PR
TOP > 2007年05月
過去記事、『ファミコンのゲームを作ろう!』から早一年。
気付けばブログを始めてから既に一年以上経過し、いつのまにやらエセカウンターで10万ヒットを超えてました。

そんな中、たまたま過去ファイルを漁っていたところ、『シムラの名探偵』の作業ファイルを見つけ、最終更新日時がタイミング良く2006年6月1日。

10万ヒット記念ということではないですが、ちょっと調べてみたところFC2ブログでもFlashを記事内に貼れそうだったので貼ってみました。



本邦初公開!「シムラの名探偵」(途中)


過去記事でも書いていたとおり、シナリオを考える段階で断念したままなので、システム周りしか作っていませんが、そのうち完成させたいと思います。

【マップ画面操作】
・クリックした点に向かう
・建物に入るには、建物に隣接した状態で、建物をクリック
・事務所にしか入れません

(参考)さんまの名探偵[Wikipedia]

DS Lite 新色

新色「メタリックロゼ」「グロスシルバー」が6月23日発売予定。

大人っぽい色合いのDS Lite
今まで以上に女性狙いの色合い

Amazonで急に出回り始めたのは、新色入荷用の在庫一掃だったのかなぁと邪推。


ところで、Wiiの新色はいつごろ発売されるのでしょうか?
窓の森で紹介されていた不要レジストリ削除ツール 『Wise Registry Cleaner2』を試してみました。


ダウンロード方法
一番上の『Wise Registry Cleaner』から4つあるバーの一番下“Download Now”をクリック

海外製のソフトでありながら、日本語用の設定ファイルも用意(要ダウンロード)されているので、安心です。


日本語設定方法
1.起動後、上のメニューから「Options」→「Languages」→「Get more language packs...」を選択すると、言語設定ファイルダウンロードページへ飛ばされるので、『Japanese(JP)』の脇にある“Download”をクリック

2.ダウンロードしたファイルを解凍し、インストール先にある(通常設定であれば、「C:\Program Files\Wise Registry Cleaner」)の『Language』ディレクトリに生成した『Japanese(JP).ini』を置く

3.上のメニューから「Options」→「Languages」→「Japanese(JP)」を選択すると、自動でアプリが再起動する

4.日本語化完了!


使い方
1.左上の『Scan』でレジストリをスキャンした後、左の『カテゴリ』を適当にクリック。

2.右に該当するレジストリが一覧で表示されるので、『表示』のメニューから“安全に削除可能”アイコンを選ぶと、該当するレジストリのみ表示される。

3.上のメニューから『Check All』をクリックすると、一覧で表示されてたレジストリに全てチェックがつくので、上のメニューから『Fix』をクリック

4.レジストリ削除完了!



今のところイマイチ、レジストリが適正化された実感がわきませんが、少しは安定動作するようになったのでしょうか。

尚、断るまでもなく、レジストリをいじることは大変危険ですので、全て自己責任で行ってください。
新品での見分け方は物理的に無理なのだとばかり思っていたので、漁るのはもっぱら中古のみだったのですが、過去のゲームラボ(2007年3月号)を読んでいたら、外箱からの見分け方が載っていました。

■注目する場所
外箱のバーコードシール「100V」の『V』の下のアルファベット

写真は無印だけど、ここのアルファベットを見てください
手持ちのPSPは1.00なので、無印ですが…

【表記】   【ファームウェア(基盤の種類)】
 なし     1.00/1.50(TA-079などの旧基盤)
 A       1.50
 B       1.51
 C       1.52
 D       2.00
 E       2.01
 F       2.00
 G       2.01
 H       2.50
 I       2.60
 K       2.70(TA-082)
 L       2.81
 M       2.71
 N       3.03(TA-086)
(追記)
 O       3.10
 P       3.11
 Q       3.30
 R       3.40
 S       3.50
 T       3.51

ここで注目すべきは、やはり『L』でしょう。
なぜかここで一度ファームウェアがデッドラインの2.80を超えてしまっております。
『N』以降がアウトなのはもちろん、『L』のような伏兵まで混じっているので、新品購入の際は気をつけないといけません。

尚、カラーバリエーションが出そろったのは『N』以降のようなので、購入は黒か白に限定されます。

ちなみに、昨日TSUTAYAで確認したところ、アルファベットは『P』でした。


UMDドライブ内基盤の刻印による基盤の見分け方もありますが、
今の段階ではファームウェアが2.80以下なら基盤を問わなそうなので、
あまり意味がないかもしれませんね。
最近、ブックオフの各店や近くのデパートでニンテンドーDS Liteが売られているのをよく見るようになったのですが、どうやらamazonでも各色入荷してるみたいですね。

いい加減、DS Liteを高値で売るのはヤメロ
楽天はまだ品切れ中

これでようやく需要と供給のバランスも取れてきそうですが、まだWii問題が残っています。

当初、任天堂は「2007年3月までに600万台出荷する」ような事を言っていたので、「まぁ、3月くらいまでに買えればいいや」と思っていたのですが、全然出回らないですね。
僕はミラクルで発売日に買えましたが。


そういえば、amazonで調べようとしたところ、在庫一掃大セールを行っているとの事でした。
興味ある方は、是非。
大人気スマブラの新作『大乱闘スマッシュブラザーズX』の公式サイトがオープンしました。

大人気スマブラの新作『スマッシュブラザーズX』サイトオープン!
ロゴがイカス


スマブラ自体、ほんとどプレイしたことはないのですが、ちょっと気になりますね。
未だに値崩れしない強気な中古市場額から、根強い人気が伺えます。

使用できるキャラクターの魅力もさることながら、参加ミュージシャン(?)のそうそうたる顔ぶれがまた凄い。
名前は知りませんが、各々の参加作品はどれも名の知れたものばかり。

こういうソフトは対人戦こそ本領を発揮するものだと思うのですが、
Wi-Fiで各地の人たちと対戦とかもあるのでしょうか?
無償提供しているサーバーで対戦格闘っていうのがイマイチ現実感がありませんが…

なんにしても楽しみです。2007年発売予定!
えの素』でお馴染みの榎本俊二が子育て漫画を描いたというので、気になって購入してみました。

“あの”榎本の育児マンガ 『榎本俊二のカリスマ育児』
まさかの育児マンガ

ちんこやうんこやゲロがなくても榎本俊二は榎本俊二なんだと認識する事ができる漫画です。買って正解。

ちなみに、タイトルに“カリスマ”とついていますが、全然カリスマではない上、子育てに関してはむしろ消極的なのが榎本らしくて良いですね。

ようやく念願の「PSPPS1ゲーム」をする事ができました!
各所で説明されていると思いますが、ここでもざっくり説明します。

■用意する物
・ゲーム吸いだし用アプリ(CD Manipulatorなど)
PS3-Free popstation(現在はV5)

■導入手順
1.PS1のゲームCD-ROMからファイルを吸い出す

2.吸い出したファイルから拡張子が“img”の物を取り出し、
  起動した『PS3-Free popstation』へドラッグ&ドロップ

3.ファイル名などを適当に変更し、「コンバート」をクリック

4.『PS3-Free popstation』のフォルダ内にコンバートされたPS1ゲーム
  フォルダが生成されるので、それをメモリスティック内の『PSP』→『GAME』フォルダ内に
  コピー(フォルダ名は日本語でも良い)

5.PSPを起動し、メモリースティック内に『PSone』アイコンがあるので、
  コピーしたゲームを選択し起動


はじめにPS1の起動画面が出てきたときは感動しました。
どうやら全てのゲームが正常に動作する訳ではないらしいですが、僕が試した『私立ジャスティス学園』と『エリーのアトリエ』は今のところ問題ありません。

ゲームの吸い出しには上記で紹介した『CD Manipulator』を使用しましたが、なぜかジャスティス学園で吸い出しに失敗した為、『CloneCD』で試したところ、問題なく吸い出せました。
何が原因だったのでしょうか?

尚、PSProjectさんでPS1でスクリーンショットを撮る方法が紹介されているので、そのうち試してみようと思います。



(追記)
「全てのゲームが正常に動作する訳ではない」と書いた中にFFシリーズも例外なく含まれているのですが、ひとりごとぶろぐさんで「pops 内部に持っている ID と同じ ID に変更してやることで安定動作するようになるものもある」という記事が書かれていました。

ひとりごとぶろぐさんでは実際にFF8で検証し、見事に成果を上げています。もしかしたら、『ペルソナ』シリーズもこれで安定動作するかもしれません。

とりあえず、僕はシリーズ唯一未プレイの『ドラクエ7』でもプレイしようかと思ったのですが、試しのつもりで始めた『エリーのアトリエ』にどっぷりハマりそうです。


(さらに追記)
メニュー用ゲームアイコン「ICON0.PNG」とメニュー用ゲーム壁紙「PIC1.PNG」を個別に用意し、ディレクトリ直下に入っている「ICON0.PNG」と入れ替え、同じ場所に「PIC1.PNG」を置いてコンバートすることにより、個別にアイコンと壁紙が設定できました。
多分、ゲーム起動直後の壁紙「SPLASH.PNG」も変更できるものと思われます。

ファミコン購入日記

もはやフィールドワークとなったゲーム探訪ですが、東京と千葉のブックオフに行ってきました。

そして、今日の戦利品。

PSソフト大量ゲット
PSソフトが当たりの日

■【PS】私立ジャスティス学園(250円)
ストIIIと並んで好きなカプコンの格闘ゲーム。
もう少しポリゴンがキレイだったらなぁ。

■【PS】エリーのアトリエ(105円)
大人気アトリエシリーズの第二弾。ある意味、これで完成されたとかされていないとか。
第一作のマリーはゴロゴロしているものの、エリーがなかなか無かったため期待もしていなかったけど、まさかの105円だったので即購入。

■【PS】カルドセプト エキスパンション(105円)
Xbox360でボロクソに言われた『カルドセプト』だけど、
それまでは評判が良かったとのことだったので購入。
Wikipediaで調べたところ、追加マップが加わった『カルドセプト エキスパンション・プラス』の存在を知ってショック…。まぁ、105円だったし。

■【PS】アールタイプ・デルタ(315円)
R-TYPEシリーズはPCエンジンで見てからというもの、なぜか未だに心が躍る。
特にシューティングが好きなわけではないけど、あの頃を興奮を思い出させてくれると期待して購入。

■【FC】聖闘士星矢 黄金伝説 完結編(525円)
ファミコンは300円代までと決めていたものの、昔やって面白かった気がしたので思わず購入。

■【FC】ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー(105円)
当時、「ガチャポン戦士2」にハマったので、ちょっと前にやったらあまりのかったるさに投げたものの、105円だったので思わず購入。

■【FC】鉄腕アトム(105円)
別におもしろそうではないけど、安かったので購入。

■【FC】ベースボール(105円)
当時、「サッカー」「ゴルフ」「アイスホッケー」「バレーボール」は持ってたけど、「ベースボール」は持っていなかったので購入。
「サッカー」は今プレイしても熱いと思うのだけど、果たして「ベースボール」はどうなのか?!

■【FC】じゅうべえくえすと(105円)
安かったので購入。名前とパッケージだけは知ってた。


今回からあまり欲しくなかったものまで買ってしまい、こういう買い方はどうなのだろうとちょっと反省してます。
今欲しいものとして『迷宮組曲』『コナミワイワイワールド』『アイスクライマー』『バルーンファイト』あたりでしょうか。みな、昔持っていたソフトだけに悔やまれます
捨てなきゃよかった…orz
噂でしか聞いたことの無かったアーケード版マリオ『VSスーパーマリオブラザーズ』を地元のゲームセンターで発見しました。

普通のマリオとちょっと違う『VSスーパーマリオブラザーズ』
対戦物ではない『VSスーパーマリオブラザーズ』

“VS”とはいうものの、対戦ではなく普通のスーパーマリオのマイナーアレンジ版のようなもの。

今回は時間がなくてプレイできなかったので、感想はまた次の機会に。
先日購入したPSPですが、店頭チェックではあまり気付かなかったものの、よくよく見てみたら画面にザックリ『スリ傷』とは言いがたい、そこそこ深い傷が…

「気にしない、気にしない」と思っていると余計きになるもので、そのことを知人に話したところ、「シリコン接着の画面保護シートを貼ると良い」というアドバイスをもらい、GAMETECH社製の『目にラクシートP』を貼ったところ、これが効果てきめん!
てっきり画面保護のみだと思ってましたが、これは凄いですね。

「目にラクシートP」侮り難し!
ちょっとした傷なら全く目立たない!

まぁ、凄すぎて今度はシート内に入ったホコリが気になるようになってしまいましたが…。
風呂場でやったのにガッカリです。

もう一枚買おうかな…。
昨日、渋谷のTSUTAYAに行ったところ、画面傷アリ+付属品一切ナシの黒PSPが値引きされて11,100円で販売していました。
ファームウェアを確認させてもらったところ『ver2.50』。

「確か記憶ではver2.80以下であればカスタムファームウェアがGTA無しで当てられるはず…」

と思い、速攻で購入しました。


で、帰っていろいろ調べてみると、どうやらVer2.80以下でも基盤によってできる物とできない物があるらしく、「『TA-082』というUMDスロットを開けて見える基盤に「IC1003」と書かれている物は未対応」とのこと。

書いてあるじゃん…orz

検索するサイト検索するサイト、どこも同じような事しか書かれておらず、心が折れそうになるも、「自分の記憶を信じろ!」となんとか気持ちを奮い立たせて探していたところ、げーむいんふぉさんの「PSP FW2.80→1.50ダウングレード方法(GTA不要) 」という記事を発見!

詳しいやり方は げーむいんふぉさんを参照していただくとして、簡単な流れを説明すると、

 2.50 → 2.80にアップグレード → 1.50にダウングレード → お好きなカスタムファーム

という具合になります。


そこで実際にやってみました。
先日注文した『TEA4TWO FC/AV(AV仕様ファミコン)』が届きました。

注文後の注文受付メールはもちろん、入金確認メールすら届かなかったので正直不安だったのですが、注文後、二日で届きました。仕事が早い。

後ろがAV端子仕様
感動のご対面

本体の動作確認用としてソフトが一本付いて来るというのがちょっと楽しみだったのですが、付いてきたソフトはキッタない『トランスフォーマー コンボイの謎』。クソゲーでした。


実物を見てみましたが、使用感はあるものの、さすが状態がAランクだけあってキレイです。
後ろも見事にAV仕様になっていたので、ちょっとワクワクします。


……と書いたのが一週間前。
ここ1~2ヶ月ずっと静観していましたが、ガマンしきれずとうとうファミコン買ってしまいました

ファミコンじゃなくて、『TEA4TWO FC/AV』
いろんなところが微妙に違う“ファミコン

正確にいうとファミコンではなく、『TEA4TWO FC/AV』と言う名称らしく、純正ファミコンをAV仕様に改造したもので、ライセンスの問題上、『ファミコン』という言葉が使えなくなった為、このような名前になってるようなのですが、要はファミコンです。

しかし、ただのAV仕様ファミコンではなく、「縦縞ノイズが除去」「ステレオ出力」更に「音声ノイズフィルタ・ビデオアンプ内蔵」ということで、もの凄いパワーアップぶり。

といっても、実物を見るまでよくわかりませんが。


ちなみに、書きそびれましたが、先月には『アルゴスの戦士』『忍者龍剣伝2』『テラクレスタ』を購入。割引クーポンで各380円でした。

お手軽に楽しむならバーチャルコンソールで十分だとは思いますが、データ一本500円というのがネックです。
まぁ、今更ファミコン本体に18,000円もかけてる僕がいうことでもないのでしょうけど。

こんな事になるのだったら、あの時ファミコンのソフトを買い占めておけば良かった(全品100円)と今更ながら激しく後悔…。


ファミコン、ディスクシステム、PCエンジンの通信販売買取、ゲームセンターCXで話題のレトロゲームやテレビゲームあります。「TEA4TWO -WebShop-」
「フリマに行きたい」と漠然と思っていたところ、ちょうどテレビから幕張で日本最大規模のフリマをやっているとの情報が入り、思い立って幕張メッセへ行ってきました。

日本最大級というだけあって、もの凄い数が出店されていましたが、僕の目当てはファミコンの掘り出し物のみ。

と言うわけで、戦利品。

幕張メッセどきどきフリーマーケット!の戦利品
“どきどき”といったらコレ??


■パルコロゴ入り マリオハンドタオル(30円)
3個で100円と言われたけど、他に欲しい物が全くなかったので、
「単品ならいくら?」と聞いたところ、30円にしてもらった一品。
まとめ買いより安いのもいかがな物かと思いつつ購入。

■ドラゴンクエストII 完全攻略本(50円)
まけてもらおうと思ったけど、「さすがに無理」と言われ、
泣く泣く言い値の50円で購入。

■【GBC】スパイ&スパイ(500円)
来場一発目で購入したアイテム。
“まけてもらう”という交渉ルールを知らず、言い値で購入。

■【FC】パロディウスだ!(500円)
下の『さんまの名探偵』とセットで1000円で購入。
勢いで買ったけど、別にそこまで欲しくなかったかも。

■【FC】さんまの名探偵(600円→500円)
僕のフェイバリットファミコンの一つ。
その辺のゲーム屋だと1500円くらいするのでお買い得。

■【FC】グラディウス(500円→400円)
箱つきグラディウス。10数年振りに購入。

■【N64】カスタムロボV2(800円→400円)
まけ率はそうとう高いものの、
GCのなんかのソフトと勘違いして購入。
まぁ、いいや…。


てな具合で、なかなか楽しかったです。
やはり、業者がやっているものよりも、個人が売りに出してるものの方が値引き交渉も熱いし、
掘り出し物率が高そうなので、もう少し小さい規模のフリマにも参戦してみたいですね。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます