PR
TOP > 2007年07月

ルミネス祭り、その後

先日注文していたガチャフォースが届きました。
届いてから気がついたのですが、僕が買った『マッチングワールド』って、例のマチダゲームズストアーだったんですね。まぁ、普通に買い物をする分には、メール便も使えて便利でした。

さて、すっかり落ち着いたルミネス祭りですが、久々に見てみたところ、僕が7,640円で買ったUK版ルミネスが13,000円になっていました。これもポンド高の影響でしょうか?

さらに見ていたところ、検索一覧の中に「PSP LUMINES-ルミネス-(Best)  メール便無料!先振込みのみ!」との文字が。
商品詳細には「表紙は ULJS19005 と明記されています。」とまったく意味のない記載が書いてあります。しかも、ご丁寧にレビュー欄を外して。

レビューはありませんでしたが、お店の掲示板があったので中を覗いてみてみると、案の定、騙されている人がいました。
価格が高いから未対策版とは限らないのはマチダの件で十分すぎるほど味わっているハズなのに、これは情報を集めないで裏に手を出すのが悪いのでしょうか。


韓国版ルミネスにも対応した今、「韓国版ルミネスに対応しても、韓国版は買う気がしない」と言っていた人たちのその後が少し気がかりです。
今更ですが、ようやく『もやしもん』を読みました。

以前からいろんなサイトで
 「“もやしもん”がおもしろい」
 「“もやしもん”サイコー!」
などと目にしたりしつつも、
 「どうせ“みなみけ”だか“よつばと”だかみたいな、平仮名でちょっと変わった風をアピールしてるだけなんじゃないの?」
とまったく気にもしていなかったのですが、とうとう身近な友達からも「“もやしもん”が…」という感想を聞き、TSUTAYAで軽く一話を立ち読みした率直な感想が「よくわからん」というものでした。

カバーからはおもしろさがまったく伝わらない
カバーもよくわからない

とりあえず、ちょっとポイントがあまったので、「よくわからないものの、1・2巻を買ってみよう」と読んでみたのですが、2話からもうずっぽり。

“細菌マンガ”なんて言われていたので、押し付けの細菌学かなんかだと思って若干引き気味だったのですが、なんて事はない、ちゃんとしたコメディ(?)でした。


“石川雅之”という作者名に見覚えがある気がしつつ、まったく思い出せなかったのですが、作者のウェブサイトを見て、ようやく『週刊石川雅之』を連載で読んでいたことを思い出しました。
読みきりだったので、内容はまったく思い出せませんが、単行本として発売しているみたいなので、こちらも合わせて買っておこうと思います。
ファミっ子世代の僕ですが、ほんの5~6年前に手持ちのすべてのファミコンを処分(不燃ゴミ行き)してしまったことを悔やみ、最近では昔持っていたファミコンをコツコツ回収しています。

その手持ちの中でも、格段の難しさを誇った『チャンピオンシップ・ロードランナー』ですが、先日、ゲームをやらない弟がわざわざ僕にプレゼントしてくれました。

『チャンピオンシップ・ロードランナー』の難しさはガチ
白い方が思い出のソフト

十数年ぶりにプレイしましたが、あまりの難しさに衝撃を覚えました。
正直、一面すらクリアできません。

弟を含む4人で回しプレイし、その時はいいセンまで行ってたものの、結局クリアできず、その後ようやくクリアしました。1面だけですが。


後日、近所のゲームショップに訪れたところ、ワゴンの中のファミコンがそこそこ安い値段で売っていたためいろいろと漁り、ロードランナーとデビル・ワールドを250円、バベルの塔を350円でゲット。

早速、ロードランナーを軽くプレイしてみましたが、サクサクと進みあっという間に4面までクリア。
今度、弟が来たときにはロードランナーの楽しさを教えてあげられそうです。
せっかく『ルミネス北欧版が』届いたものの、ver1.50のPSPを購入してしまったせいでダウンローダーの恩恵を受けられなかった僕ですが、気を取り直して、『カスタムファームウェア3.51 M33』を導入してみました。

