PR
TOP > 【携帯】 NOKIA→iPhone
カプコンから海外のみで発売されたGBの良質アクション『Shantae』。
国内で販売されなかったのが残念なくらい面白そうなソフトというのは下の動画を観てもらえれば分かるかと思います。




それな『Shantae』がDSiWareで『Shantae: Risky's Revenge』となって登場に歓喜!……と思いきや、こちらもまさかの海外のみの販売。
DSはリージョン制限がかけられているため、海外のソフトは海外の本体でなければプレイできません。

そんな訳で、今まで恨めしそうに横目で見ているだけでしたが、きまぐれ自由人ブログさんにてiOS(iPhone)に移植とか!!
脊髄反射でDL……と思ったら、95.6MB!
Wi-Fi環境下のみでのDLですが、それでもかなりの時間待たされました。

そして、無事インストール完了。

shantae_ios.jpg


グラフィックはスーファミ最盛期のようなキレイなドット絵。
操作性は十字キーのようにはいかないものの、iPhoneのゲームとしてはなかなか良い感じです。


無料とあったのですが、どうやら追加料金を払うと制限が解除される仕組み。
 「400円か…それでもDSi本体を手に入れるよりは安いから」
と思っていたところ、更新情報に金曜(11/25)~月曜(11/28)まで80%オフとの情報が!

マジで!!とドキドキしながら金曜日までまったところ、本当にフルバージョンが85円になっていました。
ちなみに、フルバージョンの購入はゲーム起動後の右下から行います。
この記事が上がってからあと2日しかありませんが、気になってた人は今がチャンスですよ。



まぁ、僕は海外版3DSもすでに買ってしまったんですけどね…。
iPhoneでは基本的にゲームはやらないのですが、2ちゃんまとめで気になったので入れてみた『ゆけ!勇者』が思いの外面白い、いや、気になって仕方ありません。


端的に言うと、「大人のための放置型RPG」。
クエストと到達目標階を設定後、武器と防具、そして2つのアイテムを指定し、あとは勇者を向かわせるだけ。
その間は、ショップなどを利用しアイテムの売り買いは出来ますが、勇者の操作は一切できません。

時間の経過により、勇者の状況を見ることができるようになります。

yukeyusya01.jpg


この単純明快さ。装備を整えてして放り出すだけ。
有体にいうと「不思議のダンジョン系にある戦闘メッセージのみ」なのに何が面白いのか、ハタと考えました。

2006年3月8日から始めたこのブログも、今月7日で丸5年。
そして、7日は僕の誕生日でもあります。
そんな訳で気持ちも新たに……と思っている矢先の大地震でしたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか?

僕はと言えば、めずらしく午前中に外での打ち合わせがあり、快晴の葛飾区を歩きながら「気持ちいい空だなぁ」と思いながらも、帰社した30分後の出来事でした。
地震直後の電車状況については特に騒がれていないようでしたが、それでも電車内であの揺れを体験していたかもしれないと思うとゾッとします。


さて、震災はいつ起こるか分かりません。
携帯電話は携帯というだけあっていつも持っていますが、サイフなど仕事中は大体カバンの中です。
これでは、いざ「身分を証明しろ!」という状況になったらマズイ。
そんな訳で替えたiPhone3GSのカバーがこちら。

idcase_iphone3gs.jpg

薄型ながらカードが二枚入る『I.D.case』です。
値段は2,500円前後となかなか良い値段ですが、評判も良く、今まで使っていた薄型プラスチックケースに少し厚みがある程度でデザイン的にも良さげだったので即決め。


しかし、現行商品はiPhone4用なので当たりまえですが、いざ買う時になったら3GS用が売ってない。
なんとか楽天で見つけたものの、“発注から2~3週間、しかも先の地震でどれだけ掛かるか分からない”との事でしたが、「背に腹は替えられない」と、注文ボタンをぽちり。

……と思ったら、翌日に入金依頼メール、入金翌日には発送メールが届きました
思いがけない早さw


早速装着してみたところ、最初こそ違和感はあったもののすっかり感触にも慣れました。
次に各所で言われている「磁気カード未認識問題」を検証。
今回は[ iPhone本体 | Suicananacoの順番にしましたが、とりあえず真ん中のSuicaは問題なし。
もちろん、ICカード干渉防止シートなんて使っていません。
nanacoもそのままの状態で問題なく使えました。

想像以上に当たりだった『I.D.case』。
iPhoneを買い換える際には、またこのシリーズを使おうと思います。

と書いたところで、当初は免許証を入れておくつもりだった事を思い出しましたが、まぁいいか。




次ページへ≫
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます