PR


img714_01.jpg


以前、iPadのボリュームを上げたくて、安価ながらネットでそこそこ評判の良かったロジクールのステレオスピーカー「Z120」を買ったのですが、音質はともかく、電源ケーブルが想像以上に煩わしく、布団に寝転んで観るというのがどうにもやりにくい。利便性を犠牲にすることはできず、そのままタンスの肥やしに。

その他、どこぞで見かけたBOSEの「サウンドリンク ミニ Bluetooth スピーカー II」が欲しいなあ、などと思い焦がれるも、定価25,000円は手が出ようはずもなく、「高嶺の花よ…」と諦めて暫し。それからだいぶ経ち、たまたまワゴンセールで投げ売りされていたmaxellのBluetooth ポータブルスピーカー「MXSP-BT04WH」を見つけました。色が白しかなかったのは仕方がありませんが、評判もそこそこ良さそうでしたし、あまり期待せずに、投げ売り価格より更にポイントを利用して2,000円以下で購入しました。

img713_01.jpg


iPadは自炊した漫画や録画した動画を、iPhoneは音楽を、と棲み分けをしながら使ってきましたが、その中心にあるのは常にデスクトップPCでした。つまり、デスクトップPC内にデータを保存し、それぞれのガジェットに保存するというやり方。しかし、この方法は常に「PCを起動する」というのが前提にあり、モバイルガジェットを上手に使えてない感がずっとつきまとってきました。

しかし、NASに対応したiOSアプリの「File Exploler」を導入したところ、iPadとのデータ連携がとても便利になり、しかも、撮り溜めた動画もPCを通して転送する必要がなくなり良いことづくし!さらに、他のアプリも続々とNASに対応しており、PC主体のデータ環境が一変してしまったため、「だったら、NASのHDDを換装して容量を拡大してみよう」と思いつきました。


結果的にいうと大成功ではありましたが、ここに至るまで紆余曲折があり、作業してからだいぶ時間が経ってしまったため、今となってはメモしと写真しか残っておりません。
このメモを見て、他の方の参考になるか分かりませんが、気付きのヒントになればと思い、念のためまとめてみました。

今回の換装には、下記のブログを参考にしました。

 Dococo wiki: HDL-GX320R HDD換装
 そらかぜ工場Blog: Giga Landisk HDL-GX500RのHDD交換
 電源LEDはグリーンがいいなあ: HDL-GX250 改造&HDD交換
 パッション通信: IO-DATA LANDISK HDL-GXR 内蔵HDD交換手順
 ふかくてい日記2: Giga LANDISK HDL-GX500R に Telnet接続
 We're on the road to nowhere.: IO-DATA LANDISK HDL-GX500RのHDD換装
 データ復旧のパソコンサポートやまもと: 壊れたLinkstationなどNASのHDDを直接Windowsパソコンで読み出すための方法

img712_01.jpg


使い続けたiPhoe5Sに機種変してからちょうど丸2年経ち、今更ながらようやくiPhone6Sに機種変をして画面がちょっとだけ大きくなったことに伴い、ファイルの閲覧環境を整えたところ、だいぶ使い勝手が良くなりました。
そこで、ファイルのベースをNASに集約しようとファイルの整理を始めたところ、なぜかNAS内のフォルダを消すことができず、権限変更してもやっぱり消せません。

いろいろと弄っていた結果、どうもフォルダ内ファイルを階層ごとに消してあげるとフォルダも消せることを発見。フォルダを分け入っては、地道にチマチマとフォルダを開いて Ctrl+A → Shift+DEL を繰り返し続けてましたが、「何かにキーの割当ができれば楽できる!」と思いつき、12年くらい前に買った「Power Mate」を思い出して久しぶりに使ってみたところ、これがめっちゃ便利!


次ページへ≫
積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