詳しい手順はひとりごとブログさんを参照していただくとして、ついでに公開されたばかりの『カスタムファームウェア3.51 M33 update 7』もあててみました。
こちらも早速、ひとりごとブログさんで取り上げられていたので、こちらでの詳しい手順はありません。

解凍してできた『M33_7』ディレクトリをメモリスティックのPSP/GAME150 直下に入れて、通常通り起動するだけです。従来のアップデート方法と一緒ですね。


今まで、『カスタムファームウェア 3.40OE-A』を使っていましたが、気付いた点としては、PS1エミュを起動している最中にメモリスティックを抜いたとき、3.40OE-Aだと「終了しますか?」と表示されていたところが、3.51 M33だとフリーズしてしまうくらいでしょうか?まぁ、差し直せば再び起動しますが。

そちらのPSPも思い切って3.51 M33にしようと思ったのですが、ダウングレードをしないと変更できないようなので、また時間があったときにでもやってみようと思います。


以下、次回ダウングレード用にメモ。

リカバリー 3.40 OE-A to 1.50 (PSPとかNDSとかポータブル さん)
記事内に記載されていたリカバリーのURLが開発終了とともに無くなっていたので補足。
 → 【3.02 OE-A by Dark_AleX

「Flash1 Formatter v2」でflash1内を整理しよう (げーむいんふぉ さん)
アップデート後のFlash1フォーマットは必須のようです。使い方が丁寧に書かれています。

続・ルミネス祭

いーでじ!!のキャンセル申請無視に始まり、マチダゲームズストアーの既存予約者分(未対策版)を勝手にキャンセルした上、それを高値で販売する暴挙と続き、最後の希望となっていたGDEXがいろんな意味でやってくれたようです。

最後まで「海外版も対策されている」「いや、対策されたなんてどこにも書いてない」「翻訳ミスだ!!」などと騒がれていましたが、GDEXから送られてきたソフトは未対策版!

キャンセルしようかさんざん迷ったけど、キャンセルしなくてよかったーっ!

ただ、惜しむらくは最後の最後で違う人の領収書を同封して送ってしまったようです。
これが元で発送中止とかにならなければ良いけど。


ちなみに、キャンセルこそしませんでしたが、既に諦めムードで今日PSP(ver1.50)を買ってきてしまいました…orz

上から1.0  3.41CE  1.5


(追伸)
GDEXからルミネスが届きました。もちろん、v1.50アップデータ付きの対応版。
領収書も間違いなく僕のものでした。

今回、注文してから数度にわたって質問メールなどを送りましたが、親切丁寧に、しかも早急に返信してくれたうえ、梱包もしっかりとされていてとても良い感じで大満足。
久しぶりに気持ちよく買い物ができました。

先日のエントリー内

  修正版の可能性は低いみたいですね

と、記事を引用し、再販ルミネスの安全性を書きましたが、どうやら、必須ファームウェアをv3.51にすることにより穴を塞ぐという暴挙にでそうとの事です。

ということは、今注文しているルミネスは……海外版に期待します。


(後記)
僕の手元に日本語版『ルミネス』が到着しました。
やはり、v3.51要求版でした…orz

手持ちのPSPは既にカスタムファームをあててあったので、要求されずに「もしや…」なんて淡い気持ちも抱いたりしましたが、まぁ、そんなハズはないだろうなと思っていたので、それほど落胆はしていません。無駄な買い物でしたが。

来週早々に海外版が届く予定になっていますが、そろそろ向こうでも要求版が出回ってきているということなので、こちらもあまり期待できなさそうです。既にしんみり。


対策前の『ルミネス ベスト版』のスタンパは『ULJS-0005-2 A0』という事みたいですが、僕が入手した対策後のスタンパは『ULJS-19005 A0』でした。
購入前ではなかなか確認できないので、ご注意ください。


(更に追記)
以下、自分用メモ。

どうやら対策版『ルミネス』も、ファームウェアのアップデートを促される事以外は、対策前と一緒のようです。

ということは、スワップができてしまえばダウングレードの可能性も出てくるということで、いつできるようになっても良いように『真・三国無双』は購入しておきました。
肝心のスワップのやりかたがわからなかったのですが、YOUTUBEにアップされていたので、下記に張っておきます。参考までに。


Wiiでエミュレーターを動かすときなどに使われるアイテムとしてお馴染みの『SDメディアランチャー』ですが、ようやく日本語版Wiiに対応したものが発売されるようです。

これで『FreeLoader』ともおさらば!
これで『FreeLoader』ともおさらば!

詳しくは上記のリンクで辿るなり、ネットや雑誌を見てもらうとして。
サイト内に気になる一文が。


SDメディアランチャーを使えば、Wii本体・GC本体どちらからでもHome Brewソフト(自作プログラム)を簡単に起動させることができます。

ということは、左上のあれは未使用のまま、いきなり不要ということですか??

うれしいやら、うれしくないやら…。
最近、こんなんばっか orz
最近、PSのレアソフトを探すのがライフワークとなっていますが、ふと思い出したのでGCの『ガチャフォース』を探してみたところ、楽天内で普通に販売されていました。
どうやら7月下旬に再販されるようです。

『ガチャフォース』再販で転売中涙目wwwwwwww
『ガチャフォース』再販で転売中涙目wwwwwwww

『ガチャフォース』といえば、面白いという話は聞くものの流通量が少なく、プレミア価格で取引されているプチレアソフトとして有名ですが、一部では『カスタムロボV2』と間違って購入してしまった人もいるということでも有名です。

まぁ、僕のことなんですけどね


来るか来るかと思っていましたが、PSPのダウングレーダーに合わせて、クラブニンテンドー完全オリジナルソフト『絶叫戦士サケブレイン』が登場しました。

『絶叫戦士サケブレイン』って…
もちろん、電車の中ではプレイ不可

先行受付は7月4日(水)~8月5日(日)、引換開始は9月11日(火)予定ということですので、
500ポイント持っている方はこの機会に是非。
とうとう日本語版ルミネスでダウングレードが成功したようです。
US版をベースにパッチを当ててHello worldが起動したということで、ダウングレードの日も近いとは思っていましたが、これほど早く日本語版でダウングレードができるようになるとは…

2ちゃんスレより手順を抜粋します。


【前準備】
noobzのダウングレーダー
日本語対応版 HEN350 (pass : hen350)
をダウンロードしておく。

ダウングレード手順】
01 3.50のPSPを持ってる場合、2~5は飛ばして6へ。
02 3.50アップデータを用意。
03 アップデートのEBOOT.PBPを メモリースティックの中の
  \PSP\GAME\UPDATE に入れる。
04 3.50アップデートを実行。
05 04で使った3.50アップデータを削除。

06 0okm氏のHEN350ファイル(日本語ルミネス対応版)を解凍してできた
  MS_ROOTフォルダの“中のフォルダ”を全てメモリースティックに入れる。
07 noobzのダウングレーダーを解凍してできたMS_ROOTフォルダの中の
    %__SCE__NetConfBackup
    __SCE__NetConfBackup
    UPDATE
  をメモリースティック内の\PSP\GAMEに追加
08 1.50のEBOOT.PBPをダウンロードして、メモリースティックの
  \PSP\GAME\UPDATE に移動 → UPDATE.PBPに名前を変更。
  注意:絶対に \PSP\GAME\UPDATE\EBOOT.PBP を上書きしない事。
09 XMBから×ボタン(StartボタンでOK)で『ルミネス』を起動
10 ブラックアウトして青色になる。 → 自動で再起動
11 バージョン情報を確認。 バージョンが 350 HEN になってる事。
12 メモリースティックからx.yz updateを起動
13 TA-082以降の場合、基盤にパッチを当てる許可を求める表示が出る。
14 DGする前にダウングレーダーが許可を求めるので続行OKならXボタン
15 無事、ダウングレード終了。
16 Xボタン → 自動で再起動。

17 設定が壊れています等の警告が出ても進める。
18 設定の修復作業をする青い画面が出るので○ボタン。
19 初期化が終わると自動で再起動する。
20 バージョン情報を見ると1.50になってる(はず)。

※基板がTA-086以降だと1.50にした直後、画面が真っ暗になる(輝度不具合)。
 ダウングレードをする際は、音が聞こえる状態で行うことを推奨。
 画面が真っ暗になった場合、♪の隣にある□(輝度調節ボタン)を押して調整。


ということですが、まだ注文したルミネスが手元に届いていないので試していません。

ちょうど昨日、ルミネス到着に関するメールが来たのですが、

<海外版ルミネス>
海外で人気のある商品となっておりまして
その為、予定をしていた納期と在庫の確保が
延期されてしまった模様で
もうしばらく確保までお時間がかかる状況です。


<日本語版ルミネス(Best版)>
メーカー出荷が今週末から再開となることが決定しました。
ただし、極度にご注文が集中した商品のため、個別に明確な納期を
お答えすることができません。
ご注文の早かったお客様から順に今週末から出荷させていただき
来週も順次入荷がある予定のため、遅くとも来週中には
全てのお客様が出荷できる見込みです。


ということだったのですが、対策が施されていないか、ちょっとドキドキです。

ドキドキついでに、自分用にルミネスメモ。

■通常版とBest版について
通常版、BEST共にUMD裏のコードは「ULJS00005-2」。
パッケージが違うだけでUMDは一緒。
ULJS00005-2 A05 A06と2種類あるが詳細は不明。


(追記)
上記のスレより

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 11:08:07 ID:Z7bfy0qq
   バンダイに電話してみた感じ、修正等は無くただ再生産しただけみたいですね
   ソニーのほうからの連絡も特に無いみたいです

   修正版の可能性は低いみたいですね


ということで、なんとか大丈夫そうです。たぶん…

それにしても、Emu on PSP + PS3さんで「何があるかわからないから、v3.50のファームは確保しておきましょう」的なコメントがあったため、それじゃとりあえず、とダウンロードしておいたのですが、あのタイミングでダウンロードしておいて助かりました。
ルミネス探しにプラプラとTSUTAYAに行ったところ、みんな大好き“あきまん”のイラスト集『あきまんカバーガールズ』が置いてあったので、内容もわからないまま買ってしまいました。

あきまんこと安田朗
口の開きが絶妙


どうやら「GIGA69(ギガロック)」という雑誌の表紙イラスト集のようです。
内容はもちろん、大変けしからん仕様となっているのですが、ポスターになっているせいか、厚さの割に高い気がしました。そんなものなのでしょうか?

また、『ターンエーガンダム 月の風』というマンガも発売したようですので、こちらもそのうち購入してみようと思います。

勢いが空回り

ネットでいろいろとPSソフトを漁っていたところ、GEO Eショップで『パネキット』、いわゆる“レアソフト”がヒットしました。

特に『パネキット』は知名度の割に高評価で、もの凄く気になっていたのですが価格がなんと中古で10,580円。
好奇心に勝てず買ってしまいました…。

レアソフト『パネキット』
見るからに面白そうなパッケージ

そして、「買ったったー!」と余韻に浸りながらも、最近見始めた「今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレ」を眺めていたところ、


 947 :ゲーム好き名無しさん:2007/06/28(木) 16:36:26 ID:j7KvNjAG0
    ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html
    ジェットモトR PS3?/PSPR (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント 600円
    パネキットR PS3?/PSPR (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント 600円


    若干スレ違いだが、ついにパネキが・・・


ん?

 949 :ゲーム好き名無しさん:2007/06/28(木) 17:13:04 ID:2ICLBjNx0
    >>947
    おおー、パネキット中古値多少下がりそうだなぁ


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

ゲームアーカイブス6月28日のリストに『パネキット』が含まれてる…orz

まぁ、PS3持ってなかったからいいのですが、なんというか……ねぇ?


(追記)
結局、同時購入したゲームが品切れで買物自体がキャンセルになったのを機に、購入を断念しました。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます