PR
TOP > 2007年06月
「Hello World!」が出来たあとのダウングレーダーのリリースが早い、早いとは聞いていましたが、あっという間に「Downgrader for 3.50」がリリースされました。本当に早い。

詳しい情報は、いつも勝手にお世話になっているひとりごとぶろぐさんをご参照ください。

尚、やはりまだ日本語版ルミネスには対応していないらしいのですが、対応する予定もあるようですので、在庫を見つけたら確保しておいた方が良いかと思われます。

ちなみに、どうやら無印もベスト版も中身自体は一緒らしいので、安心してベスト版をご購入ください。まだ対応はしていませんが。


余談ですが、日本語版PSPでも英語版ルミネスでのダウングレードは可能なようですが、セーブデータは日米混在できず、ゲームのセーブができないらしいです。
英語版ルミネス注文しちゃってるよ…orz
初期版GTAの価格が高沸し、MHP2の人気のおかげで市場からどんどん消え失せるver2.80以下ファームのPSPですが、ここに来て、最新ファームver3.50でもHello World!が動いたと、ひとりごとぶろぐさんで紹介されていました。

今回は初期ルミネスのバグをついたという、なんとも意外なソフトからのアタックですが、現在はUS版とEU版のみの対応となっているそうです。

話題沸騰中の「ルミネス」
今週の赤マル急上昇!「ルミネス」

それを聞いてさっそく英語版ルミネスを注文してみましたが、UMDのバージョンが「ULES00043」か「ULUS10002」でいけないと言うことで、なんとも微妙な出費になりそうです。

日本語版の初期ルミネスのバージョンは「ULJS00005」という事らしいので、ゲットするなら今がチャンス!


一応、制作者が日本語版ルミネスを入手次第、日本語版にも対応すると言ってるみたいですが、確実な対応は英語版と欧州版ということですので堅実な貴兄らは英語版ルミネス【AA】を是非。

(追記)
念のため、amazonのルミネス調べてみたら、もの凄く高沸してました。早っ!
R4のカーネル v1.10M3 DS SimplyのSystem v1.06 が出ました。

今回は、先日発売された『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』で登場した大容量セーブデータに対応したものとなっているようです。
お持ちの方は、必ずファームアップをしておきましょう。

R4中国語版の日本語化については、先日のエントリーをご参照ください。


(追記)
その後、いろいろ調べていたところ、http://pnpk.netさんの「R4のファームウェアをM3 Simplyで使ってみる」という気になる記事を発見したのでメモ。
僕のように両方持っている人には良いかもしれませんね。
恒例となりましたユニクロの『クリエイティブアワード』ですが、
今年はファイナルファンタジーシリーズやタイムボカンシリーズのキャラデザでお馴染み、天野喜孝デザインのTシャツが販売されています。

今回は1,500円。多少値段が上がっていますが、購入枚数が増えるごとに若干安くなるキャンペーンも併せて開催していますので、この機会に是非。

ちなみに、僕が買ったときは既にドラゴンもどきしかありませんでした。


天野絵によく出てくる戦士像とドラゴンもどき
天野喜孝デザインではこれがまともそう

祈っている羽女
天野喜孝デザインでは一番人気か!?

祈っている羽女(女性用)
天野喜孝デザインの女性用Tシャツ

PS購入日記 (鳥取編)

今回は諸事情で鳥取県まで遠征してきました。

早速、その結果。

レアソフトゲット!
プチ・レアソフトをゲット

■【PS】アストロ・ノーカ(4,800円)
「がんばれ森川君2号」を出始めに買って懲りたので、気になりつつも見逃したら、いつの間にか高沸。
市場でもあまり見ない上に、値段がなかなか落ちない事でお馴染みのソフト。

■【PS】ドラゴンクエストモンスターズ1・2(3,680円)
言わずと知れた「ドラクエモンスターズ」のPS移植版。
こちらも値段がなかなか落ちない事でお馴染み。
販売価格が比較的高めなお店だったのにも拘わらず、これだけやけに低めだった。
迷わずゲット。

■【PS】デュープリズム(980円・新品)
ちょっと迷ったものに、amazonでやけに高評価だったので購入。
500円くらいだったらお買い得だったんだけど…。

■【GC】プロアクションリプレイ(8,190円・新品)
全然お買い得ではないのはわかっていたけど、記念に購入。
amazonでの評価が低いものの、出品価格は強気の15,000円。
最近はこれが無くても吸い出しできるんだろうか?


というわけで、値段的には少々張ってしまったものの、なかなか面白い買い物ができました。
地方ではこういう良い出会いがあるからたまりません。

まぁ、新宿のトレーダーに売っていてもなかなか買おうと思わないので、こういう旅先の勢いこそ大事だな、と思います。

余談ですが、携帯無くしました…orz
またもやソフトをゲットしてきました。
今回はまんべんなく購入。

今日の戦利品
サターンは全品50円
多岐にわたるハードの数々

■【FC】たけしの挑戦状(315円)
クソゲーの代名詞とまで言われた伝説のソフト。
そこそこの値段になってそうなイメージだったけど。
思ったより安かったので購入。

■【FC】ドラゴンバスター2(300円)
1はプレイしたことがあるものの、2は未プレイ。
振っても音がしないくらい状態が良いものの、なぜか安かった。

■【SS】デビル・サマナー(50円)
大人気『女神転生』シリーズ。
50円の安さに惹かれて購入。

■【SS】ギレンの野望(50円)
ガンダムの“if”の世界を再現。
脚付きの『パーフェクトジオング』もこれに出てた様な気が…。
50円の安さに惹かれて購入。

■【PS】パラッパ・ラッパー(105円)
言わずと知れたリズムゲー。
買い直し。まぁ、105円ならアリかと。

■【CD】beatmania 3rd MIX complete(105円)
言わずと知れたリズムゲーの第三弾、のサントラ。
正直、PSソフトと間違えた。
っていうか、PSコーナーに置いておくなよ…orz

■【DC】ソニックアドベンチャー(105円)
任天堂でいう『マリオ』に対してのセガの『ソニック』、というくらいメジャーなソニックも投げ売り。
ソニックシリーズは今回が初。


今回は特に冒険もなく、無難な買い物でした。

R4 中国語版を日本語化

M3 DS Simplyは持っているのですが、R4の中国語版が安いので、ゲームバンクで思わず追加購入しました。
で、せっかくなのでメニューを日本語化してみることに。

■必要ファイル
 ・R4 カーネル(内核) (必ず簡体版をダウンロードすること)
 ・R4trans (yasu氏製作の変換ソフト)

(追記 2009.5.30)
久々に調べてみたところ、現在の最新カーネルはver1.18になっていました。
ファイルの在処も変わっていたので、追記しておきます。
 ・R4カーネル(中国語版)
 ・r4custom (上記「R4trans」の改良版)

■変換方法
 1・解凍した R4trans の中に、解凍した R4 カーネル にある 『_DS_MENU.DAT』 を置く
 2・R4transを実行する

だけです。
これほど簡単な事なのですが、敢えて簡体版ではなく繁体版をダウンロードしていたせいで、一日悩んでしまいました。

ちなみに、普段僕らが使っている漢字は繁体に近く、簡体だと字を省略した感じなので、馴染みがなく嫌だったのが理由だったのですが。

もし、変換される際はお気をつけ下さい。


(追記)
この時、併せて『Wiikey SD Adapter』も買ったのですが、正直、使い所がわかりません。
表向きは「WiiのセーブデータをSDカードに保存できる」という事だと思うのですが…。
機能的には純正のSDカードアダプタと同じだと思いますが、結局SDカードから起動できる環境を揃えないといけないのは仕方ないですね。

今回の件を調べてて気付いたのですが、POWERCUBEの販売価格に愕然としました。
英語版R4(バルク)が3,980円、Wiikey SD Adapterが880円。送料が800円。
こっちの方が全然安かった…orz
PSPにてプレイ中のDQ7でデス・アミーゴを倒した直後にブラックアウトしてしまった為、何かの解決策があるのではないかと、先日のエントリーでも軽く触れた ひとりごとぶろぐさんの「pops 内部に持っている ID と同じ ID に変更してやることで安定動作するようになるものもある」という記事を再度読んでみました。

てっきりFF8問題はFFの他シリーズIDを割り当てるのだとばかり思ってたのですが、ID自体は『ディノクライシス』の物を割り当てたようです。
つまり、「一つずつ試すしかない」という事なのでしょうか…。

一応、ドラクエIVは通常対応ソフトのようですので、こちらに合わせてみるのもアリかもしれません。

(追記)
ドラクエ7は『圧縮レベル』を0にしたところ、正常に動作しました。
FF8問題の時のように「動作が重い」という事もなかったので、IDの問題ではないような気はしていましたが。

とりあえず、圧縮レベルには気をつけたほうが良さそうです。
(追記終わり)


尚、「POPS内に記載されているID」のリンクが張られていましたが、タイトルが英語で書かれてわかりにくかった為、日本語に書き直してみました。

■NTSC-J(国内ソフト)

SCPS10007 - ジャンピングフラッシュ! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
SCPS10011 - 戦国サイバー 藤丸地獄変
SCPS10012 - ハーミィホッパーヘッド
SCPS10021 - ジャンピングフラッシュ!2 アロハ男爵大弱りの巻
SCPS10026 - アーク・ザ・ラッドII
SCPS10029 - I.Q.
SCPS10036 - がんばれ森川君2号
SCPS10051 - XI[sai]
SCPS10063 - Jet Moto '98
SCPS10071 - I.Q. Final
SCPS10074 - オレの屍を越えてゆけ
SCPS10087 - 激走トマランナー
SCPS10093 - みんなのゴルフ2
SCPS10096 - パネキット
SCPS10103 - ロビット・モン・ジャ
SCPS10116 - グランツーリスモ2
SCPS10118 - クラッシュ・バンディクーレーシング
SCPS10130 - タイニーバレット
SLPS00015 - ツインビー対戦ぱずるだま
SLPS00017 - キングスフィールド
SLPS00025 - 闘神伝
SLPS00028 - ジグソーワールド
SLPS00040 - 鉄拳
SLPS00152 - 厄 友情談疑
SLPS00330 - 太陽のしっぽ
SLPS00400 - トバル No.1
SLPS00555 - ソウルエッジ
SLPS00689 - 厄痛 ~呪いのゲーム~
SLPS00875 - クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
SLPS01010 - 風のクロノア
SLPS01056 - スペクトラルフォース
SLPS01156 - 桃太郎電鉄7
SLPS01222 - バイオハザード2 [Disc1of2]
SLPS01236 - R-TYPES
SLPS01237 - バスト ア ムーブ
SLPS01490 - ブライブフェンサー 武蔵伝
SLPS01611 - 御神楽少女探偵団 [Disc1of4]
SLPS01724 - 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
SLPS01749 - ルナティックドーンIII
SLPS02180 - ディノクライシス
SLPS02334 - サイレントボマー
SLPS02600 - ミスタードリラー
SLPS02693 - 右左(U-SA)
SLPS02728 - ブレス オブ ファイアIV
SLPS03562 - ジャレココレクション Vol.1
SLPS91019 - A列車で行こう4 エヴォリューション グローバル [PlayStation The Best]
SLPM86007 - ヴァンダルハーツ
SLPM86052 - コナミアンティークスMSXコレクション Vol.1
SLPM86062 - コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2
SLPM86123 - ビシバシスペシャル
SLPM86192 - サイレントヒル
SLPM86774 - がんばれゴエモン ~大江戸大回転~
SLPM86581 - The テトリス [SuperLite 1500シリーズ]
SLPM86916 - ドラゴンクエストIV
剣を振って遊ぶ『剣神ドラゴンクエスト』の正統な続編、Wii『ドラゴンクエストソード』のデモを店頭で見かけるようになりました。

正直、『ドラゴンクエストソード』には見向きもしなかったのですが、

セティアたんハァハァ(´Д`*)
マーニャ以来の衝撃!

すみません。鳥山絵を少しなめてました…。

正直、ドラクエ8のゼシカで「もう、ないな」と完全に思っておりましたが、鳥山御大のすばらしさを再認識しました。


そんな訳で、早速予約してきます!
PSPのファームウェアも3.50が出たものの、こっち関係はそれほど動きがない現在。
ひとりごとぶろぐさんを見ていたら『OEHomebrewSorter』の記事が書かれていたので早速導入してみあました。

尚、手順等はひとりごとぶろぐさんの方で丁寧に書かれているので割愛します。
アプリのダウンロードには登録が必要ですが、登録の仕方も丁寧に書かれています。)


で感想。

便利といえば便利。
今までPS1のソフトを導入するとき、フォルダが生成された日付順に並んでいたので、
毎回タイムスタンプ編集ツールを使って変えていた上に、
それを忘れてPSPを起動したときの「あー、もう!」というイライラがなくなった功績は大きいです。

ただし、アプリ自体が日本語に対応していない為、日本語のフォルダは文字化けしてしまいます。
また、起動直後は名前順(?)に並んでしまっているので、毎回全修正が必要になります。


まだ、ベータ版なので、今後の動きに注目したいです。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます