PR
TOP > 2006年12月

HDDレコーダーの大掃除

160時間録画出来るというウチのHDDレコーダーのほとんどがゲームセンターCXで埋まってしまったため、ようやく重い腰をあげ、外付けHDDに移動し始めました。

しかし、“移動”と一言でいっても、ウチのは東芝製ではなく、パナソニックのDIGAなので、「等速でPCに録画 → 編集&エンコード」の繰り返し。全ての工程を含めると、1回につき1.5時間くらいかかります。

記憶をたどると「ファイナルファイト」の回(第4シーズン #2)まではHDDに落としたはずなので、録画していないのは
 第4シーズン 8回
 第5シーズン 6回
 第6シーズン 4回
 レジェンド  4回
 メディアの苗床(地上波) 2回
計25回、ということは約37.5時間……。

とりあえず今日、本格的に作業を進め、
 第5シーズン 4回、第6シーズン 4回、レジェンド 1回、メディアの苗床 1回
を消化しました。
この休みの間になんとか全てHDDに納めたいですね。


今更ながら、ゲームセンターCXの補足説明ですが、フジテレビ721というCSの局の中の一番組で、ゲーマーなのに決してうまくない「よゐこ」の有野がレトロゲーを頑張ってクリアする様を1時間という枠で放送しています。
基本的にはCS放送ですが、DVDでも発売されているので、昔“ファミっ子”だった人は必観!

3番目はボタンが四角
今回の特典映像は「ツインビー」

ちなみに、僕の「ベスト・オブ・CX」はプリンス・オブ・ペルシャの回です。DVD-BOX1に収録されているので、未観の方は是非観て欲しいですね。
でも、レビューを見ると、DVD-BOX3の方が人気があるみたいですね…なんでだろ?

iPod nano × nano

元々、ちょっと欲しいと思ったものはすぐに買ってしまうダメ気質でしたが、今年はそれを遺憾なく発揮できたと思います。

という訳で、今年最後のお買い物はiPod nanoを2台。
以前のエントリーで取り上げたのも忘れ、店頭で散々悩んでしまいました。

iPod nano × nano
8GBと2GBをお買い上げ

個人的には4GBで十分だったのですが、ブラックは8GBしかないというアップルの作戦にまんまと乗っかり、無駄に多い8GBを購入。2GBは弟へのプレゼントです。


iPodを購入するのは今回が初ではなく、初代は『第三世代iPod』、二代目は『初代iPod shuffle』、今回の『iPod nano(第二世代)』は三代目になります。

今のiPodは第三世代の頃に比べて画面も大きく、かつボディーも薄くなり、かなり気になったのですが、今となってはiPod nanoで正解でした。
『iPod』だと重いし、『iPod shuffle』だとフォルダ分けができない。その問題も今では『nano』ですっかり解決です。
 「大は小を兼ねる」
というのも、なかなか全てに当てはまるものではないですね。


関係ないですが、トイレに入ったら、個室の方から「大は小を兼ねる!」という声が聞こえてきました。その場でその発言はどうかと思います。
TPOって大事ですね。

メリークリスマス

と書かれたグリーティングカードがGoogleより届きました。

青がきれい

来年はデジタルフォトフレームをもらえるようにがんばります。
シレンを購入してから数日、今作はSFC版のリメイクなので約10年越しに初クリアとなりました。


今回はアイテム運に見舞われ、どうたぬき(強めの剣)は二本出るわ、にぎりへんげが要らないアイテムをことごとくおにぎりにしてくれるわ、ちからの草が出まくって最終的にちからが17くらいになるわ、盾自体は恵まれなかったものの地の恵みの巻物が出まくったので後半まで持ち越せるわ、お竜が27階くらいまで生き残ってくれるわで幸運続き。

3回目のプレイくらいで叩き出した26階という記録に到達したとき、「この先、慎重に行かねばなるまいて…」と攻略本を買って読んだらラストは30階まで。ヘコー!

「あと4階ならば」、と階段目指して好調に突き進むも、最後の最後で“大部屋”+“モンスターハウス”に大当たり。
しかし、最後まで諦めず、混乱の巻物を読みつつなんとか階段を昇ってとうとうラスト。

語りイタチ「コッパ」の
「まさか、○○虫(ボス)も生きちゃいないよなぁ…」
というそらぞらしいフリをスルーしつつ、ボス戦もミラクルの連続でシレン初クリアです。


このゲームはやられるたびにレベル1に戻るので、「プレイヤーがレベルアップしていくゲーム」などと言われていますが、まさか、当時あれだけやってクリアできなかったゲームを今作10回目でクリアできるとは思いませんでした。

プレイスタイルも今までは「アイテムを出し惜しみして最後に殺される」感じだったのですが、今回は「1ターン余裕を持って回復。杖を積極的に使う」風にしたのもクリア達成の要員だったと思います。

意外と「鈍足の杖」が使えましたよ。
『FF3』の時はクリア目前でポケモンの発売日を迎えてしまい、そのままTHE ENDでしたが、今回の『ポケモン ダイヤモンド』はなんとか『風来のシレンDS』の発売日前にクリアし、無事、シレンジャーとなりました。
もちろん、ポケモンのクリアは“シンオウ図鑑”コンプリートまでであり、“ぜんこく図鑑”ははじめから諦めています。無理。


さて、実は既に発売一ヶ月以上前から予約していた『風来のシレンDS』。
あきまん氏のイラストがさっそく目に飛び込んできます。
氏のイラストをみていると、どれだけ「目つぶしお竜」に目潰しを喰らおうが、全然許せますね。VIVA!お竜!
いろっぺぇなー
色気10倍増(当社比)のお竜

シレンはGB版の「月影村」で初プレイ、そこから「SFC版」「GBC版」「N64版」「Win版」、アスカに至っては「DC版」と「Win版」まで買っているという自称シレンジャーですが、腕前の程はそれほどでもありません。

今作は「SFC版」のリメイクだったのですが、当時は未熟だったので山頂の町に行くのも一苦労でした。
それが今では、初プレイでテーブルマウンテンまで到達し、ブランクはあれども、確実にレベルアップしているのを実感しました。

で、ネットでいろいろ見ていたら、摘みたてバジル日記さんに今作の変更点や変わっていない点などが記載されていました。
個人的には武具の合成限界があった今までのシリーズはそれほどでもなかったので、限定解除の今作は「久々にシレンをやっている」という充実感でいっぱいです。

>昔取った杵柄でノーミスでクリアしてしまったんですが・・・

 マ ジ っ す か ?

先程、ようやく地下水脈の村を超えたのですが、武器・つるはし/盾・地雷ナバリの盾 という天に見放された武具が災いして、もういっぱいいっぱい。
死神と餓死の二択に迫られ、「死ぬときはドブ川でも前のめりに死にたい」ということで玉砕しました。

いやぁ、シレン楽しいなぁ。
Wiiで自作ソフト&非純正エミュレータを起動するガイド(Engadget Japanese)
ということで、どうやらバーチャルコンソールを使わなくても、Wiiでエミュを動かせるという事を知って興奮していた矢先、コメント欄に

 「日本のWiiではGC版アクションリプレイが起動しません。 残念っ!」

マ ジ で す か !?
で、真偽の程を確認すべく探していたのですが、この記事を試しているサイトがなかなか見つからず諦めかけていたところ、お気に入りにも登録していたねこかぶのホームページさんがひっかかりました。

検索結果のキャッシュで見てたので、「PAR自体が起動しない」という文字にガッカリしていたのですが、最新のエントリーで

 「なんとかHomebrewもSDLOADも起動できました。」

とのコメントが!
どうやら、ねこかぶさんによると、

 ・日本のプロアクションリプレイは起動できない
 ・海外版ARやMaxDriveProは起動できる
 ・SDLOADも使用可能
 ・WiiではGC/Wiiディスクのバックアップは出来ない
 ・バックアップディスクは起動できない

っつーことで、海外版ARを買ってきます!

(参考) GC上での自作プログラムの実行 SDLOAD編


[追記]
その後、ねこかぶさんのサイトで「海外版AR」はリージョンコードの問題で起動出来ないことが判明しました…。

[さらに追記]
WiiのファームウェアがVer2.0以下ならば『SDメディアランチャー』で動きますが、それ以上になると『SDメディアランチャー』すら起動しないので、MODチップ(WiiKeyなど)を搭載するしかありません。
MODチップに関しては、最新の当ブログの記事を参照してください。

Wiiのエミュレータに関しては、こちらの記事を参照してください。

[もっと追記]
現在では『トワイライト・ハック』を使うことにより、無改造Wiiでも簡単にエミュレータを導入することができるようになりました。

トワイライト・ハック後のエミュレータ導入に関してはこちらの記事を参照してください。

Wiiこうた

朝からニュースは『Wii』一色だった本日。
AM10:30に近所のデパート内にあるおもちゃ屋に行ったら普通に置いてあったので購入しました。

はじめてのWii
西東京の「ミチル(おもちゃ屋)」最強。

9台入荷したらしいですが、僕が買った時点でまだ数台残っていた様子。AM11:00に通りかかったときにはまだ別の人が買ってました。


個人的には『ゼルダの伝説』が欲しかったのですが、みんなでできるように『おどる メイド イン ワリオ』を購入。というか、まさか置いてあるとは思ってなかったので、ソフトは焦って決めてしまいましたが、『Wiiスポーツ』にすればよかったと激しく後悔。

(関連)■『Wii スポーツ』ボーリングで驚異の91ピン倒し!


コントローラーが一つしかないから、後で「はじめてのWii」でも買おうかな。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます