PR
TOP > 2006年04月
先日、702NKIIに機種変したのはご承知の通りだと思いますが、何気にvodafoneのサイトを覗いてみたら3G携帯新規加入キャンペーンとして『ハンズフリーでもっと話そうキャンペーン』というのをやってました。

「まぁ、せっかく3Gに加入したんだし」と軽い気持ちで応募して、昨日。
グランドマンボウソファとBluetoothイヤホンマイク
当たりました。

この写真だとそうでもないのですが、ココを見てもらうと分かる通り、相当デカい。
当たった時の事なんて考えるハズもなかったので、置き場所もないよ…。

なんにしても、Bluetoothイヤホンは欲しかったので、ちょうど良かったです。
そのうち、使用感や接続方法などをレビューしてみたいと思います。
「MOTHER3もうすぐ発売」なんて書いておきながら、その後、MOTHER3について一切触れておりませんでした。


もちろん、それだけ待ちわびたMOTHERの新作でしたので、ネットで予約していたのですが、
 「あわよければ、前日くらいにでも届くかな?」
なんていう淡い期待も虚しく、届いたのは発売日の翌日。

しかも、送料を少しでも安くしようと郵便扱いで送ってくれるところを探したトコロまではよかったのですが、他で注文していた本も一緒に届いたらしく、郵便受けに無理やり突っ込まれていて、結果、MOTHER3の箱が潰れてテンションダウン…。

ショックのせいか、なかなか手をつけなかったのですが、それに加え、MOTHER3発売前日からジョジョの奇妙な冒険を読み始めてしまい、そっちに夢中!
ジョジョは既に第三部のDIO戦間近だというのに、MOTHER3に至っては未だに第一章です。

 【ボクの中のジョジョランキング】
  第5部 > 第4部 > 第3部 > 第2部 > 第1部   (第6部は未読。S.B.Rはランキング対象外)


一応、MOTHER3も進めていますが、まだストーリーに引き込まれる程ではないです。
ジョジョ読破が先か?MOTHER3クリアが先か!?

ちなみに、以前の記事で「MOTHER2がボス直前でストップしてたにを何とかしなければ…」と書いてますが、何ともしてません。相変わらずですた。(´・ω・`)


MOTHER3もさることながら、FF12も発売日に買ってそのまま放置。黒水晶のところまでやりました(要は序盤)。こちらも相変わらずです。

そんな有様なのに、ここを見て『大神※』が欲しくなってきてます。
どうせやる時間なんてないのに…。



※大神…「いぬがみ」ではなく「おおかみ」。しばらく本気で間違ってました。っていうか、アレ、犬じゃなくて狼?そういう事じゃなくて??

嘘から出た真

『ファミ通』が『ファミコン通信』を名乗っていた頃、ファミ通よりも売り上げを上げていた徳間書店の『ファミリーコンピュータマガジン』こと『ファミマガ』。
そこの名物コーナーとなっていた裏技紹介のコーナーにある裏技が載っていた。

水晶のドラゴン
 「シ、シンシア!やっや野球拳をしよーぜぇへへ」

『水晶の龍』というのは、昔、FFでお馴染みのスクウェアからディスクシステムで発売されたゲーム。

このコーナー、どれか一つがウソ技(ウソテク)、つまり嘘でそれを当てるコーナー。
普通に考えればこれが嘘だとわかるものだけど、当時の小さい男の子はみんな騙されたみたいです。このウソ技が雑誌に載った日から「水晶の龍」の売上が伸びまくったとか。ヒデェ。

ところが、このウソ技を現在の技術で再現させたサイトがあった。
水晶の龍 野球拳


まぁ、これだけ長々と書いたけど、「水晶の龍」に何の思い入れもないし、むしろタイトル自体も知らなかったけど、職人に感動したのでメモってみました。

ちなみに、ボクが唯一覚えているウソ技はファミコン版『ロボコップ』で、
 「ロボコップのバリアーが“コップ”になる」
という、「“ミック・ジャガー”と“肉ジャガ”」クラスのウソ技。


そういえば、ファミマガでスーファミの『スマッシュTV』を当てたなぁ。当時はうれしい反面、「金を出してまでは買わないだろうなぁ」と思っていたけど、何気に今でも好きなヤツがいるから侮れない。



(補足)
5,6回勝ったら全部脱いだので、自力で見られない人はクリック
ちなみに、完全なランダムじゃないのか、コンピュータながら裏をかいてくるので、裏の裏をかけば大体勝てました。勝てない場合もありますが。

しかも、脱がした後に『もう1回』を選んだら「本当に好きなのね」と言われたので、更に勝つとなんかあるのかもしれません。まぁ、負けましたけどね。
ユニクロで荒木飛呂彦デザインTシャツが販売されているらしいです。
しかも、ジョジョキャラ!その上、1,000円!!
ユニクロっていうのがアレですが、ジョジョ好きは要チェック!!

うはwww100枚買ったwwwwwwwwww


キラークイーン(+女)Tシャツ
キラークイーン(女ver)Tシャツ



スパイスガールTシャツ
スパイスガールTシャツ

※こちらの販売は5月から

現在までのまとめ

702NKIIを購入してから早3週間。
大分落ち着いてきたので、使用感等をまとめてみました。

【インストールアプリ】
・FExplorer(ファイラー)
・vNES(FCエミュ)
・vBOY(GB・GBCエミュ)
・TaskSpy(タスク管理)
・OggPlay(ミュージックプレイヤー)
・XXL Screen Saver(スクリーンセイバー)

【変更箇所】
・システムフォント変更
・スクリーンセイバー変更
・カメラ画質調整
・ユーザ辞書登録

まぁ、あまり弄(いじ)ってませんね…。


で、今回初めて出てきた『XXL Screen Saver』ですが、正直、あまり気に入ってません。
FireFoxマークのスキンを入れたのですが、4・5枚の静止画がカクカクするだけです。まぁ、ダウンロードした時点で分かってましたが。
スキンは簡単に作成できそうだったので、作ってみようかと思ったのですが、結局、そのまま使い続けてます。
スキンの作成方法はてんどん雑記さんで紹介しているので、そちらの方を参考してください。

また、若干古いデータですが、覚書さんでいくつかアプリがまとめて掲載されております。


【702NKIIの使用感】
個人的には満足です。
良いところはいろいろ伝わっているハズなので、不満点を思いつくままに。

・メールの振り分けができない
・充電中はバイブが作動しない
・メール受信のバイブは転送量に応じて長さが変わるので短いメールを受信すると「ブッ」としか反応しない
・相手の電話をコールしている時「ツーーー ツーーー」と鳴る
・充電器の差込口が他の機種と全く違うため量販店に充電ケーブルが置いてなかい
・携帯よりもPCよりなので何をするにも反応がモッサリしている
・アプリの不具合からかたまにオチたりする
・初期設定のままだと使いにくい(特にメールとカメラ)

電話のコール音は、相手が近くにいる(同一市内)ときは、普通に「プルルルル…」と鳴ります。vodafone同士でしか試したことはありませんが。
また、vNES(vBOY)の所為なのか、XXL Screen Saverの所為なのかは分かりませんが、vNES(vBOY)をプレイ→終了を何度かやっていると、突然オチます。TaskSpyで確認してもアプリはバックグラウンドで何も動いていないのに、です。他のプログラムはどうだかしりませんが。

あと、メールは異様に文字が大きく、一度に表示される文字数が少なくてやきもきしてましたが、システムフォントを入れ替えることによってその問題は解決しました。フォント入れ替えは必須です。

カメラも画質調整をすることによってなんとか使えるレベルになりました。ただ、以前の機種がシャープだっただけに、画像の劣悪感は否めませんが。


【小技】
・数字ボタン長押しで半角数字入力

思い出したらまた書きます。
ミュージックプレイヤー『OggPlay』の紹介です。
紹介といっても大して紹介できることもないのですが、
覚書さんのところにいろいろと詳しく載ってます。

尚、ボクが試した際にはitunesでリッピングしたm4aファイルもそのまま再生することができました。これは便利。
設定で「全体から探す」と「E:\Oggから探す」の二つから選べるので、
Eドライブ(MMCカード)に“Ogg”フォルダを作成し、その中に音楽を入れるのがオススメです。

インストール後の初期状態では日本語が表示できませんが、設定ファイルを編集することによって日本語にも対応します。
■日本語化
System/Apps/OggPlayのmcnuoggplay.sknファイルをメモ帳などで開くと、
“LatinPlain12”と記載された箇所(3つ)を“JapanPlain12”に編集し上書きする。


が。
上記の通り、スキンごとに設定しないといけません。
逆にいうと、スキン自体が始めから対応していれば問題ないということです。
そこで、オススメがJUNさんのサイト
ぐだぐだ実験室
OggPlay用のさまざまなスキンを製作されてます。個人的にはMOTHERに思い入れがあるのですが、使用しているのは『iTunes風その2』です。

使い方は難しくないのですが、簡略かして説明すると
 System/Apps/OggPlay にスキンを保存 → OggPlayでスキン選択
これでわかりますよね?

スキンを変えるだけで結構愛着が湧くので良いです。
もっと愛着のあるスキンが欲しい方は、スキン製作方法を記載したサイトがあるので、ご自分で頑張ってみてください。
OggPlay用のスキンの作成方法


ちなみに、上でいろいろと書きましたが、ボクはiPod shuffleがあるので、『OggPlay』は使ってません。インストールはしてありますが。あと、付属のヘッドフォンがなんか嫌なので。
あれを改造して、市販のヘッドフォンが使えるようにしようと画策中ですが、なかなかメスを入れる気になれなくて…。

と思っていたら、まさにうってつけのサイトを発見!
NOKIA用オーディオアダプタを自作(ShimoKen Worksさん)

ここを参考にして、頑張ってみたいと思います。

MOTHER3もうすぐ発売

先日、めちゃイケSPを観ていたら、MOTHER3のCMが流れていました。
柴咲コウがMOTHER3に関していろいろ言っているCMで、ゲーム画面は一切出てきません。
こういうものは賛否両論あると思うのですが、正直(MOTHERの)ファンとしては、全くもって残念な限りです。

個人的には
 ゲーム画面をチラリと見せる → 嫌が応にも期待が高まる → 購入
という流れであり、MOTHERに思い入れのかけらもない(と勝手に推測)柴咲コウにアレコレ語られても、全く嬉しくないのです。 ( ゚ 3゚)∵ ぷぺっ!!


そんなMOTHER3も残すところあと10日で発売。
FF12も発売日に買いましたが、据え置き型のゲームをプレイできるほど大人には時間がありませんでした。

MOTHER1をリアルタイムで遊んだ小学生は既に社会人。
みんな今回の発売を待ち望んでいたのではないでしょうか?
ボクももちろん、既に予約済み。発売が待ち遠しいです。

その前に、MOTHER2がボス直前でストップしてたにを何とかしなければ…
前回に続き、今更ながらPS2エミュレータ『PCSX2』です。

どうやら音が出るくらいまでの再現性はあるようです。
念の為、ダウンロードはしたものの、残念ながらウチのPCは未だにPen4 1.5GHzなので多分無理です…orz
まぁ、PS2は現行機なので、エミュでやる必要もありませんが。

ちなみに、『PCSX2』で遊ぶためにはPS2のBIOSが必要です。

日本語マニュアル
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます