれない新型PSP
諸事情で、購入したのは旧型と同じブラック…


そんな中、『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』 を買ったのですが、「せっかくだし、PS版FF7もプレイしてみるか」とISOを吸い出そうとしたところ、残り数%でエラーが出て終了。なんどやってもダメです。
仕方ない、とPCを変えたところ、今度はディスクを認識してくれません。

僕の力だけではどうしようもなくなったので、ネットの力を借りたところあっさり解決しました。
そんなISO吸い出しの心強い味方『IsoBuster』のご紹介です。


このソフト、基本的にはシェアウェアなのですが、初回起動時に「Free funct.only」をクリックするとDVD吸い出しなどを抜かしたフリーの機能のみ使えるようになります。

尚、『IsoBuster』は英語版ですが、ダウンロードページから下の方にある「Japanese.dll」の言語ファイルをダウンロードして、インストールフォルダの「Lang」にコピーし、“Option”メニューの“Language”から『Japanese』を選択するだけで日本語になります。

吸い出しに関しては、PSEmu.jpn.orgさんを参考にしていただければわかりますが、
左画面のツリー一番上にあるCDアイコンを右クリックし、『展開CD<イメージ>』の『RAW(*.bin.*iso)』を選ぶだけなので、とっても簡単です。

保存の際に、ファイル名の任意で変更し、ファイル形式を『ISO』にしましょう。


今まで、いくつかISO化しましたが、こんなことで躓いたのが初めてだったので、動揺してしましました。
こんな便利なソフトがあったんですね。(今更ながら)要チェック。

vBOYでポケモンに感激!

以前、「今、改めてプレイすると所々おかしな(イカれた)シーンがあっておもしろいので、クリア後には是非ブログで紹介しよう」と思っていたSaGa2でしたが、クリア目前でキャプチャー画像ごと携帯を落としてしまい紹介できなくなってしまいました。

そんな心の隙間をうめるため、購入したまま全くプレイしていなかったポケモンクリスタルをE61で久々にプレイ。

「どうせエミュレータだし、時間も関係なさそうだから、設定も適当でいいだろう」
と本来は几帳面な僕ですが、ゲーム内時間をいいかげんに入力し、数分プレイして終了。
翌日、夕方にプレイを再開したところ、ゲーム内も暗くなっている…。

改めて確認したところ、どうやら携帯の時間と連動しているらしく、fpsを変更しても、時間の進みに影響しない事が判明しました。

vBOYスゲー!!
朝、テレビをつけたら軽く特集を組まれていたので、全く行くつもりもなかったのですが、勢いで幕張まで行ってきました。

まったく人の気配がない「東京ゲームショー2007」の看板前
まったく人の気配がない「東京ゲームショー2007」の看板前

で、結局。
子供向けイベントを軽く見て、物販をちょっとまわり、ゲームブースに至っては気になる試遊機のほとんどが2時間半待ちだったので、どこも立ち寄らずに終了。
気になるゲームもシレンの新作くらいしかなかったです…。

あと、ゲームセンターCXのコーナーで「13時からイベントブースでイベントを行います!」なんて言ってたので、「もしや、有野課長が…」なんて思いつつも、諸事情で帰ってしまったのですが、有野課長のみならず、なんと、あの宮本さんまでも来てたらしくガッカリ。

レトロゲーム大賞:「スーパーマリオ」に 「魔界村」に有野がクレーム?


そういえば、『有野課長へ一言』のメッセージボードに僕がよく描く『ノコノコ』を描いてきたのですが、あのイラストから僕のCX気持ちが伝わると良いのですが。

おみやげの『ゲームセンターCXストラップ(840円)』
というわけで、一年半振りにvBOYのレジストです。
すっかりやり方を忘れてしまっていたので、過去の記事を見ながらやってみましたが、正直、自分の記事がこんなに役に立つと思っていませんでした。

さて、一度購入したものを再び買わなければいけない理不尽さを耐え忍んで購入を決めましたが、やはり耐えることができず、

 「とりあえず、ダメ元で連絡とってみて、ダメだったら買えばいいや」

と拙い英語(直翻訳)でアタックしてみました。

以下、メールのやりとり。

NOKIA『E61』購入!

なんだかんだで、E61を買ってしまいました。

無印良品で買った電卓と全く同じ大きさ!
無印良品で買った電卓と全く同じ大きさ!

使用感は言っても、もともと705NKでそれなりに満足していたものの、705NKでは勝手アプリがインストールできずE61にしたというだけだったので、正直なところ、まだなんとも言えません。
使い始めてから間もないので、しばらくはカスタマイズの日々になりそうです。


とりあえず、インストールアプリを。


mmsp
E61でMMSを利用できるようになるアプリ。
これがなかったら、ホント携帯として微妙でした…。

WLAN Wizard
無線LANサーチャー。
危うく『電波男』を持ち歩かなくてはならなくなりそうだったので大助かり。
これがフリーなのが、ノキアの懐の深さか。

Opera mini (+ごにょごにょ)
あまりパケットでのネットは利用しないだろうけど、702NK Patchでパッチをあてることにより、本来対応していないパケット定額に対応してくれるというので念の為。

vBoy
言わずと知れた、ゲームボーイエミュレータ。
E61の大画面で遊べるようになりました。
まだアクティべートしていないので、2分の使用制限があります。


やっぱりメモとして活用していたカメラがないのは厳しいと思ったのですが、海外端末でカメラが搭載された『E61i』というのが発売されていたんですね。
まぁ、さすがに海外端末を日本語にローカライズして使いこなすほど、甲斐性がないので始めから無理でしたが。

またいろいろ弄ってみたいと思います。
東芝『912T』を購入したばかりですが、どうしてもノキアの良さを忘れられず、『705NK』を購入してしまいました。

が。

どうやら勝手アプリは入れられない様子…。
以前使用していた『702NK II』はもちろん、散々悩んだ『E61』でも対応していたので、まさか『705NK』が対応していないとは夢にも思いませんでした。

まさかのインストール制限付き
まさかのインストール制限付き

普通の携帯として利用するのであれば、全く問題ないどころか、標準フォントサイズも702NKIIに比べて格段に見やすく(小さく)なったので、個人的には最高機種なのですが、まさか勝手アプリが…。

「勝手アプリ、勝手アプリ」と何度も出てますが、要は、一般の人が開発したアプリケーションで、それが利用できるのがNOKIAの一番のウリでした。
その勝手アプリには、NOKIA用のエミュレータもあり、電車内で突然DSやPSPのバッテリーが切れて手持ち無沙汰になったときや、5分ほどトイレに籠もるときなど、時間を有効に使うために必要な機能だったのに…。


ここにきて、E61欲がまたふつふつと。


(追記)
その後、有志の努力の甲斐もあって、705NKにも勝手アプリが入るようになりました。
詳しい記事のまとめはこちらのエントリーをご覧ください。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます