PR
TOP > 【Wii】 改造・MOD

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
img676_01.jpg


ハードオフでキャプチャーボード「Monster X」のジャンク品を買ったものの、
キャプチャーするようなこともなく、PCに挿したまま放置してしばらく。
他の人がゲーム実況してる動画をみたら少し興味が湧き、
動かせるようにしたまでは良かったのですが、さてD端子に対応しているハードは……と。

そこで思い出したのがWii。
Wii Uを購入して以来、ずっと棚の奥に眠っていましたが、
ゲームキューブ互換もあり、ある意味まだまだ元は取れるハード。
この機会に再びいろいろとプレイしてみようかしら、と思ったもののセンサーバーがない!

スポンサーサイト
先日発表されたニンテンドー3DSで初の携帯ゲーム機用バーチャルコンソールが発表となり、「これでGBAソフトがいつでも買える」とTL上でもざわつきましたが、「実はGBCだった」となって落胆の声がチラホラ。
そんな中、僕は「これで『スーパーマリオブラザーズDX』や『バルーンファイトGB』といった、ニンテンドーパワー専用ソフトがようやく遊べる!」と終始ワクワクしていました。

話が逸れましたが、携帯機用バーチャルコンソールからも外れてしまったゲームボーイアドバンス(GBA)。
以前はゲームキューブ(GC)でGBAがプレイできる『ゲームボーイプレーヤー』といったアタッチメントがあったのですが、今やWiiでGCはプレイできてもゲームボーイプレイヤーを接続することはできません。


そんな折、近所のゲームショップでGCのメモリカードスロットにアタッチメントを接続することによりGBAがプレイできる『アドバンスコネクタ(GC用)』なるものを発見。
こういうモノは手に入る時に手に入れておかないと後で後悔するので買う気マンマンでしたが、GCとゲームボーイプレーヤーを持ってるのでそもそも不要なうえ、売値が3,600円と少々良いお値段。

数ヶ月悩んで「もう買ってしまうか…」と決断しようとしたところ、ヤフオクにて500円で出品されているのを発見。
今更誰も見向きもしなかったため、無事最低落札価格でゲットしました。

AdvanceConnector1.jpg


さて、買ったは良いものの、そもそもライセンス商品ではないので動作する保証がありません。
『Wii Freeloader』すら対策されたのだから動く可能性は更に低くなりました。
祈るようにディスクを挿入し起動してみたところ、再起動がかかりました…。
「やっぱりダメか…」と諦めたところ、

もう既にトワイライト・ハックも確立された今となってはWiikeyの必要性があるのかどうかもわかりませんが、ずっとそのままというのも何なので、今更ながら 『Wiikey 1.9s』 にアップデートしてみました。

基本的には以前の時と変わりはありません。
公式サイトもだいぶスッキリし、わかりやすくなっているので間違いようがないと思いますが、一応まとめてみました。

【アップデートディスクの作り方】
公式サイトより「Wiikey 1.9s Update (JAP)」をダウンロード
(この際、ファイルがtorrentファイルになっているので、FlashGetなどを使用する)
・解凍したフォルダにある「wikey.1.9s.jap.iso」を ImgBurn などを使って DVD-R(もしくはDVD-RW)に焼く

簡単ですね。敷居がかなり低くなりました。
GameCubeディスクとして認識されれば、ひとまずOKです。


実行すると「セーガー」の声とともにへんな画面が出てきます。

ブラウン管なので走査線もバッチリ
ブラウン管なので走査線もバッチリ

「Press A or reset to run TEST cycle」
というメッセージが出てきたら、ゲームキューブコントローラを接続している人はAボタンを、接続していない人は本体のリセットボタンを押しましょう。テストが始まります。

「Success! Press any key」
というメッセージが出てきたら、テストは成功です。
「Press A or reset to start updating」
と出ますので、ゲームキューブコントローラのAボタン、もしくは本体のリセットボタンを押して本番スタート。

「UPDAYING...
 DO NOT TURN OFF YOUR CONSOLE」
の間は何があっても電源は落とさないようにしてください。Wiiが壊れます。

「update complete. please reboot」
と出たら無事、アップデートは完了。
ディスクを取り出して、リセットボタンを押し、再起動してください。


【コンフィグディスクの作り方】
公式サイトより「Config 1.9s (JAP)」をダウンロード
(こちらも同様にtorrentファイルになっているので、FlashGetなどを使用する)
・解凍したフォルダにある「cfg.1.9x.jap.iso」を ImgBurn などを使って DVD-R(もしくはDVD-RW)に焼く

いつの間にか「Wiikey Base」から「Config disc」に名前が変更されたようですね。
なお、前回までは1.9gにするとWiikey Base 1.3が起動できず特殊な1.2を使うしかなかったのですが、今回はConfig disc 1.4が無事起動できました。


一応、今回のアップデートでスマブラが起動できるようになったようですが、スマブラはピックアップへの負担が大きそうなので、起動実験はしていません。
まぁ、その辺はいろんな人が既に試していると思われるので…。
次ページへ≫
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。