PR
TOP > 【DS】 エミュ・マジコン
以前フリマで購入した『ゲームボーイPocket』ですが、当時の持ち主が貼ったシールや長年の汚れがついていて、正直汚い。
という事で、いつものごとく分解・洗浄する事に。


分解・洗浄についてはスーファミツインファミコンニンテンドー64とスーファミのパッドなど数々行ってきましたが、シールがついているものは今回が初めて。

gbp_wash01.jpg


そんな訳で、まずはシールを剥がします。
今回のシールはワンポイントとして貼られていただけなので、簡単に剥がすことができましたが、しっかり貼られたシールは剥がすのも大変。

シール剥がしのポイントは接着力を弱める事にあるので、大体はドライヤーで温めてやればキレイに剥がれるのですが、それでもダメな場合はZIPPOオイルでキレイに落とすことができます。
その他の目立つ汚れはこの段階で綺麗に落としましょう。

そして、いざ本題のゲームボーイPokcetの分解・洗浄を行います。

先日のカメレオンUSB組み立てに引き続き、「カメレオンUSB → mini B」に挑戦。

ピンアサインは各所で調べ、テスターで導通チェックまでしたものの、初代機はコンデンサが破裂という悲惨な目をみたので、「偽トロキャプチャを内蔵してみた の作り方(改)」に掲載されている画像をよーく見て配線をチェック。

カメレオンUSB → miniB 配線図


大体こんな感じ。イラストは雑ですが…。
上記イラスト内でも説明している通り、USBコネクタとの接続は必ずツイストペアケーブルを使用しましょう。
千石電商の地下で80円/1mで売っていますが、入手が難しければ、二本のケーブルをよじるだけでもOKらしいです。

そしてようやく完成。


『カメレオンUSB』 オモテ

『カメレオンUSB』 ウラ


最初、ツイストせずに接続したところうまく認識せず、上記サイト内の「偽トロキャプチャ 私見トラブルシューティング」を元にケーブルをツイストしたところ、無事認識しました。

一度失敗したので感動しながらも、その勢いで無事にドライバをインストール。
さて、ファームの書き換えを……と思ったら、cusbwr2の起動で「USBデバイスが認識できません」の表示が。
それに続いてバルーンで同様のエラーが表示されます…。


どうやらソフト的にUSBの抜き差しを行っているらしく、正常動作すればファーム書き換え後、ドライバの再インストールを促されるらしいのですが、ソフト的に引き抜かれた後、差し込みが始まらずエラーになっているようです。

さて、何が原因なのやら…。
熱狂的なファンが愛してやまない『アフターバーナー』の最新作、『アフターバーナー クライマックス』がとうとう配信されました。

それを記念して、体験版及び完全版をダウンロードした方の中から抽選で200ポイント、または800ポイントが各500名に当たる“AFTER BURNER CLIMAX 配信記念キャンペーン”を開催しています。
こちらは5月9日いっぱいで終了ですので、 気になる方は早めにダウンロードしましょう。


ちなみに、『デビルメイクライ2』や『大神』を作ったゲームデザイナー“神谷 英樹”も『アフターバーナー クライマックス』を待ち望んでいた一人。
次世代クオリティのグラフィックで表現された、現実離れしたドッグファイトを楽しみに待っていました。

そんな彼のテンションが最高潮に達した時、『アフターバーナー クライマックス』の配信が始まります。
そして、そこで待ち受けていたものとは…!?

詳細ははちま起稿さんにアップされているので、気になる方はそちらをチェックしてください。
次ページへ≫
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます