PR
TOP > 2006年10月

39108

『すかんち』や『ユニコーン』と並びずっと好きな“イエモン”。っていうか『吉井和哉』のニューアルバムが発売されるっていうのをだいぶ前に知って、「おぉ、これは買わないと」なんて思っていたらいつのまにか発売されていて、しかも“限定版”より限定の“プレミアム版”が発売されていることを昨日知りました。

「通常盤CD + PV・レコ風景DVD + LIVE DVD」の豪華仕様、それが『プレミアム版』だ!
「吉井和哉の年齢」と「煩悩の数」を合わせた“39108”


もちろん、楽天では既に売り切れていて、
 「(全然探していないけど)残るはチェーン店ながらマイナーな地元のCDショップのみか!?」
なんて思いつつ店に赴くも、店頭には並んでおらずガッカリ。
ダメ元で店員に聞いても「プレミアム版は無い」という事だったので諦めて帰ろうとした一秒後くらいに呼び止められました。

どうやら予約品と思われるラスト一点がカウンターの中にあり、発売からだいぶ過ぎたので、それを売ってもいいか上司に確認してくれている様子。

そしてちょっとしたやりとりの後、めでたく購入する事ができました。
研修バッジをつけた男の子、㌧クス。


関係ないけど、吉井和哉のファーストソロアルバムの一曲目を聞くと、前職入りたて時の右も左もわからない不安な気持ちと、GBAの『マリオ&ルイージRPG』を思い出します。
切ないなぁ。
「Z戦士なら買わないわけにはいかないだろう」と『ドラゴンボールZ Sparking! NEO』を購入。
前作の『Sparking!』がなかなか良いデキだったので、今回は安心して購入しました。中古ですが。

待望の新作「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」
「さよなら天さん」の巻

今作はあまりお馴染みでないような映画からの多数の参戦もウリですが、個人的にはやっぱ“ギニュー特戦隊”が使えるのが嬉しい。
CMを観た限り、かなり原作の技をサポートしているようなので、キン肉マン以来の期待度です。

ちなみに、これが発売される直前に天津飯役の人が亡くなってしまったので、当時の声で収録されるのは今作で最後かと。
“気孔砲”と“新・気孔砲”の区別がつく人は是非。


[関連]
フリーザの戦闘力は20万前後でよかった気がする
以前から探していた谷口ジロー/久住昌之コンビのマンガ「孤独のグルメ」の文庫本【AA】」(中古)を190円で購入。中古・新品問わず、近所の店では全く見あたらなかったので、諦めてネットで新品を買おうとしていたところでした。ナイスタイミング。

タイトルに「グルメ」とついてるものの、美味しんぼのような高級料理や高級食材を用いたものではなく、下町の人々に親しまれている“常食”を求め、実際に存在する各地の食堂を訪れるという、はっきり言って地味なマンガ。だが、それが良い。

食べながらしゃべるな
コメントがおかしい井の頭五郎さん


作中では僕の地元の名物「焼きまんじゅう」もピックアップ。紹介元を高崎としていますが、高崎のみならず、群馬県内であればだいたいどこでも食べられます。
個人的には「焼きまんじゅう」よりも「ソースカツ丼」を是非取り上げてもらいたいですね。

「焼きまんじゅう」ほどではないにしろ、結構勘違いされやすい「ソースカツ丼」。東京でソースカツ丼というと、ご飯の上にキャベツを敷いたカツが乗り、その上からソースがかかっているものがほとんどですが、そんなものはナンセンス。
群馬のソースカツ丼は衣自体にソースが染み込んでおり、キャベツなんてものは一切なし。実にシンプルな一品です。


僕がオススメするのは、地元にある食堂のソースカツ丼。

魅惑の「ソースカツ丼」
写真では上手く伝えきれないもどかしさ

衣がカリカリで、肉は柔らかく、前歯で楽に噛み切れる。ご飯と甘酸っぱいソースのハーモニーが絶妙な一品。今までいろんなところでソースカツ丼を食べてきましたが、ここを超えるソースカツ丼には未だ出会ったことがないほど。

話を聞いたところ、老夫婦が二人で経営している店なのに、ご主人が職人なので料理に関してはおかみさんには一切触れさせず、ご主人一人で作るという気合の入りよう。もちろん、パン粉は全て食パンから作っています。

ここはソースカツ丼のみならず、タンメンも美味しいのですが、どうやらハンバーグもなかなか美味しいとのことです。次訪れた際は是非、ハンバーグを食べてみようと思います。


ちなみに、作中ではいろいろなものを食べてますが、他の食べ物に比べて焼きまんじゅうにはなぜか辛辣です。だったら取り上げなければいいのに。
ホント、五郎さんには焼きまんじゅうではなくソースカツ丼を食べてさせて欲しかった…。

NDSの吸い出しに挑戦!

環境は揃っていたので、以前からやろうやろうと思っていたNDSの吸い出しに挑戦しました。今回はPanyaoさんの記事を参考にします。

【用意したもの】
 ・FlashME済みのノーマルDS
 ・F2A ultra(256M)
 ・ブートケーブル
 ・GBA MOVIE PLAYER(V1.61 English ver)
 ・コンパクトフラッシュ(128MB)
 ・Nintendo DS ROM Dumper

Panyaoさんが書かれているものズバリですね。

【手順】
 ・「Nintendo DS ROM Dumper」をF2A ultraに入れる
 ・吸い出したいソフトを入れ、「Nintendo DS ROM Dumper」を起動

・・・・・・・・。
起動せず。

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ.  終  了 │
     ~′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3


「Nintendo DS ROM DumperがF2Aが対応していないのかも」と思い、NDS LiteでSuperCardを使って試したところ、あっさり起動。しかし「Cannot find secure area」と出て停止。
そもそも、僕が吸い出したいのは「SUPER KEY」ではありません。

MOVIE PLAYERも起動を確認し、僕の中では
 「FlashMeがF2A ultraに対応していない」
という結論で落ち着きました。

そんなことないとおもうんだけどなぁ…。


(追記)
「Cannot find secure area」はSCから起動した場合に出るという事でした。「F2A ultra」はpanyaoさんのおすすめリンカーに挙げられていたのでこちらも問題はなさそうです。
と言うことは、「Matrix 3-D Memory」っていうのが関係しているのかも。さすがにポケモンは無理か…。
僕の大好きな「ストリートファイターIII」シリーズの最新作『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』が12月14日にとうとうカプコレで登場です。

ブロッキングを極めろ!「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」
ブロッキングが熱い!「ストIII 3rd」

「ストIII」とは言わずと知れた「ストII」の続編。あきまん氏の魅力的なイラストと膨大なパターン数からなる滑らかなキャラモーションに当時はすっかり魅了されたものです。

ドリキャス版を持っているだけに、今までPS2版にはなかなか手を出せなかったのですが、2079円(税込)ということなので心おきなく買えます。


尚、同じ12月14日のカプコレラインナップとして、『ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション』、『デメント』、『フルハウスキス 恋愛家政婦』の3本が追加になるようです。

ちなみに、「ヴァンパイア」シリーズでは、2作目にあたる『ヴァンパイアハンター』が一番好きです。思い入れが深いのも『ヴァンパイアハンター』。好きなキャラは“レイレイ”です。道満晴明(若干R18)が描くレイレイは最強。


[参考]
12月にPS2とPSP「カプコレ」シリーズが続々登場――「デメント」、「ロックマンDASH」など
カプコン、「ヴァンパイア」シリーズの集大成 PS2「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」



(余談)
ストIIIに出てくる女子高生柔道家の「まこと」(ジャケット写真でいうと「リュウ」と「ケン」の間)の声は現在のワカメの声。

あと、思わず「おぉ!w」と唸った神業動画を。
春麗の超必を全て捌くケン

NOKIA冬の新作 「705NK」

先日のエントリーで「X01HT」を扱ったばかりですが、どうやらNOKIAの新作「705NK(Nokia N73)」が12月中旬に発売されるらしいです。

「Nokia N73」が元になっている「705NK」
今回もスマートなデザイン


705NK情報さんのまとめによると、スペックも702NKIIに比べて格段にパワーアップする模様。
ITmedia +Dでも取り上げられていますが、今回はしょっぱなから2色同時発売のようです。
今から発売が楽しみですね。
ただし、僕が702NKIIを買ったのが今年の3月。購入するのは先の話になりそうです。

とはいうものの、現状では特に不満点もなく、強いていうならUSB充電ケーブルを取り扱っている店がほとんどないくらい。それはこの先ノキアを使い続ける限りは同じです。


7ヶ月NOKIAを使ってみて思ったことは、「やっぱりNOKIAは使いやすい」ということです。
もともとは勝手アプリが目的でしたが、携帯としても普通に使いやすいです。ボーダフォンショップ店員からは何度も「オススメしません」と言われましたが。

個人的には、「メニューをカスタマイズできる」のと「ボタンが小さい割に押した感触が良い」、「“Atok”の変換が優秀」というが高ポイントです。
逆にそのまま使おうものならとても使いにくい携帯なので、素人にはお勧めしません。

ネックとなっていた「メールの読みにくさ」はフォントをインストールすることで解決。
そういえば、今まで「写真の画質が悪い」と思っていたのですが、この前なにげに室内で撮った写真が意外とキレイでビックリしました。


あとはvNESがもっとしっかり動いてくれたらなぁ…。


[関連]
HTCの次期QWERTYスマートフォンは「Herald」

vodafoneはSoftBankへ

数年前に見限ったH"が隆盛を誇り、乗り換えたJフォンが白い悪魔に取って代わられた昨今。FM-TOWNS以来の衝撃です。


世間からあれだけ「携帯の社名に“ソフトバンク”や”Yahoo”をつけるなよ」と言われてたのに、「〓SOFTBANK」とつけた孫くんは“IT界の上島竜平”だと思いました。

孫くん
“IT界のドラゴンボール”

その後、社名のみならず、ロゴに「Y」の文字が…。
ホント、やってくれます。


「そうそうにSBに見切りをつけて、willcomにでも行っちゃおうか。」
と思っていたところ、こんな携帯が!

ついにキタか?!「X01HT」
W-ZERO3[es]よりも高性能??「X01HT」


まぁ、そもそも「携帯がイヤ」というよりも、「通信会社がイヤ」なだけなので、これにしたところで根本的な解決にはならないのですが。
規制の(ほぼ)ないnokiaが発売される限りはボーダ(旧)ユーザでいます。

それにしても、「おとーさーん」のCMから家族通話定額やLOVE定額を売りにして顧客を獲得したボーダが、SBになって上記のサービスを終了、なんてことにならなければいいですね。


ちなみに、SoftBankの左側のイコールみたいなのは“げた”で変換すると出ます。
一度試してなぜか失敗して以来、そのまま放置していたNDSSFCエミュレータsnesDS」ですが、昨晩、ようやく成功したので、今更ながら手順を紹介します。


公式サイトから「snesDS」と「SC用バイナリ」をダウンロード
        ↓
・「SC用バイナリ」を解凍すると3つのファイルが生成されるので、
それを解凍した「snesDS.zip」フォルダに上書き
        ↓
・「snesDS.exe」を実行するとウインドウが表示されるので、
そのまま「save」をクリックし、生成される「snesDS.ds.gba」を適当な場所に保存
        ↓
・「snesDS.ds.gba」を「snesDS.ds.nds」にリネーム
        ↓
・適当なSFCロム(*.smc)と一緒にSCに放り込む
 (SFCロムのファイル名はアルファベット表記で)


案外簡単でしたね。
まだ、エミュレータとしては不完全なので、きちんと遊べるソフトは一部です。

ちなみに、僕もいくつか試しましたが、「表示がおかしいがなんとか遊べるレベル」だったのは「海腹川背」くらいで、期待していた「クロトリガー」は起動しませんでした。
現在は開発停止中なのが悔やまれます。
携帯でチマチマとプレイしていたGB「カエルの為に鐘は鳴る」をとうとうクリア。
14年前の作品ながら今も色褪せないそのゲームシステムに感動した!

惜しまれつつもクリア!
SEE YOU AGAIN…


さて、毎日30~40分と高橋名人のいいつけをしっかり守りつつ、ポケモンをプレイ。
やっとジムバッジを1個ゲットです。

 「ジムバッジ、ゲットだぜ!」

ちゃんとプレイするのは“ポケモン赤”以来で、正直「予約したはいいけど、これやるのかな?」なんて思っていましたが、プレイし始めたら見事にハマりました。

特に、戦闘中の音楽、ポケモンを捕まえたときの効果音などが変わっていないのが良いです。“新しいのに懐かしい”、まさにそんな感覚。


また、序盤で“ボロのつりざお”をもらい、湖を見つけては釣り、釣り。たくさんのコイキング※をつり上げ、ようやくボロのつりざおではコイキングしか釣れない事を思い出しました…。

 「コイキング、ゲットだぜ!」

うちの“ポッチャマ”がレベル15くらいで早速進化しましたが、予想通り、可愛さがなくなりました。ショック。


ちなみに、PSUは第二章でストップしてます。
まとまった時間が取れないのはつらいなぁ (;∀; )



※コイキング
基本的に「はねる」しかできないポケモン。「はねる」には攻撃力が皆無なため、実質、何もできない。
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます